人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月27日 アレルギー

ポッキーのご飯のこと。

パピーの頃から、ご飯は10秒ほどで、がっついて食べ、
食べない心配をしたことがなかったんです。

1年ほど前までは・・・

今から、1年ほど前の話。

ポッキー夏バテ?からくるものなのか、
フードをほとんど食べなくなった時期がありました。
おやつを使って しつけをしていたので、おやつの美味しさで、
食べ物を より好み しているのかとも思い、
おやつを止めて、様子をみていたのですが、
1口食べるか食べないかの毎日が続き、
一粒口に入れても、「ブイッ」て、口から吹き飛ばします。

大きな体で、何も食べず、心配になり、病院に連れて行きました。
が、熱もなく、どうもないので、様子観察していました。

少しでも食べてもらおうと、ドライフードにお肉を湯がいて、
湯がき汁と、お肉を少し混ぜると、すごい勢いで食べてくれたので、
ひと安心しました。

でも、次の日の朝、やはりご飯を食べません。
もう食べなくなって、1週間以上にはなったと思います。
フードの入ったボールを、ハウスに置いていると、留守番中に食べるかな?って
そう思い、仕事へ出かけました。

仕事から、帰ってくると、
フードボールが変です。
茶色のドロドロしたものが・・・??
吐いたのかな? なんて、顔を近づけても、よくわからない匂いです。
何度も、匂いなおして・・・

ん ?? ん ???

よくよく見ると、食べていないフードに上に、下痢ピーのウンピーをしています。
する所がなかったので、フードボールの中に、したんでしょうね~。 こぼさずに・・・
きっと、昨日の肉が、合わなかったんや~~
ポッキー、ごめんよぉぉ~(*_*;

どんな、体勢でしたんだろ?って思うと、笑ってしまいますが、

この時は、そこで、お腹が痛くて、一人でお留守番で、
どんな気持ちで、そこへ、用を足したのかと思うと、
かわいそうだし・・不安だっただろうと思うと・・・ごめんね~(T_T)

その後も下痢ピーが続き、一歩あるくと、もう出そう・・・
ずっと、ちょろちょろ、でるでるぅぅぅぅ

病院へ連れて行くと、
40度ほどの熱があり、
即効、点滴でした。

明日も調子が悪かったら、明日も点滴しに来てくださいね
そして、胃カメラも・・・っと 話を聞いて、
ポッキー、腕に、点滴の針を刺したまま、病院から帰って来ました。

点滴の針は、その日のうちに、ポッキー自分で、抜いてしまいました。

その後、数日、湯がいたササミと、お粥を続け、
そして、調子も戻りきつつあったのですが、
今までのフードを食べません。

このような、背景があり、先生に勧められた、S/Dの処方食を食べさすと、
すごく、食べてくれます。
それから、1年くらい、そのフードだったのですが、

この7月くらいに、そろそろ、フードを変えてみても、いいかな?なんて思い、
完全無添加の人が食べても安全な鰹節の味がするようなフードに変えてみました。
手作り食+ドライフードで、なんて思ったのですが、

数日食べていたら、ポッキーの顔に かさぶた が!!
えっ!?
体中を見ましたが、顔周囲ばかりに、かさぶた が いっぱい(+o+)
目の周囲も、赤くなっている!!

病院に連れて行き、アレルギー検査をしてもらいました。

陰性・擬陽性・陽性・強陽性 4段階で、
強陽性は、ゼロでしたが・・・
なんと!!
陽性の項目が28項目あり、擬陽性が7項目もありました。

そして、陽性のもの。

草のギョウギシバ、セイバンモロコシ、カモガヤ、クサヨシ (どんな草かよくわからない)

雑草では、セージ、ヘラオオバコ、アザミ、アカザ、

樹木では、ビャクシン、ブナ、ハンノキ、ヒノキ、

真菌は、ホルモデンドラム、カンジダアルビカンス、ブルラリア、フーザリウム、

ハウスダスト/ダニ、ブドウ球菌

食べ物は、鶏肉、大豆、小麦、米、七面鳥、オートミール、大麦
トマトのしぼりかす、エンドウマメ、玄米

こんなにも、アレルギーがあるなんて!!
これじゃ、手作り食はもちろん、ドライフード選びも難しい(+o+)

最近、急に変えたことと言えば、食べ物だし、きっと食べ物なんだろうなぁ・・・原因は・・

そして、先生にサンプルをもらったフードは、どれも同じように食べたので、
その中から、一番コストの安いのを選び、
ポッキー、がっついて、おいしそうに食べ、
そして、ポッキーのアレルギーは、すぐに治ったのでありました。
8月27日 アレルギー_e0136815_1936783.jpg


どんな犬も、検査をすれば、たいがい、アレルギーは出るらしいので、
そんなに、神経質にならなくてもいいよって言われましたが・・・

手作り食・・・あこがれるけど・・・コスト面とかも工夫次第で安くできそうだし、
でも、これだけ、アレルギーあったら、考えただけでも、難しそう。
やっぱり、ポッキーの基本食は、ドライフードやね~~
時間のある、たま~~に、作ってあげよう・・・かな・・・。

by pokkunnnj | 2008-08-30 19:47 | ポッキー | Comments(4)

Commented by kworca at 2008-08-31 01:57
おお〜 また旬な!
ちょうど私、先日『愛犬のための症状・目的別栄養事典』という本を買ったところでした。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/406213988X
そして今日届いて早速読んでみたのですが、症状・目的別に効果のある食材が説明されていて、アレルギーのワンちゃんを緩和させるところもありましたよ〜
アレルギーの症状が出てる犬は、代謝が落ちている場合が多いので、運動も大切らしいです。
うちは夜だけ手作り食なんですが、単に煮たり焼いたり、そのまま切ってあげたりして、混ぜてあげるだけでも十分良いみたいですよ。
最初は下痢症状になったりしますが、アレルギーは体内汚染が広がって免疫力が過剰反応している状態なんですって。
下痢になったりするのは、まずは体内に溜まった悪いモノを解毒する作用でもあるんだそうです。
そして浄化されてしまえば、陽性反応が出た食材も大丈夫になったりするケースもあるそうですよ。
まずはアジとかイワシ、カツオ・タラなどEPAやDHAを含んだ魚類とかから初めてみてはいかがでしょうね?
ポッキー君なら、ゴボウとかカボチャや大根、さつまいも・紅芋とか野菜も大好きそうですよねぇ〜
ハトムギなんかも良いらしいですよ〜
Commented by yayoitt at 2008-08-31 18:45
犬の食事選び、なかなか難しいよね。
でも、こうしてポッキーが何かサインを出してくれたことで、
それがどうしてなのか、どういう意味なのかが、わかって、
良かったんだと思う!!

アレルギーは、実に現代人、犬猫病ともいえる、
ややこしい症状だけどでも、一つ一つ、時間は掛かるけど
工夫して行ったらきっと、大丈夫 の場所に辿り着ける。

その為に工夫された、獣医師から買うフードは、優れもの
だなぁ ・・・ って思う(高いんだけどね ・・・ うんうん)

うちの病院でも、このD/Dとか、RCのセンシテブコントロール
をずっと利用してる犬が、たっくさんいるよ。
そういうワンコの為に作られてるフードだけに、かなり
良い効果が出てて、もう何年もずっとそのフードという
人が沢山いるわぁ ・・・。

それが、ポッキーに合えば、本当に嬉しいよ。
そして、それをちゃんと身体で教えてくれたポッキー、
ありがとう~~~だねぇ ・・・。
Commented by pokkunnnj at 2008-08-31 19:52
kworcaさんへ

夜だけでも、手作り食なんですね~すごいなぁ・・・

代謝が落ちている時に出やすい・・そうそう、
ポッキー、暑い夏中、クーラーの中で、ダラダラした日々を送っているとこに、急に、島へ旅行に行って、炎天下のもと、泳いだり、走りまわったり、張り切っていっぱい遊んだから、とっても、疲れている時に、フードを変えたから、アレルギーがブツブツ出てきたんでしょうね~
鳥肉や米なんて、今まで散々食べてきたけど、どうもなかったもん。

私もイロイロ本を買って、時々手作り食を研究したんだけど、
たいがい、あんまり神経質にならずに、気軽に作りましょう!って書いてあるんだけど、分量や、バランスがやっぱり難しく思えてしまって・・・
そして、下痢ピーの恐怖を想像したら、なかなか(+o+)
いい本を紹介してくれたから、それで、また、研究してみます!
アジ、イワシ・・・ふむふむ・・・カボチャ、ごぼう・・・・
ありがとうございます!!
Commented by pokkunnnj at 2008-08-31 20:02
やっこさんへ

ドッグフードに、疑問を感じたり・・とかも、するんだけどね・・
やっぱり、ここは、獣医さんを、信じて・・・

アレルギーがこれだけあると、自分で作るとなれば、
人間のごはんと違って、犬の栄養素って
難しいですもんね~
たまの、手作り食は、大丈夫だろうけど、
毎日、私の手作りで、健康が保てるのか??っていう
自信がないしね~~

アレルギーのフードに変えて、今日で8キロの一袋を食べきったのですが、顔がきれいになったのは、もちろん、
耳の中も、きれいになって。。。
痒い、痒いーー も、なくなって・・・
もっと早く気づいてあげれてたら・・なんても思いますが、

ブツブツが出来てなかったら、もっとひどくなるまで、
気がついてあげれなかったかもしれないしね・・・

ホント、ポッキー、ありがとね!!です