人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県VS市

今日夕方、出かける前に見てしまったニュース。

奈良県と奈良市の話。

犬猫の最終処分場のこと。

奈良市は中核市ということになったので、
奈良県は、奈良市で保護された犬猫の処分は、奈良市でやってください。
県は、奈良市の犬猫は処分しませんと・・
奈良市は奈良市で処分場を作って、そこで処分するように・・・っという話。

町の人へのインタビュー。

野良猫に餌をあげるおばさん。「私は動物が好きだからね」っとカリカリをあげている。
記者「増えて繁殖しますよ」っと
おばさん「そんなこと責任負えませんよ」

家の屋根や軒下に野良猫が入って困っているおじさん
「処分してもらわんと、増えてたまらん」っと

処分場建設に反対している住民
「こんなところに殺すようなもん建ててもらったら、住民も気分が悪い」っと

出かける前に このニュース。
車運転中、いろいろ考えて気分が悪くなった。
目的地を越してしまい、戻って来てUターンしても行き過ぎた。

身勝手な 生き物 人間・・・ そして私 人間

収容されている野良犬。「ウーーッ」っと唸る
記者「私たちが知っている犬とは、鳴き声が??」
施設の人「もともと野良なので、警戒してるんですよ」

そらそうだ・・・広い所で自由きままに暮らしていたはずが小さなおりの中。
もとをたどると、人が捨てた または、捨てた犬が子を産んだ 
だから、一人で食べ物にも困って 必死で生きているのに・・・

もともと野良犬??
だって、犬は元をたどれば、ネアンデールタール人が狼から、飼い犬とした
っと読んだことがある。
そんな時代から、人間の飼い犬として暮らしてきたはずだから、
野生動物と違って、犬って、やっぱり人と暮らすのが自然なんとちがうんかな?

他にも、いろんなこと考えながら、車を運転し、
用事を済ませ、帰って来て、ブログを書いてみると、
その時の気持ちが全部自分の中に残ってない感じがする。
人間とは、そんな生き物なんだろう・・・っと実感して、いやな気分になる。

それにしても、処分場の新しい建設なんて・・・はぁ・・・

このニュースを見るまで、仕事が終わり、ポッキーとの散歩で幸せを感じ
県VS市_e0136815_2341575.jpg

夕日をみながら、ウンチするポッキーを見て 
「いい光景だなぁ・・・」って 幸せ気分でいたのに
県VS市_e0136815_23423791.jpg


知らなければならない現実があり、
毎日、耳にしたくない話と、幸せな気分との落差に、ついていけないような気がし、
私は、犬を飼ってもよい人間だったのだろうか?などと、一人尋問に陥り、
そして、やっぱり楽しい時には、楽しくなり・・・幸せになり・・・
それも、自分。それでないと、自分自身も守れなくなるだろう・・・
なんて。。。いろいろ考えて。。。

by pokkunnnj | 2008-03-05 23:51 | Comments(5)

Commented by yayoitt at 2008-03-06 04:06
人間の責任とは関係のない、ノラ犬は、いないはず。
犬、猫は、人間が、人間の手で作り上げてきたもの、
生かしたり、生き延ばせたり、増やしてきたもの ・・・。

全て、元を辿れば、そのノラ犬、野良猫の責任は、人間。

そして、人々が語る、処分、処分、処分って ・・・

命を抹消すること、殺し だよね。

どうして、人間が増えることには政府も必死に動いたり
できるのに、動物の命は、殺せば良い、になるんだろうか。

・・・ でもでも、少しづつだけど、変わっているから。
日本でも?? って思うけど、変わりつつある。
それは、ポッキーママさんみたいに、思いをこうして、
伝える、動物への思いを誰かに現している、そういう人々から
多くの人々へと伝わり、ちっちゃな波紋が、どんどん
社会で広がって来てるから ・・・。

だから、時間は凄く掛かるけど、まだまだ犠牲の数はでるけど、
諦めないで、伝えて行きましょう!!

だって、現実だから ・・・ 受け止めて、伝える。

辛いけど、断腸の思いだけど ・・・ でも、未来の命の為に。
Commented by kworca at 2008-03-09 15:19
はじめまして。
他のブログでお名前を拝見して、のぞき見(?)していたのですが、ついに(大袈裟)初コメントさせて頂きます。

確かに気が滅入るニュースでしたね。
みんなそれぞれが、自分の事ばかりで犬猫含め他者の身になって考えていない。
でも、それを不愉快に思って、こうして記事で考えを教えてくれた、夕日バックにウンチするポッキー君を見て幸せと感じるpokkunnnjさんの存在を知る事で、そんな人ばかりじゃないと励まされる思いがします。
行政や世の中は、とかく合理的だったり営利主義だったりするのですが、たとえ天地をひっくり返す力は持ち合わせていない大河の一滴であっても、自分の考えをしっかり持ち続けていればいつかほんの些細な事でも何かの一端になれるかも知れません。
そう励まし合って流れていきましょう。
Commented by pokkunnnj at 2008-03-10 19:55
Kworcaさんへ

コメントありがとうございます。
うふっ!!
Kworcaさんのブログはいつも私も読み逃げしていまして・・・
他のブログのコメント欄でも、よ~く、お名前は・・・拝見を・・
読み逃げ、すいません

Kworcaさんのいうとおり、
ちょっとづつでも、伝えていくこと、とても大事な事なんですよね・・
私はグルグルグルグル考えているうちに、わけがわからなく
なくことが多くって・・・ナカナカ文章にならないのですが・・
でもこれからも、よろしくお願いします
そして、私の身近な友達はアナログな人が多いのですが、
ブログをあちこち読むことは,できるので、
Kworcaさんのブログ、もっとたくさんの人に読んでほしいので
リンクさせていただいても、いいですか??
Commented by pokkunnnj at 2008-03-10 20:09
やっこさんへ

そうですよね、だんだん、殺処分の数も、減っているので、
保護されている方や伝えようとしている、やっこさんとか
努力させている人のおかげで、かわってきていて
ちょっとは明るくなっているんだなぁって感じることも多いです
地球に人間が、まだいるかも知れない遠い未来、
こうしておけば、ああしておけば・・・って思うかもしれない
将来の人たちが、幸せに動物達と暮らせる未来になっていると
いいなって思う。
せめて、私がおばぁちゃんになったとき今よりいい時代に
かわってるといいな・・・
Commented at 2008-03-11 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。