人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省

保育園で竹馬をしていて、早い子だとすぐに乗れたりしていたんだけど、
アヤ、なかなか最初の一歩が踏み出せずにいて、
10歩、歩けてから、どんどん上達。
竹馬がたのしくなってきたわ!!って(*^_^*)
嬉しそうでなにより
休みの日には竹馬をもって帰ってきて練習したかいがあるね~!!
反省_e0136815_09324617.jpg
昨日は、晩ご飯を早く終わって、
アースと私とアヤで遊歩道を散歩保育園で疲れているのに、
アヤも頑張って歩きました
キラーンって光る眼
途中、ネコちゃんと遭遇する。

帰宅後、お風呂に入って出てきてからのこと。

タオルで体をふくことを、自分でしてもらおうと声かけすると、
「かぁさんがして~」って、ここで、まぁ、ふいてやれば良かったんだけど、
スイミングにも行ってることだし、スイミングでも、
小学校のプールなんかでは自分でふかないといけないんだよ
今度から保育園でのプールも始まるし、自分でふく練習をしたほうがいいよと促すけど
「せんせいにふいてもらうも~ん」
「だ~から、かぁさんがふいて~」って(ふいてあげなよ私)
なんだかんだ、色々こんなやりとりの末、
私から出てきた言葉は、
「かぁさんが、死んでいなくなったら、なんでも自分でせなアカンねんで」
こんな言葉。
さらに、「そんなん死なへんわ」とかいうもんで
「だって、かぁさん病気があるから死ぬかもしれへんし」とか
なんやらかんやら大人げない言い合い。

アヤ号泣!

私自身の健康不安や年齢がいっていることなどから出てきた言葉ではあるんだけど、
そんなん言わんでええやん。私。(反省)
保育園で頑張って、家では甘えたいはずなのに、
甘えさせてあげたらいいのに、
心に余裕がなくなって、こんなことを言ってしまった

すぐに、悲しいこと言ってごめんね~と謝るが、
傷つけてしまったことに、心が痛む。

そして寝る直前のこと、私がいつも明日の服をいれる箱に
アヤ自分で、明日の朝の服をいれて準備した始めた。
明日の朝の保育園の準備を、何も言わないのに!
ポロシャツ、シャツ、ズボン、はんかち、靴下。
一人で準備している
涙がでそう(*^_^*)いっぱい誉める

二人でお絵かきをして、寝た

そして、今朝。
昨日はお風呂の後、悲しいこと言ってごめんね。大好きだよというと。
いいよ(*^_^*)大好きって!
子供の心って、寛大だね。そして、気を付けよう。



by pokkunnnj | 2018-06-27 07:32 | Comments(0)