人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)

年末で、弟が帰省していて、家族が全員揃うということで、
みんなで、ご飯を食べに行きました。

ここへご飯を食べに来たのは、私は小学生ぶり。

外から見たら、なんともボロイ感じのお店なんですけどね、
すごいんです。なにから、なにまで、すごいのです。

おじさんの大将が、一人で作って、運んで来てくれます。

料理が置かれる一人一人のおぼんの上には、
菊の花びら1枚と、もみじが、さりげなく、飾ってあります。

まずは、お正月らしい前菜から
12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_1102698.jpg

このあとの料理は、
丸ままのゆずをくり抜いた中に、牡蠣に、ゆず味噌をかけた焼き物が出てきて写真なし。
食べちゃった後で気がついた(+o+)

料理の名前は、たぶん、こんな感じなのかな?寒いから、大根おろしのあんです。
12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_11244.jpg


12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_1122984.jpg

ヒラメのお造りの薬味入れも、冷酒の陶器も、とってもステキな焼き物
12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_113178.jpg

12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_1134826.jpg

ポン酢が足りなかったので、ポン酢をお願いしたら、これまた、ステキなポン酢入れに。
冷酒も追加しました。先ほどの焼き物とは違う、素敵な器に・・もみじを飾って
12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_11265629.jpg


そして、今日は、私の誕生日ってことも、予約の時に母がチラっと言ったらしく、
私だけに、鯛の焼き物
12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_1151027.jpg

そして、みんなも一緒のお祝をしましょうってことで、
12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_116467.jpg
鯛の真ん中に赤飯が入っていました。この鯛の器、鯛の形していて、大将が焼いたもの。

割れても、すべての焼き物を、金つぎして、修復されていて、
金つぎも、大将が自分でされるらしい・・・ハァ~すごい

他にも、出てきたんだけど、写真を撮ってなかった~

私達の前にある、障子の絵
12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_1165748.jpg

ここの、大将が描いたもの
12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_118254.jpg

すべてが、こだわりの大将で、
12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_1182353.jpg

料理はもちろん、器の焼き物、置物、ふすまから、障子、
あっ、掛け軸も、大将が描いたものって、言ってたっけ・・・
12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_1184598.jpg
そして、心使い、すべてのこだわり・・・おもてなし・・・大満足でした。

帰りには、私のお誕生日にと、ガーベラのお花をプレゼントして頂きました。

味で楽しみ、目で楽しみ、大満足して、心も大満足して、
1年の疲れなんか、忘れてしましました(*^_^*)

大将は、あのかの有名な、魯山人(ろさんじん)の本を20歳の時に読み、
憧れ、料理人を目指し、40年以上。
目指したものを、40年も続けることが出来るって・・・
しかも、すごく自分自身が、楽しみながら、っていう感じで
私たちの、質問に、ひとつひとつ笑顔で楽しそうに、
料理や焼き物などの説明をしてくれ・・・
うまく言えないけど、その姿は、すごくいい姿で・・ 

家族みんなで、すごいね~大満足やね~って言いました。

その後、皆で、カラオケへ
12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_11205746.jpg
我が父、マイボンゴ持参です(笑)

弟のお土産、「ごまたまご」
12月28日 日曜日 おいしかった~(*^_^*)_e0136815_11222962.jpg

真ん中に、ごま餡が入っていて、とってもおいしかったです。
最近、人気のお土産らしいですよ~

大満足の1日でした。

チチ、ハハ、弟くん、ありがとう(*^_^*)
また、今年も、みんな元気で、食べに行こうね~!!

*****************************************************
この日の午前中
ポッキー&アースには、夜には、疲れてもらわないと・・・
ってことで、ドッグランに行てきました。

シェパードの7か月のパピーちゃんと遊びましたよ~





by pokkunnnj | 2009-01-04 11:35 | 私ごと | Comments(6)

Commented by やっこ at 2009-01-04 17:45 x
心の篭った、思いいれのある、
そんな素敵な店ですね ・・・。
絵心も、字心もないと、こんな見事な表現を
大きな障子には、できないよね。

弟さん、そして家族で集まれてよかったなぁ~~。

ポッキーと、アースも走り回ったねぇ。

大きなジャーマンシェパード君を追い駆ける、
ちっこいアースが ・・・

くぁわいいいいっっ
Commented by hairi-e at 2009-01-04 19:45
すご~い!
こんなお店に行ってみたいです!
アースちゃんがシェパードに追いかけられてるのを
ポッキーちゃんが止めてるように見えますね!
これだけ走ったら、2ワンとも爆睡できたでしょうね!
Commented by Tart-Family at 2009-01-04 21:21 x
凄~い!! お料理も器も書も全部凄~くすてきですね~♪ 一度で良いから行ってみたいなぁ~o(^-^)o
シェパードくんと遊ぶアースくんも凄~い!!! ポッキー君が居て いざという時は守ってくれるから、安心して遊んでるんでしょうね♪ シェパードくんとあれだけ走れるアースくんが ビビリのタルトからすると羨まし~い。アースくんタルトを鍛えて~m(_ _)m
Commented by pokkunnnj at 2009-01-07 22:51
★やっこさんへ
ホント素敵なお店でした(*^_^*)
好きなことを、仕事にして楽しんで続けられるって、
極められるって・・・なかなか、そんな人って数少ないですよね~
すごいですよね~
弟は、就職と同時に関東地方にいるので、
盆と正月しか帰ってこないけど、いつもきっちり帰ってくるのが、
すごいなぁ~と思います。
20代のころは、遊びたい盛りなのに、
いつも、ちゃーんと帰って来てたしね~
親孝行だな~と感心します A型だな~とも(笑) 私B型。

アースは、きっと、ポッキーが遊んでる子なら、大丈夫!
って判断してるんでしょうね~
そして、自分の大きさは、大型犬と思ってると思いますよ~
大きな犬にも、えらっそうにしてます(汗)
Commented by pokkunnnj at 2009-01-07 23:00
★はいりさんへ
すごいでしょ~
私の、しょぼいデジカメでは、伝えきれないんですけどね、
料理で楽しみ、器で楽しみ、空間に感動し、
大将の心配りにありがとうって思い
気づかいに満足し、最高のお店だと思います(*^_^*)
お値段も、庶民的ですよ~
きっとホテルなんかで食べたら、うん万円だと思う料理かも・・・
5千円くらいと思いますよ~(*^_^*)
両親が支払をしたので、わからないけど・・・たしか・・・

ポッキーが止めているというのも、あると思いますけど、
自分も寄りたいというのも、あると思います(笑)

本当に、アースが威嚇されていたとか、
尻尾を丸めて、追い詰められていたりとかしてたら、
ポッキー、ちゃんと、守りに来るんですけどね~
その時は、ただ、間に入って、真剣な顔で、
つっ立ってるだけですけどね~

今回は、ビビリさんのシェパードちゃんだったので、
パピーですし・・・
ただ、遊びたかったのかも。。。(笑)



Commented by pokkunnnj at 2009-01-07 23:08
★タルトママさんへ
本当に、ステキなお店です。
ただ、只今、改装中で、店内、ぐちゃぐちゃで、
たった1台しか止めれない駐車場も、工事のトラックがとまってたりとややこしいんですけどね。。。でも営業中です。
こだわりの、大将なので、もう半年くらい改装中です。
柱にする木を探したりとか・・・それはもう・・・
外観なんて、ここは、お店?住宅?そして人は住んでるの的な
風貌ですよ~
「石庭」というお店ですよ~

ほんとうに・・・
いざというとき、ポッキーに守ってもらえるって思ってるのでしょうね。
一人だと、ポッキーが近くにいないと、ビビリさんですよ~
ただのビビリではありませんよ~
時には、威嚇しますよ~(+o+)
先住犬がいると、こういうもんなんですかね~(汗)