人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶碗蒸しブーム

寒い日が続くので、茶碗蒸しがムショウに食べたくなり、
ほら、茶碗蒸しって、なかなか冷めないし、
卵と出し汁を混ぜたら、具は、あるものでなんでもいいし。
今日は、豪華にあなごを入れましたけど・・・今日は、安かったから。

茶碗蒸しブーム_e0136815_8531245.jpg


そして、茶碗蒸しって簡単。
私は、フライパンにお湯をはって作ります。
蒸し器なんてめんどくさいものは使いません。
プルプルの美味しい茶碗蒸しが出来ますよーー!!
茶碗蒸しブーム_e0136815_8531298.jpg


昨日の晩御飯は、
魚の焼いたものと、
かす汁、カブの浅漬け柚子の皮入れたやつと、
カブの葉と、蒲鉾の、胡麻マヨネーズ和え。
茶碗蒸し(あなご、えび、かまぼこ、きぬさや)


***フライパンでの茶碗蒸し***

ちょっと深めのフライパンか、ナベにお湯を沸かします。
お湯の量は、茶碗蒸しに使う器の高さの半分が浸るくらいの分量。
お湯が沸騰してから、
アルミホイルで、それぞれの器にしっかり蓋をして入れて、
器が踊らないくらいの火加減にして、10分から15分くらいでOK。
ちょっと覗いて、ゆるかったら時間を追加したり、火を強めたりね、

私は、だいたい卵2コに対して、出し汁、400ccほど混ぜて、
(あまり測ったことないけど。。。たぶん)
塩、醤油、みりんを、全部少々混ぜてます。(小さじ1位ずつかな?)

by pokkunnnj | 2011-01-29 08:53 | 私ごと | Comments(10)

Commented by ピータン at 2011-01-29 15:25 x
茶碗蒸し作ったことがないです。
確かに覚めないし、いいかも。
でも、茶碗蒸しを入れる皿がないかも~。
Commented by pokkunnnj at 2011-01-29 16:26
★ピータンさんへ
茶碗蒸し、我が家も専用の食器は無いですよ~
マグカップで作ったり、ココットの容器でしたり、カレーやパスタを入れる大きなちょっと深めの器で、ドカっと、いっぺんに作ったりします!
なんでも大丈夫ですよ~
Commented by cocowan-fureburu at 2011-01-29 22:21
今日は遊んでくれてありがとうございました
いつもながらポッキー君にストーカーすみませんです。。。

ポッキー君とアース君くらい落ち着いてほしいなぁ

今度は動画アップしてみるぞ~
また会った時は遊んでくださいね~♪
Commented by loveletterjunkone at 2011-01-30 08:11
やってみるぅ~~~~~~~!

ポッキーママさんの蒸し方とレシピで、
茶碗蒸し つくる~~~
ぷるんぷるん茶碗蒸し、食べたーーーいもん!

あ。まずは買い物からだあ!
卵も、鶏肉も、蒲鉾も、シイタケも、
今、なーーんもないやっ!(笑)

いやーーー。助かります。ありがとう!
これからも、教えてくださいな。
Commented by プリンのママ at 2011-01-30 21:47 x
へぇ~~!!
そーんな方法があるのですねぇ~!!
知らなかったです(いい年をしてお恥ずかしい‥)
またまねしてみます。
茶碗蒸しは大好きだけど、蒸し器を出すのが面倒なので
お正月くらいしか作りません。。
我が家の子供たちは、お正月しか食べれないご馳走と
思い込んでます(恥)
家の具ですが、うどんや餅を入れたりします(^^)
Commented by yayoitt at 2011-01-31 04:38
茶碗蒸し、今はもう食べれないけど
すっごくすっごく大好き~~~~~っっ。
テロンってしてて、あの優しい出汁醤油の風味が
ふわって広がって … おおお、良いねぇ~~。

フライパンでもできるのね!
慣れたら、日常の、でもとっておきの
ちっと特別夕ご飯になるね!!
Commented by pokkunnnj at 2011-01-31 16:19
★cocowan-fureburuさんへ
こちらこそ、ありがとうございました!!
ココアちゃんが落ち着いたら、ココアちゃんじゃなーいい!!
って感じもしますが・・・
落ち着いたら、きっと寂しいから、そのままがいいかと・・・
ポッキーなんて、6ヶ月とかくらいの時は
ワチャワチャ、家の中でダッシュして、もう!落ち着いてくれ!!
って思ったものですが、
あの通り、のぼーーーってしちゃって、寂しいですよー!
はじけてたあの時が、懐かしくも思いますよ~!!
動画のUP、楽しみに待ってまーーす
Commented by pokkunnnj at 2011-01-31 16:22
★loveletterjunkoneさんへ
うふふっ、きっと上手に出来ますよーー!!
試してくださいね~
私は、蒸し器ですると、「す」が入っちゃうけど、
フライパンですると、成功するんです。
卵さえあれば、中身はなんだってねっ!!
中身なしでも、いいんでない??とも思ったりして・・・
でも、それじゃあまりにあまりで、夫に文句言われそうなので、
お愛想程度に入れてます~。
試してみてくださいねーーー!!!
うまく行かなかったら、また教えてくださいねっ!
Commented by pokkunnnj at 2011-01-31 16:25
★プリンのママさんへ
そうなんです、そうなんです。
蒸し器なんて、たいそうなもん使わなくても上手にできますよー
私は、なぜか蒸し器を使うと、「す」が入るんです。

あっ、プリン家はうどん入れるんですね~~!!
我が家は、「うどん」って、作るときに、いつも思いつかなくて、
入れたことがないんですけど、
いつか入れてみたいと思ってるんです。
ちなみに、
職場の食堂では、茶碗蒸に、「春雨」が入ってるんですよ~
蒸されて、やわやわになった、春雨が!!
初めて食べたときは、びっくりしましたよーーー!!
Commented by pokkunnnj at 2011-01-31 16:29
★やっこさんへ
そうですよね~茶碗蒸しって、卵を他の物に代替えして作るって、
ちょっと、思いつかないですね・・・
具は、色々考えられても、あの、プリン的な感じは、
卵でしか出来ないんでしょうかね~??
代替えできるものが思いついたら、また知らせるねっ!

私、茶碗蒸しが特別好きか?っていわれると、
そうでもなかったのに、
この冬から、すごーーく好きになったのです!
なぜだかわかりませんけど・・・
食べ過ぎて、そのうち、マイブームが終わりそうな予感も・・・