人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月14日 遠い記憶

そういえば、
子どもの頃、弟がまだ歩くか、歩けないかの頃、
公園に一緒にいったら、大きな犬の背中に弟が乗っていたことがある

怖がりのお姉ちゃんの私は、4歳ほどで、めちゃビビッタ!!

私の記憶によると、そんなことがあったはず。
(めっちゃ覚えているのだけど、)
(その時、どうしようと思ったことを)

なのに、このことが、もしかしたら、夢だったのか現実だったのか、
時間が経ち過ぎてわからないけど、

私は、人一倍、怖がりでビビリな子どもだった。

田舎で、鶏小屋の鶏に、カツオ節をやってきて、っていう、
おばぁちゃんの言葉が、怖くてたまらなかった。

その近所で、吠えるロン(犬)も、小学生の私には怖すぎて、

鰹節をもって、鶏小屋に入ると、数羽のニワトリが、ジャンプしてきて、
痛いわ、怖いわ・・・・

9月14日 遠い記憶_e0136815_0115410.jpg


小学生、中学生になった時に住んでいた所はマンションで。

マンションのエレベーターで一緒になる、狭い空間で、
私の顔を見て、至近距離で、はやりの、スピッツに吠えられまくれ、

実は、そのスピッツの方が私の事を怖いと思っていたなんて、
その時は、まったく、わからなかった。
9月14日 遠い記憶_e0136815_0202017.jpg

その時は、このへんの言葉でいうと、
小さい流行りの犬は「いけすかん」って勝手に思っていた。

犬とか怖いのに、触れないのに、
なのに、犬を飼いたいと小学生高学年になったら親に言った。

そうしたら、母は、面倒はあんたら、みーへんのに、私ばっかりやから、アカン
って、と、もっともな事をいい、
実際、べランダで飼っていたインコのくちばしが怖く、お世話をしたことは無かった・・・

父は、犬は飼いたいけどな、
なぜか、どういう意図なのか?本気なのか?どうだか、
サルを買いたいと、言いだした。

サルって・・何ザル?

小学生の私には、サル?そんなん、ありえんかった。。。

もっと、可愛いのが。。。いい。。。

じゃ、象にしよか。。。。父。

ココで??(マンションだし、日本だし)

じゃ、無理だね・・・って会話を、20回以上くらい私はした記憶がある

9月14日 遠い記憶_e0136815_144059.jpg



こんな話、つまらない話、時々するかもしれない・・・

by pokkunnnj | 2010-09-15 00:26 | 私ごと | Comments(8)

Commented by プリンのママ at 2010-09-15 12:43 x
弟さんは大物ですね~。
私も子供の頃(はるか昔?)わんこ苦手でした。
大きくなるにつれて生き物がかわいくなってきました。。
みんな一生懸命生きてるんだと思うといとおしいですよね。。。

確かに子供は世話するの、子犬のときだけであとはお母さん任せかも‥‥
お父さんはうまく子供たちを納得させたね~
Commented by pokkunnnj at 2010-09-15 22:25
★プリンのママへ
ふふっ、子どもの頃は弟も、怖いもの知らずでしたが、
最近は、大きなポッキーに、うぉうぉ!!っと、
挙動不審です(*^_^*)
ま、1年に1回、会うか会わないかの回数なので、
仕方がないでしょうけどね~

そうですね、みんな一所懸命生きていて、
飼い主さんを、一途に見つめて、信じて、
ほんといとおしいですよね~!!

サルを飼う、象を飼う、そうですね、
私に諦めさせるために言ったんでしょうね~
実際、マンションであの頃に犬を飼わなくて
良かったとも思います。
あの頃の私では、犬の世話はできなかったでしょう。
両親も働いてましたしね~
Commented at 2010-09-16 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2010-09-16 02:55
ゾウだね。
ポッキーママの中には、いつも、ゾウがいるんよね。
今日から読み始めてる本がさ ゆめをかなえるゾウ だよ。
ポッキーママを思い浮かべたもん。

ポッキーママ、記憶では、怖いことがいっぱいあるのに
不思議だよね、それでも確かに芽生えた、生まれて育った
動物を愛する思い ・・・ きっと、とても責任感のある
お母さまと、その自由な気持ちを子供のように語るお父様の
もとで育ったからだろうなぁ ・・・。

だからそんなに、可愛いポッキーママがいるんよね。

ね。

ふふふ

ゾウ、叶えてあげたいぞう。
Commented by akibrandy at 2010-09-16 11:20
ゾウ。
なんか強烈に脳内に植え込まれたんだろうね~、ゾウ!
なんか、ピンとくるものがあったんだろうね~、ゾウ!!

こうして聞くと、お父さんの影響が大きいんだね~。しっかし、お父さん、サルって何ザル?! 笑

いつか飼えるよ、ピンクの小さいゾウさん。そしたら、私もピーナツとか持って会いに行っちゃおうかなっ!んふふふ。

記憶って不思議だよね~。本当にあったことなのか、誰かから聞いた話を自分が体験したかのように思い込んだりとか、実は夢だったとか...ホント不思議~
Commented by pokkunnnj at 2010-09-20 12:31
★鍵コメ 2010-09-16 00:31 さんへ
ありがとう~!!
酔っぱらいの独り言。。。
私もちょっとづつ年をとってるのか、
この頃、酔っぱらうと昔のことをよく思い出します。
子どもの頃に噛まれたりしたら、
すごいトラウマになるでしょうね~~
私なんて、なにもされたことが無いのに、
子どもの時は、犬がすごく怖かったですもん。
このロンを高校生くらいの時に触ったのが、
初めて犬を触った経験だったんですよー。

怖い経験をして他のワンコが苦手でも、
家族のワンコはやっぱり特別なんですね~。
らもすくん、愛されてるなぁ~!!
Commented by pokkunnnj at 2010-09-20 12:46
★やっこさんへ
「夢をかなえるゾウ」アニメーションだったのか、
ドラマだったのか、見たことがあるよー!!
ガネーシャ?みたいな象がでてくるんだよねー
やっこさんのブログで、本の絵を見て、
なんか見たことあるーーって思いました!!
原作があるんだね~~ゾウの絵だから、買ってみよう!!

私、子どもの頃とにかく、とにかくビビリだったので、
犬をさわるなんてとんでもなく
恐ろしいことだったんですよ~
カエルとかザリガニは平気だったのに・・・
今は、ザリガニと触る方が、こわいなぁ~

ゾウさんは、もっと強烈な思い出の話があるんだけど
また、酔っぱらった時に記事にするね~(笑)
なにか、特別な意識がゾウにあるんだけど、
この間、動物園で動くゾウを見ても、
他の動物と同じ気持ちの持ちようで、
そこまで、興奮しなかったんだけどね~~??
Commented by pokkunnnj at 2010-09-20 13:14
★akibrandyさんへ
ぞうね、ぞうが私に植え込まれたのは、
もっと、強烈なエピソードがあるんだけど、
また、酔っぱらい時にブログに記事にしまーす!

うちの父はこの時、チンパージーを飼うと言ったのであります。
私は、「南の島のフローネ」に出てくるような、
ちっさいサルだったら、喜んでだったんだけど、
チンパンジーだったんです。。
子どもたちは、「エエーーーイヤヤヤーー!!」
と叫んでましたよ~

ピンクの象さんは、私が生まれ変わって、
「メルヘンの国」に住む時に、一緒に暮らすつもり~
その時は、ピーナツもって遊びにきてねーー!!

記憶って、ほんと不思議ですよね~
私なんて、妄想癖や、酔っぱらい癖があるから、
ほんと、わけがわからなくなるのよーーー!!