人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮干狩り

春は、潮干狩りの季節。
私の中では、10年ほど、忘れさられていた行事ですが・・・

ということで、朝から潮干狩りにでかけた。
朝から・・・「朝」 これが、潮干狩りに慣れていない私たちなのだ!!

まだ、潮が引いておらず、膝まで、いや 太ももまではあろうかという
海の深さ。温かいとは言っても4月。海の塩風は冷たい(T_T)

来たからには、勇気を振り絞って、海へGO!!
ヒェーーーッ(+o+)  つ、つめたい・・・

腕は肩まではつけなければ、あさり にありつけない・・・
潮干狩り_e0136815_1620216.jpg

ポッキー、どう?? 冷たい??
「まぁまぁ・・つめたいかな・・・」
潮干狩り_e0136815_1621368.jpg

「あさり とやらは・・・えっと・・・」 → いえいえ、探してません。ワカメを見てます
潮干狩り_e0136815_16221415.jpg

「この水、塩辛いね~」
潮干狩り_e0136815_1624521.jpg

足が届く限り、泳ぎません。 えっちら、おっちら、歩きます。
潮干狩り_e0136815_16271785.jpg

「とうさ~ん、とれたん??」
潮干狩り_e0136815_16284723.jpg

私は、かなり頑張って、長い時間 海に浸かり過ぎて、ブルブル震える程寒いので休憩。
潮干狩り_e0136815_1657511.jpg

大人も、子供も、みんな楽しそう(*^_^*)
潮干狩り_e0136815_1659356.jpg

ポッキー、あそこに父ちゃん、見えるよ~
潮干狩り_e0136815_16341834.jpg

一所懸命、とりよるね~ 見えてる??
潮干狩り_e0136815_16351338.jpg

「どこ~??」
潮干狩り_e0136815_16361199.jpg

それは、朝にとった あさりやよ
潮干狩り_e0136815_16371998.jpg

カモメや、いろんな、普段見ない鳥が飛んでるね~
潮干狩り_e0136815_16382361.jpg

はじめは、ポッキー連れて、取りに行ってたんだけど、けっこう取りにくい。
私と、主人と、一人ずつ、交代ばんこで貝とりへ
アハハ・・(笑)父さん、頑張っとうで・・・アハハハ(笑)もくもくと・・・
潮干狩り_e0136815_16432253.jpg

だいぶ、潮が引いてきたみたやね!! 見に行こうか?
「みなさん、どうですか??」
潮干狩り_e0136815_1705828.jpg

「父さんは、とれましたか??」
潮干狩り_e0136815_16453788.jpg

「ぼく、このへん、走っっとくわ!!父さん、頑張って~」
潮干狩り_e0136815_1647294.jpg

だんだん、浅瀬になって、そして人もだんだん増えてきて
今日の成果は・・・
潮干狩り_e0136815_16494080.jpg

いっぱい取れたねぇ・・・
主人「オレ、最後にもう一回だけいって終わりにするわ!!」
潮干狩り_e0136815_1651852.jpg

「えっ!!もう1回 いくの・・・」

by pokkunnnj | 2008-04-20 16:52 | 季節 | Comments(5)

Commented by yayoitt at 2008-04-20 19:03
ぶふふ

ご主人 ・・・ はまっちゃったねぇ~~ 笑

本当に、あたたかな良い日だったのね。
4月なんて信じられないっっ!
ポッキーの濡れた毛が、すぐに乾くんだろうなぁ。
海が近くにあるってなんだか、素敵だなぁ ・・・。
その波の行き来を見てるだけでも心が浄化されそう。

あぁ ・・・

ポッキー、楽しい時間を、本当に嬉しいねぇ、よかったなぁ。

それにしても、お父さんっっ ・・・ ふふふ
Commented by pokkunnnj at 2008-04-20 19:38
やっこさんへ
主人、なんか笑ってしまうでしょ(*^_^*)
ふふっ!!って感じ・・他のどの人も、みんな子供みたいでした!!
写真を撮ってるのが、私なので、
私が、取っている時は、主人、きっと、私を見て、
「母さん、モクモクと頑張っとるなぁ(笑)」って
ポッキーに話しかけ、笑われていたことだと思います。
ポッキーが我が家に来て、今日は暑いから、海ねとか、
冬は雪ね、とか、桜ねなど、
いろいろと、出かけるところが、多くなった気がします。
大人二人の生活なら、見逃しがちな四季も、
ちゃんと、感じることが、できるようになりました(*^_^*)
Commented by あき~ん at 2008-04-20 22:24 x
まだまだ冷たい海水~(≧ε≦)ノポッキー君には関係ないね~~♪水が大好きなんだね~(ノ^∇^)/羨ましいな~~☆キングは水が苦手で水溜まりもよけて通るくらいだから海デビュー難しいかな~♪ポッキー君と一緒なら水に入って遊べるかな~~♪可愛い写真が沢山~ポッキー君に癒されます~♪
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-21 21:03
春の潮干狩り。
貝は取れたて。
この犬は泳ぎが好きなのかなー。
春を楽しんでいるのかなー。
今日もスマイル
Commented by pokkunnnj at 2008-04-21 22:15
kawazukiyoshiさんへ
我が家の犬は、泳ぎは大好きですよ!!
でも、足のつくとこなら、無理してでも、歩くのです(*^_^*)
今日、貝を食べたけど、砂抜きが足らず、
おいしいんだけど、とってもおいしいんだけど・・・
じゃりじゃり してました!!
潮干狩り、あさり、春を感じました(*^_^*)