人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷子???

今日、夕方4時30分くらいの出来事ですが・・

西行き2車線、東行き2車線、その間の中央分離帯1メートルぐらいカナ。
このあたりの、メイン道路での出来事。

私が、家に帰ろうと、車を運転していたら、どうも、反対車線がノロノロ運転。
どうしたんやろ?なんて見ながら、運転していると、
なんと、犬が・・・トボトボと・・・・
この交通量の多い、自動車道を、ビクビク、端っこを歩いているではないか!!
通り過ぎる車は、皆、「おっとっと・・・」「おっと・・・」っという
いつひかれてもおかしくない状態である。

「えっ!!危な~い!!」
私も、反対車線、急に止まれるわけもなく・・・
200メートルほど先を、Uターンして、犬の歩いていた道路の反対車線に行こうとした

Uターンしてから、赤信号に引っかかった。
止まっている最中、さっきのWANはどこいった??ひかれてない??どこ?どこ?
なんて、キョロキョロしていると・・・
隣の車の人が、大きな声で声をかけてきた。

隣の車の人 「さっきの犬の飼い主さんですか??」
私       「いえ、ちがうんですが・・・」
隣の車の人 「ひかれそうでしたよね・・・私たちも、Uターンして引き返してきて助けようと思って・・」っと

結局、いなかった。

たまたま、信号で隣にとまった人も探していた・・・
誰かに、助けてもらっていたらいいんだけど・・・

薄茶色の柴犬っぽい日本犬。
赤い胴輪をしていた。
ろっ骨が見えるぐらいガリガリだったので、遠くから歩いてきたのかな?
普通でも、たまに、あんな子もいるのかな?
もしかして、ご飯もらってなくて・・・???   どうかな?
っていう感じの子

私が、Uターンして、このWANがいたところまで戻る時間、約1分半ほど・・・
その間に、いろんなこと想像しました。

まず、人を信じられないくらい寄ってこなかったら・・・
このポッキーフードで呼び寄せて。
そして、車にあったこのリードをつけて、車に乗せ・・・
明日は、飼い主さん探しと、病院ですかね・・・ 今日は祝日ですし・・
今日の所は、警察に連絡だけしといて?
そして、今日は、とりあえず、ポッキーの車用のゲージで、仮に寝てもらって、
お水とフードを、あげて・・・なんて・・・
飼い主さん、見つからなければ、我が家の一員に・・・って

一瞬にして、いろいろ考えましたが、どこを見ても、そのWANは、もういませんでした。

誰かに助けられているか、飼い主さんが追いかけていて、再開できたか・・・
車にひかれたようでもなったので、いいように考えたいと思います。

だって、信号で隣の人も探していたし・・・
世の中悪い人ばかりじゃない・・・ってね・・・
助かっていますように・・・
迷子???_e0136815_2147214.jpg

by pokkunnnj | 2008-03-20 21:47 | 迷子 | Comments(4)

Commented by kworca at 2008-03-20 22:52
具体的な事まで思いを巡らせましたねぇ。(笑)
ポッキー君もきっと優しく迎えてくれたでしょうけどね。

胴輪をしていたと言う事から、恐らく飼い主さんは大切にしていたのだろうと思いますが、ろっ骨が見えるぐらいガリガリ…
旅行中にはぐれてしまって、自宅に向かっているとか???
(アメリカで、何ヶ月も掛かって辿り着いたって話しがありましたよね?)
あれこれ考えて、気になりますよねぇ。
殆どの犬は帰巣本能が優れていると思うのですが、心配なのはやはり交通事故です。
でも、たった1分半の間に姿を消したという事は、隣の良い方のように心ある他の方が保護したのではないですかね?
私もそう願ってます。
Commented by pokkunnnj at 2008-03-21 11:16
kworcaさんへ
今頃、保護されて無事飼い主さんの元へ帰ってるといいんだけど・・
交通事故にあってないといいんだけど・・・
不安そうに歩いていた姿が忘れられません。
ポッキーは迷子になったら、家に帰れるかなぁ
帰巣本能、なさそう・・
Commented by yayoitt at 2008-03-21 16:08
犬が、自ら人間に通じる言葉を話して、
誰かに助けを求めたり、道を聞いたりできれば、
どんなに良いだろう ・・・ そう思う。

人間の住む街の中ではきっと、
彼らはご主人から離れたら、そこは
全てが不確かで不安で、何もわからない
ジャングルみたいなものだろうか ・・・。

きっと食べてないんだろうな ・・・。

どういう形でか、誰かに保護されますように。

迷い犬を見つけた時に、自分がどうしたら良いのか、
本当に迷いますよね、どうやって保護するのか、
保護した後はどうしたら良いのか ・・・

特に自分が我が犬と一緒だったり、
仕事に行く前だったり ・・・

葛藤ばかり。

どうか、保護されて、でも、本当の意味で
保護されて助けられますように ・・・。

ポッキーママ、ビックリしたよね。
頭から離れないんだろうな ・・・。
Commented by pokkunnnj at 2008-03-22 19:39
やっこさんへ
本当に、言葉が通じたら、
「ぼく、困ってんねんけど・・・ここへ帰りたいねんけど・・・」
って言えれば、いいのにねぇ。

とおり過ぎたとき、道の真ん中でも、
Uターンせずに躊躇せず止まって、
すぐ助けてあげたほうが良かっただろうか?
とか、後になっていろいろ考えましたが、
その場でできなかったら、どんなに考えても同じか・・・とか
思いながら・・・。
ずっと、記憶に残りそうな、出来事でした。