人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス

午前中の記事に引き続き、本日2本目のUPです。

風邪で寝込んでるときほど、何かしたくなる。

洞窟のあとは、温泉に入り、お宿へ

古民家へ泊まるのは初めて~。

天井の梁が、すごいよ。
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_19594241.jpg


晩御飯はいろりを囲んで。
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_2001817.jpg

田舎料理に舌鼓、
ブロッコリーの隣にあるマヨネーズは豆乳でできたマヨネーズだよ。
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_2005178.jpg

千屋牛。(ちやぎゅう)。こんな上等な肉が出てくるのに、1泊8400円ですよ。
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_2011715.jpg

いろりで、肉やピーマンやきのこを焼いて頂き、
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_202251.jpg

宴もたけなわ、一緒に言った和太鼓の先生が、
鳥取県民謡の安来節で、銭太鼓を披露し、
銭太鼓というのは、和太鼓とは違い、手軽にできるこんなやつ
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_2033770.jpg

そのあとは、いろりのお部屋の隣の客室で、
折り紙をして、折り紙で作る万華鏡を教えてもらって、
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_2072170.jpg
夜は更けて行きました。

良く朝、宿の表から撮った朝日。
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_2081687.jpg

古民家の外観は、こんな感じ。
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_2085117.jpg

玄関はこんな感じよ~!
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_2091687.jpg

朝食ももちろん、いろりで。
お味噌汁は、自然薯が入っていて、ふわんふわんでとってもおいしかったです(*^_^*)
写ってるお魚は、あまごの燻製なんですよ~
初めて食べたんだけど、むっちゃくっちゃ美味しかったです(*^_^*)
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_20103458.jpg


朝食後の予定は滝を見に行こうと、予定では考えていたようなんだけど、
滝は、車から、40分ほど、山道を歩くということで、
昨日、洞窟で、ハードだったので、やめました。

すると、元旅行代理店でお勤めだったオーナーさんが、
計画を立ててくださり、
地図も書いてくださり、家に到着時間までの時間ごとの予定も書いてくれて
そのとおり、行動しましたよ(*^_^*)
なんて親切~~。
なんとか、道に迷いながらも、時間通りで行けました。
きっと、迷う時間も込で計画を立ててくれたのだと思います。

朝食後はカツマル醤油醸造株式会社に行き、
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_2011161.jpg


その後、吹屋(ふきや)へ行きました。
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_20155941.jpg

吹屋の町並みというのは、ピンク一色で、
昔の街並みが残ってるところなんですが、とにかく、壁も屋根もピンクなんです。

昔、銅山を掘っていた集落で、銅の副産物としてベンガラというものが出て、
それを、虫よけや防腐剤として、家に塗ってたらしいんです。
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_20192879.jpg


資料館みたいなものもあり、300円払って、見ましたよ。
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_20202482.jpg

昔の家は、段差はごっついし、天井は、めっちゃ低いし、
寒そうだな~~
11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス_e0136815_20211760.jpg

今回の旅行、カメラを充電していなかったので、写真も少なく、
うまく、言葉で説明しきれないんだけど、こんな旅でした(●^o^●)

あーー!楽しかったぁ~~!!

by pokkunnnj | 2009-12-06 20:28 | 私ごと | Comments(10)

Commented by yayoitt at 2009-12-07 03:16
古民家 ・・・ 外から見ると、本当に田舎にある、普通の
家屋なんだね、そして中は、こんな貴重で温かい集いの場
があるんだねぇ~~。
あの、障子の色が、可愛い、とってもお洒落!

Iさまの銭太鼓、中に銭が入ってるんだねぇ、それが摺れる
音で、リズムを取るんだぁ~~~~、すごい~~~!!
(↑ 勉強したっっ ふん ← 鼻息) 笑

でもって、色紙で作る万華鏡っっ??
へええええええ、それ、やってみたい!!
ポッキーママ、こういうお友達は、とっても貴重だね。
太鼓のお仲間たちなのかな?
本当に、良い旅だなぁ~~~~。

料理も、愛情と手間をかけてるんだよねぇ~~。
本当に本当に、何度でも泊まりたくなる宿だね~~。
自然薯、とろとろ、大好きっっ!!
Commented by yayoitt at 2009-12-07 03:16
ごめん、長々と ・・・

ベンガラ ・・・ へぇ~~、初めて聞いたよ。
虫除けに使われてたんだぁ、生活の知恵って凄いよね。
一昔前を垣間見る旅、そして、洞窟(河口ヒロシ探検隊)と
明治大正昭和の旅 ・・・ とってもとっても良いぞ~~。

昔の家ってさぁ、暮す人々(ことに家のことをする女性たち)
にはとっても不便で厳しい造りだったりするんだよね。
あぁ、古きよき時代とは言うけれど、そうは簡単でもない
んだろうなぁ ・・・。

あぁ、支離滅裂の感想文 ↑ みたいになったけど(笑)
読み終えて、かなり満足したぁ。

ポッキーママ、風邪ひいてるん?? 大丈夫??
Commented by ノラ・グレイス at 2009-12-07 23:27 x
ポッキーママ、風邪大丈夫?
アルコールで消毒って、
ふふふ、
効きそうな気がする。
卵酒ってあるものね。
古民家、うちの夫の実家もまさにこのとおり。
なつかしく見せていただきました。
この季節、寒くなかった〜?
Commented by kworca at 2009-12-08 01:59 x
風邪引きの中の投稿でしたかっ
でも「寝込んでるときほど、何かしたくなる」ってのは分かります〜
あと、凄く忙しい時とかも、今やらなくて良いことを先にやりたくなったりしますよね。

で、本題!
千屋牛って初めて聞きましたが、凄いボリュームだぁ〜
もしポッキー君がいたら↓アゴ乗せだけでは済まなかったことでしょうねぇ…(笑)
Commented by pokkunnnj at 2009-12-09 23:21
★やっこさんへ
そうなの、そうなの、外から見ると、
実は到着した時は、お風呂に入りにいって、
真っ暗で宿に到着したから、宿の全貌がわからなかったんですが、
朝、しっかりみると、ここの中が、あんなに広くて、
あんな天井も高くて、なんて想像もつかないような
外観だったんで、びっくりしました。
Iさんは、私の和太鼓の先生なんだよ~
んで、Iさんの家の近所に昔住んでいたお友達のMさんと、
Mさんと海外旅行でお友達にだったFさんとっていう、
不思議な仲間たちなんですよ。
アルファベットで分かりにくいけど、IさんとFさんは初対面で、
私はIさん以外は初対面で、
Iさんは、Fさん初対面で、
Fさんは、Mさん以外初対面で・・・
うふっ?なにかの渦にはまった?
酔っ払いだからさっ、今の時間の私は・・・

要は、ここで、はじめまして~。
さぁ、仲良しになった~って感じぃ~の仲間たち。

色紙の万華鏡、簡単なんだけど、できるには出来たんだけど、
私が作ると、なにか「シャン」っとしないのよぉ~~
ちょっと、仕事場で、人に教えながら、
上達したいと思います。。
Commented by pokkunnnj at 2009-12-09 23:33
★やっっこさんへ つづく 

料理は、肉とあまご以外は、きっと、やっこさんメニューですよ~。
マヨネーズも、卵を使ってないマヨネーズだし。
大豆も塩で味付けだったしね、
どこでもドアで行きたいね!!
「どらえも~ん!!」

ベンガラって私も今回初めて知ったんだけど、
知らない事って、多いですよね。
銅山を掘って、大儲けした町のようですが、
当時は、凄く反映した町の、
今は、廃墟という感じにも受け取れる感じもして、
ちょっと寂しい街並みでもありました。
でもが続きますが、
でも、このような暮らしをしていて、こうだったんだ。。。
ってわかるのも、昔の暮らしを伝えていく価値がある気もしました。
私の方こそ、変な感想文。(+o+)
かぜ?熱はなくなったけど、エヘン虫がまだいる感じ。
でも大丈夫だよぉ~

Commented by pokkunnnj at 2009-12-09 23:53
★ノラ・グレイスさんへ
アルコール消毒・・・
そうそう??そのせいか、おかげで、
今日は、エヘン虫が、あと2匹位いそうな感じまでに
なりましたよ~

旦那さまの実家、こんな感じなのね~っ!!
う、うらやましいなぁ~
私は、実家も、おばぁちゃんちも、こんな風じゃなかったので、
ええなぁ~ええなぁ~っと・・・

た、たしかに。。。
晴れたいい日よりでしたが、とっても寒かったです。
台所が、なにより寒かったです。
昔の主婦の方々は大変でしたでしょうね~~
台所の広さから、この家の長男の嫁ともなると、
いろーんな意味で・・・きっと・・・?
Commented by pokkunnnj at 2009-12-10 00:09
★kworcaさんへ
うん、学生時代のテスト期間中なのに、
普段しない、部屋を片付けたくなる感じのような、そんな・・・
風邪ぎみさんの私です。

千屋牛、なんだか、すごい霜降りのお肉でしたよ~
千屋牛って、どこ由来の肉なのかよく知りませんが、
すごく、昔からいる牛で、芸達者でもあるらしいのです。
温泉施設で、千屋牛が碁盤に4本足を載せてる古い写真をみました。
昔は、そんな芸を牛にさせて、娯楽だったのかな~
で、調教したのに、そのコ、食べる?
えっ! ともなんだか、感じたりも?

ポッキー、こんないろりでご飯食べたら、どうするんだろね?
肉?そんなん容赦なんかな?
おとぼけだから、知らん顔してるかもね~
うち囲炉裏じゃないけど、こたつだから。。。
Commented by yayoitt at 2009-12-10 06:29
ポッキーママ

くふふ

酔っ払ってたん?
それにしては、とっても良くわかりやすく
コメントで説明してくれて、あんがとう~~。

ふっふっふ

早く、えへん虫、どっか行け。
Commented by pokkunnnj at 2009-12-13 21:20
★やっこさんへ
酔っ払う…ってほど酔ってないけどね。。。
象さんの話をするほど、泥酔してませんよん。
ほろ酔い加減でいつも更新してます。
「送信」ってする前に、これ大丈夫だよなって
確認する理性がある程度に。。。

えへん虫。
まだ、飼ってます。居心地がいいようです。
えへん虫。夫から、もらったんですよ(*_*;