6月1日 ドッグランにて

お天気もよく、ドッグランへ。
これが、天気良過ぎて、ポッキー、暑い暑い。
服を濡らして着せて、すぐに乾いて、また濡らして着せて・・暑さ対策。

「暑いね~~」
e0136815_1012252.jpg

e0136815_1015991.jpg

e0136815_1021679.jpg

手前、ポッキーじゃないよ~ 女の子GRちゃん。 ポッキーは後ろ
e0136815_1023184.jpg

「やっぱり暑いね~」 よその人の足元で遠慮なく 涼んでるポッキーです
e0136815_1041073.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2008-06-08 10:05 | 日常 | Comments(1)

5月31日 ハンディクリナーは友達!?

ポッキー父さん、ポッキーの毛だらけカーペットをハンディクリーナーでお掃除。
ポッキー、ハンディクリーナーに、遊ぼう!遊ぼう!って誘いまくり。
まったく はかどりません
e0136815_9372769.jpg


そして、父さんに甘えるポッキー
e0136815_9412679.jpg

e0136815_9413824.jpg


夕方、つくしと遊んでるところで、写真をと思うのだけど、
ポッキー「ちょっと、こっちが気になるんだけど・・」
e0136815_9464392.jpg

なかなか、そろって撮るのは難しい。
e0136815_9481853.jpg


そして、つくしのお姉ちゃんとポッキー 何話してるのかな??
e0136815_9491041.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2008-06-08 09:37 | 日常 | Comments(2)

5月30日

なかなか、ブログの更新ができないまま、6月も、もう8日にもなってしまったので、
今日は、お天気も悪いみたいだし、過ぎた日を振り返っていきたいと思います

夕方18時も過ぎているというのに、最近はとっても明るいです。
我が家の散らかり倒した玄関にて、
e0136815_9284538.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2008-06-08 09:29 | 日常 | Comments(0)

バンダナで

ポッキーが子犬の時に、
首輪に慣れるために・・って
我が家に来るときに、つけていたバンダナが出てきたのでつけてみた。

今は、ぎりぎり、届くサイズ。
付け方が・・ちょっと・・・おかしいけど?
e0136815_2150396.jpg

アップで
e0136815_21501984.jpg

横から
e0136815_2151973.jpg

そして、首輪においては、こんなに小さいのです
一番小さいところの穴に通して、つけていたけど・・・
e0136815_21563947.jpg

成長したもんだね~
e0136815_2233321.jpg

今日は、納豆を隣の家から、20パックほどもらい、
賞味期限も、あと、4日ほどないので、
1パック、ポッキーにあげました。
ネバネバ納豆を、上手に食べます。

そして、その後。
私たちは、何も、声もかけてないのに、ふと振り向くと、
ポッキー、一人(一匹)余韻に浸ってか? ずっとヘラヘラ笑っていました。
e0136815_220679.jpg

「う~ん・・あれ、おいしかったなぁ~」  なのでしょうか?
e0136815_2215012.jpg

ヘラヘラ・・ヘラヘラ・・にやにや・・えへへ・・って 
見られてるよ~撮られてるよっ ポッキーっ!!
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-05-29 22:06 | ポッキー | Comments(2)

ハトさん

この頃、仕事場のベランダにハトのカップルが楽しそうに暮らしております。

ハトっていえば、公園にバタバタって・・・いますよね
私の記憶の中では、2歳くらいの頃、ハトにパンの耳を公園であげていて、
集団のハトに襲われた記憶があるので、少し苦手な感じだったんですけど・・・

ハト、とってもかわいいの。
せっせ、せっせと、コンクリートの建物の、排気口の上に巣を作ってるんです。
夫婦で・・・そこは3階で、わら なんてない場所だけど、わら だらけ・・・(笑)
台風の影響で、わらが飛び散って、職員が下に落ちている わらの掃除しても、
やっぱり、たんぼから、わらを持って来て、せっせと、巣を作ってます。
とっても、ほほえましい姿なんです。 とにかく夫婦で、行動してます。
これは、奥さんが巣にいる様子
e0136815_1711244.jpg

これは、夫婦そろっている様子なんだけど、手前の旦那さんのハトが来たとこなんです
わかりにくいけど・・
e0136815_17122185.jpg

デジカメがオニューになって、まだ慣れてないので、いい具合に撮れなかったんですけど・・
ほほえましい姿を、動画にとったけど、失敗(+o+)

このハトってどんな生態って、気になって調べてみた
このハトは「ドバト」らしい
ハトの生態
「ドバト」っというのは、野生みたいだけど本来は野生じゃないのだ。
食用、軍用、伝書鳩と、活躍するために人間が増やしたものだったのだ。
昔は、新聞社の上には、伝書鳩の巣なるものが、何百と据えられていたらしい。

だから、ドバトは、キジバトとかとは違い、野鳥には属していないらしい。
そして、ハトのフンには、サルモネラ菌などの、菌がたくさんいるらしいので、
駆除とかが、行われるらしいの。巣の撤去とか・・・
でも、本当は、人間が飼って増やしたものなのにね(;O;)

なんか変じゃない??

仕事場のハトさんたちの、ほほえましい姿を見ていたら、
やっと落ち着けるこの場所を選んで、
人間より、協力し合う夫婦であり・・・人間がわざわざ増やしたのに
それなのに、駆除って・・・て 変?だと私は思います。
我が仕事場のハトの運命はわからないけど、
医療機関だし、駆除されるかも??
でも、今のとこ、みんなに微笑ましく、癒しを与えてるかな??

話は、すっかりかわるけど、我が家の庭、植えていないのに勝手に生えている生命力の強い植物達がいっぱい!!
この写真は、左から、トマト、ナス、紫蘇、コスモス。
e0136815_17443894.jpg

トマト、ナスは今年、植えましたが、紫蘇、コスモスは、突然芽をだしました。
去年もらって育てて、その種がしらない間に飛び散って、成長したんでしょう!
そして、一度も植えた覚えのない花も咲いてます
e0136815_17362742.jpg

この花、アップのすると、こんな可愛い、可憐な花なのです。
e0136815_1738735.jpg

そして、バラも隣の家から、進出して我が家に顔をだしています
e0136815_17392846.jpg


それと、今日も楽しい雨です(*^_^*) (たぶん、私が・・・)
ラブリーカッパで、散歩GOGO!!
そして、ポッキー父がポッキーの頭濡れてるから拭いてあげてるんけど・・
e0136815_1822454.jpg

「もっと、遊ぼうよ~!!」
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-05-24 17:48 | 日常 | Comments(5)

昨日のお散歩。今日のポッキー。

昨日のお散歩から。

私が、仕事帰ってきたら、台所の横の階段から、散歩ビームを送るポッキー。
「散歩はまだですか??」   私「ちょっとだけ、待って~」
e0136815_2255492.jpg

うんちの場所を、見極めて、ウンウンっと・・・
そやね~1日我慢してるんやもんね~ 絶対、ウンチは1日2回せなな・・ ウンウン
e0136815_2258866.jpg

「こんにちわ~」 
e0136815_230445.jpg

「こんにちわ~」
e0136815_2303347.jpg

「あっ!!」  
e0136815_2312948.jpg

ポッキーが見つめる先は・・・
e0136815_23253450.jpg

猫ちゃん見つけた時は、突進しそうな・・・
低く構えて、戦闘態勢というか・・・ダッシュしても負けるだろうけど・・・
よその家に入ったら困るので、必至でリードを持つ私なんだけど、
このまま、ダッシュしたら、どうするんだろ???
遊びたいんかな?  まさか、捕まえて、食べないよね・・・?

テクテク テクテク・・・私の父母の家まで行き、
ピンポーン押して、ナデナデしてもらって、Uターン・・・家へ
「散歩は、楽しいね~」 うんうん(^O^)  
e0136815_23473648.jpg


そして、今日。
今日はポッキー父さん、お仕事お休みで、
新しいデジカメだから、写真撮ってね~ なんて頼んで私は仕事へ。

これは、近所の広場にて。 かな?
e0136815_23115172.jpg

e0136815_23121432.jpg

我が家のお庭にて。
e0136815_2329957.jpg

とってもアップ。 はじめて、気がついたけど、鼻の穴の位置が・・いがんでる? ま、いいけど
e0136815_2313465.jpg

そして、つくし。 なんか、変な生き物みたい(^O^) ミニュチュアダックスですよ。
e0136815_23143889.jpg

今日は、何してたんやろ??
ポッキー楽しそうやね~~(●^o^●) よかったよかった!!
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-05-21 23:16 | 日常 | Comments(4)

台風の影響で雨

昨日は、台風の影響で雨でした。

雨のお散歩って、いつもブルーなんです。
ポッキーにカッパを着せて・・・
カッパを着せる・・・過保護??
いえいえ・・私の後の作業の軽減のためなんですよ。
ポッキーは、ゴールデンなので、毛がロン毛だし、
水たまり大好きで・・・
大きいので、拭いて、乾かすのにも時間がかかるんです。
朝なんて、仕事行く前に、大忙し、そして大騒ぎになるんです。

これまで使用していたカッパは、大安売りで買ったサイズが少し小さめの
ピチピチカッパだったので、ポッキーが2キロ太ったので、
もう、プッチンを止めることが不可能でした。
これ↓  (これまで、かなり、役立ちましたが・・・)
e0136815_20595054.jpg

e0136815_2102096.jpg


そして新品カッパを購入して、雨の日に着せる日を心待ちにして、昨日は雨!!
「今日は、雨、雨っ!アメ~~ッ!!」   私が待ち望んだ雨なのでした!

実は、オニューのカッパを買ってたやつを早く着せたかったのであります(^O^)

その全貌は、

ジャジャーン!!

e0136815_21105254.jpg

横からは、こんなん (ん?ちょっち、迷惑そう??)
e0136815_2112423.jpg

全身は、
あっ、これ、あと紺色もあったんですが。。。
赤の方が・・・私は、好きだったんです(^O^)
e0136815_21123438.jpg

着せると、すぐ散歩に行けるって思うポッキーですが、

私は、仕事から帰って来て、タバコを1本吸いたいし・・・
だから・・・ しばし、このままで待ってもらって・・・

「まだですか??」 「散歩って・・・・散歩っ!!」 

「散歩 ビームッッ!!」

e0136815_21141854.jpg


「どうせ、そうせ・・・連れて行ってくれないんねすね・・・
僕は・・僕は・・・こんなもん着せられて・・・・」
e0136815_2115562.jpg

おたくさん、なにもんですの??
えっ!!この生き物は何かしら??みたいな?
んんっ? 毒キノコ?
e0136815_21152781.jpg

わかった!!

大きいてんとう虫? 
e0136815_21165354.jpg

「勝手に着せたくせに・・・」

はいはい、散歩行きますよ~~
すねたふりは、もういいですよ~ 

「お~い  ポッキーさん!??」
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-05-20 21:17 | 季節 | Comments(4)

川遊び

今日は、お天気予報は、いい天気(^O^)
どこに行こう?暑い所はポッキーもうダメやね~涼しいとこへ・・・

川に行った!!

行く途中の道の駅。
私 「なんか、見てくるから、待っててね~」
待つ、男共。
e0136815_2034499.jpg

腹ごしらえ。9時くらいに朝ごはん食べたけど、お腹が空いてたまらない私。 
まだ10時半ごろ。  道の駅で売っていた、おこわと、煮物を食べる。
e0136815_2062568.jpg


いざ河に到着!!ちょっちょちょっ!! ほんま寒いな!? 冷たいな!
川に入水 ポッキー・・・
様子を見てオフリードにしようと思ったけど・・・ポッキーすぐに上陸してくる。 (5秒)


私たちもつかるんだけど、冷たいというより、痛い(T_T)
痛い・・痛い!!って入れない冷たさ。
ポッキーに、木の枝、ポーン
「かぁさ~ん。。(;O;)」 ってすぐ助けを求めて帰って来てしまう


ヌートリア発見!!  (ヌートリアって知ってる??私の辺りの河にいるんだけど・・)
e0136815_20143596.jpg


父さん、心配症??私だったらオフリードのところも、父さんは、リードを離さず付添い、さむ~
足、ほそ~~
e0136815_20162983.jpg

これは、私がリードもってるね~
ポッキーの顔が、潜る。 探してる。 何を?
e0136815_20271818.jpg

ぶぶっ  これを・・・
e0136815_20301574.jpg

こんどは、これ
e0136815_20261933.jpg

そして、今度は、これ、
e0136815_2028583.jpg

さすが、回収(レトリーブ)犬?

よく映ってないけど、ここの場所は、こんなにキレイなとこなんですよ~~
乾いた後のポッキーの毛はフワフワ。水がいいのでしょうね(*^_^*)
e0136815_20243691.jpg

そして、私たちも、ポッキーも学習したことがある。
ここの、山、杉いっぱい。
ポッキーが水から上がり、乾かしたくて、地面にスリスリするんだけど・・・
そこは、杉の枯葉・・・
ぶぶっぶ~ーーーっつ!!
お尻の毛に、杉が絡まる絡まる。
e0136815_20204266.jpg

お尻って・・こんなん
e0136815_20333163.jpg

このあと、毛から杉の枯葉をナカナカ剥がせなくて・・・(+o+) 無理やり!?引っ張りましたが。

その後、体を乾かすために、ブラブラ歩き、
そして、また川へ ドボン!
だんだん、慣れてきて、楽しそうに・・・(いいとこで、なぜかデジカメ壊れて写真が携帯カメラに)
e0136815_21552299.jpg

e0136815_21565581.jpg

マイナスイオン いっぱい 吸いました
e0136815_21582994.jpg


ポッキー、帰りは眠たかったみたい  なんか、はりきりすぎた!?
e0136815_2130719.jpg


道の駅やら、他のJAの直営店やら、そんなんで、行き帰りにいろいろ、買いました。
e0136815_21592979.jpg

卵、新たまねぎ、大根、きゅうり、人参、椎茸、新玉ねぎ、スナップえんどう、なんとか竹の子?
そして、にんにくの芽、そしてにんにく。
地産の大根を使った、大根キムチ。おぼろ豆腐。
e0136815_21524412.jpg

日本産の、にんにくの芽。ニンニク。なんとか竹の子?。
e0136815_20535010.jpg

今日の晩御飯。
e0136815_21241751.jpg

サラダや、ゆでたりしただけのもの
e0136815_21254034.jpg

そして、天ぷら (写真のセンスが悪い??)
e0136815_21262375.jpg

卵かけご飯、大根浅漬など キムチも地産ものです。味噌汁は大根葉と玉ねぎ。
e0136815_2128810.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2008-05-18 21:19 | お出かけ | Comments(2)

晩御飯はベランダで

私は、仕事から、帰って来て、
「ご飯を作らな~あ~~めんどくさい」っと思うことがよくあり、頻繁にあり、
そんな時、いい天気、気温もちょうど良い、って時は、
ベランダバーベキューに決定なのです。

2階のベランダでバーベキュー。
まず、主人が、七輪に火を起こして、網やら用意して、
e0136815_8253658.jpg


ふふ、私は、焼くものを用意して、運ぶだけ・・・楽チン楽チン。
洗い物も少なくて、済むし・・・
「やったーー!今日バーベキュー!!」って、主人は喜んでいるし
問題なしっと(*^_^*)

ポッキーのご飯も 今日はカリカリフードを半分にして、
ささみ焼きを、いつもの、容器に、
ちょびっとづつですが、
「まだですか??」
e0136815_833631.jpg

e0136815_8302765.jpg


まだまだこの手抜き晩御飯バーベキューができる季節だから、嬉しいわ(^O^)
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-05-18 08:38 | 日常 | Comments(2)

バーニーズのパピーちゃん

昨日からの雨・・・今日も朝から雨でした!!
散歩もトイレだけの、運動不足のポッキー。

楽しい出会いもあるかと、ドッグカフェへGO!!

今日はオーナーさんのWANSも来ていました。初対面です。
シェパードの飛鳥くんと、
な、なんと・・・バーニーズマウンテンドッグの3か月の女の子。
おにいちゃんの、飛鳥くん、妹が心配で、ずっと妹の様子を見てるの
e0136815_2249029.jpg

e0136815_22533166.jpg

飛鳥くん、のりのりで、でも控え気味に、ポッキーを誘う
大きな体で、手で、チョンチョンって、控えめに誘う
e0136815_22571898.jpg

かわいいぃ(^O^)
e0136815_2321712.jpg

どちらも、仕事中の父母を、店内で待ってる
e0136815_2384762.jpg

e0136815_2335639.jpg

e0136815_23102044.jpg

ぶふふっ(●^o^●)かっ、かっ、かわいいぃ・・・
だって、だって、かわいいんだもん!!
他にも、GRやラブ達、大型犬がウロウロする中、全く動じなく・・・
あんたは大物だよ・・・  「それはね・・・ポッキーのしっぽやよ~」
e0136815_2314203.jpg

子犬は、寝るのが仕事よ~~って、足 なんか変よ?
e0136815_23162345.jpg

e0136815_23174028.jpg

e0136815_2318228.jpg

あまりにものかわいさで、見とれ過ぎて・・
こんなに、プリプリで、コロコロで・・・しぐさも、パピー・・・癒されました(●^o^●)

それから、ここで、出会うなんて、びっくりっていう、黒ラブマロンちゃんとも出会い・・・

なんだか、晴れてきたので、帰りにドッグランに行ったら、
これまた、ジャックラッセルの6か月の子と出会い
のりのり。疲れ知らず。早い。
ポッキーはバテバテ・・・。 
これ3回目くらいで・・・「もう。。もう。。。無理~」 「えっ・・まだするの・・そう・・では」

チワワちゃん・・・2キロだって~ポッキーの13分の1の重さだよ
「やさしくね・・・ゆっくりよ~」
e0136815_23295395.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2008-05-11 23:22 | Comments(2)

郷土芸能

5月5日、6日と、西日本郷土芸能講習会というのがあり、参加してきました。
日本のうたごえ全国協議会さんと、西日本郷土講習実行委員会さんが主催されたもので、
講習内容は、和太鼓や、しの笛などがあり、私は「天平太鼓」という講習を受けてきました。
「天平太鼓」というのは、石川県に伝わる、雨乞いや、豊作を祈るために作られた曲で、
1つの太鼓を囲んで村の人全員で打つ、そんな太鼓。

和太鼓は今もだけど、昔はとても高価なもので、
村に太鼓が1つあれば良い方で、1つの太鼓を大勢で打つものが、
土地土地に古くから伝わる郷土芸能には多いのだそうです。

普段の生活の中で、「和太鼓してる」って話をしたら、
だいたい、「えーーっ!」って珍しがられるけど、
ここには、太鼓バカの人太鼓を愛する人ばかり、大勢集まっていました。
e0136815_9223111.jpg

e0136815_9254034.jpg

とっても、楽しい みんな笑顔なハイテンションな2日間でした(*^_^*)
2日間のうち、太鼓を叩いていた時間は、7時間にも及び、
私の体は次の日、ガタガタに筋肉痛。
そして、その体で、その日は、いつもの、太鼓の練習へ行った
疲れ果てた(+o+)

私は、和太鼓をしていて、前々から、気になっていたことがありました。
それは、「和太鼓の皮っていったい??どこから?どうやって??」っていうことでした。

ネットで調べたりしても、良く分からず、ずっと疑問に思っていたのです。
「もしかしたら、牛さんが、生きたまま皮を剥がされて、それを叩いているんじゃないか??」
「外国で、剥がされた、何かわからない皮だったら・・・」
など、いろんなことを、想像していたのですが・・・

今回、「太鼓という楽器」という本を見つけて購入しました。
まだ、パラパラ読みなのですが、
木のこと、皮のこと、牛のこと、実に詳しく書いてありました。

古来、「日本書紀」の時代から、牛は家畜として飼育されていて
肉は食用、骨は石鹸にしたり、肥料になったり、舌も食用になり、
すべての部分を使い切り、

文章の一文に、
「牛は死しても皮を残す」とあった。

そして、その皮をなめす技術が発達したのだと書いてあった。
その後、仏教の伝来で、肉食禁断、動物の皮を剥ぐことも禁止される時代もきたらしく
皮なめし技術も長い発展がみられなかったそうですが、
平安時代のころから、また、甲冑、弓道具などの製造になくてはならないもとなったそうだ。
その後、なめし技術が発達して、皮は、革となり・・・
など、歴史的なことも書いてあり、

文章の一文に、
「牛に感謝を」
「牛は己の命を引き替えに残したかけがいのない遺産が皮だ。
大切に慈しんでこそ、牛への何よりのはなむけとなるのではないだろうか」とあった。

そうそう、私たちも、太鼓をとても、とても大切に扱っている。
自分が雨に濡れても、太鼓だけは絶対に濡らさない。
バチがささくれて、皮を傷つけないように、バチにいつもヤスリをかけて。
大事に、大事に・・・

そして、太鼓の皮は家畜である牛の皮であること。

自分なりに、少し納得できたような、気もする。

もちろん、自分なりに・・・

「うさぎの皮を使ったバッグだって同じじゃない?」
「大切に使ってるよ」っと言われたら、
ある意味、同じかも、知れないけど、

なにか、違うんじゃないか?? と・・・

うさぎさん
e0136815_1084656.jpg

生きたまま、毛皮が剥がれ
e0136815_10101714.jpg

e0136815_1011711.jpg

ラビットファーのバッグに
e0136815_10122292.jpg

このバッグ、犬の毛皮の場合もあるらしい
染めてしまえば、わからないらしい。

わたしの大好きな ぞうさん
e0136815_10164640.jpg

鼻だけ、取られ捨てられる
e0136815_1018424.jpg

象牙や、印鑑へ
e0136815_1019179.jpg


こんなにかわいいアザラシの赤ちゃんだって
頭を殴られ、生きたまま皮だけ剥がされ、そのまま海へ捨てられ、高級毛皮へ
e0136815_10195376.jpg


私が、和太鼓が許せて、自分の中で納得できて、
このようなことは、許せないと思うのは、自分勝手なのかな?
でも、やっぱりなんか、違うと思う

やっぱり、一緒なんかな?? 
頭の中が、 ぐるぐる・・ぐるぐる・・・ぐるぐるぐるぐる
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-05-10 10:23 | 私ごと | Comments(5)

知らなければ、いけないこと

NHK教育、みんな生きている という番組で、捨てられる飼い犬猫のことが
放送されます。

「捨てられる命」

今、犬や猫など沢山のペットが、飼い主の都合で命を絶たれます。
動物たちの姿を通して、生き物を飼う責任について考えます。

最後の日 を迎えるゴールデン
e0136815_7563099.jpg

放送日時 : 5/7(水)・9(金) 

水曜は午前9時半~9時45分まで
金曜は午前9時45分~10時まで

15分間の番組のようです。たった15分間。
現実に目をつぶるのではなく、目を向けてみませんか?
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-05-05 08:34 | 知ること | Comments(3)

夏日

今日は、昨日に引き続き、暑い日になるということで、
朝の9時から、ドッグランに出かけた。
ワンワン犬のつくしも預かって、2WANSで・・

つくしは、ポッキー以外のWANには、「ワンワンワンワン・・・」吠えるので、
ちょっと、心配だけど・・・慣れることも大事だよ~
行先がわかり、嬉しいポッキーと、どこへ連れて行かれるのか不安な つくし。
e0136815_15323452.jpg

駐車場で、柴のキング君が、帰るところに、でくわし、少しだけレスリング。
キング君も、もう少し遊ぼうか・・とドッグランに出戻りしたけど、
今日は、小さいくせに強気な つくしがいるので・・
前のように遊べなくて、キング君、ゴメンネ~。
ポッキー、つくしが一緒だと、つくしを心配して・・・
今度はまた、遊んでね(^O^)

今日は、どういうわけか、レトリーバーが多い日でした。
e0136815_15355033.jpg

「ボール、ボール・・・」 「早く投げて~」
e0136815_15401240.jpg

e0136815_15435378.jpg

ビビりぎみの つくし も・・・時間とともに、少しづつ慣れてきたねっ(^O^)
ふふっ その調子、その調子・・
e0136815_1541328.jpg

チョコラブちゃん、とっても俊敏な動き。
e0136815_15452119.jpg

カコイイ筋肉だなぁ~ナイスバディです!!
e0136815_15475186.jpg

ポッキー、舌ビローーン。
e0136815_15495341.jpg

しんどいです。休憩しましょ~
テラスの日陰で、いい風吹くね~~
e0136815_15512718.jpg

みんな、大きい子は、暑くて木陰で休憩中。
GRのラナちゃん&黒ラブのハイパーな姉妹ちゃん達。
女の子って、またとってもかわいいの(^O^)
e0136815_15533639.jpg

つくしも、遊んでもらえそうな子、見つけてるよ~
e0136815_15562672.jpg

自分より、小さい子は平気みたい・・・そうなのかぁ?
ポッキーには、毎日強気だけど・・
e0136815_15591313.jpg

GRのりんちゃん、一番左。とっても、走るのが速いの~。
背格好はポッキーと似てるけど、走りは10倍くらい速かったね~
あっ、ポッキー、りんちゃんのボールを ちゃっかり自分の手元に持って来てる~
e0136815_1605567.jpg

ポッキー、暑い、暑いって・・
そして、黒ラブだいちゃん家の家族が大好き。
気がついたら、そこで休んでいる。
e0136815_1632479.jpg

ドロドロつくし。楽しかったかい?
e0136815_1651380.jpg

帰って来て、2WANSをお風呂に入れ
そして、爆睡でありました(^O^)
e0136815_1655061.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2008-05-04 16:07 | 季節 | Comments(2)

お友達の家に

今日は、5月1日、男子も女子も映画が千円で見れる日ですね。
前から、約束していた、お友達4人&子供1人で映画を見に行った。

朝9時半集合!!連絡が来たときは、集合時間の早さにびっくり。
「9時半??私は大丈夫だけど、みんなは大丈夫なん??」なんて
人の心配をする私 → 自分はいつもギリギリか遅れる癖に・・・
「9時半って・・・映画館の駐車場もう開いてるかな?」なんて余計な心配も。
そう思ってたんだけど、行ってみるとエライいっぱいの人!
「おぉぉ~~!!」
人がたくさんのところに慣れていないので、びっくりしたわぁ
「そうかぁ~ゴールデンウィークなのだぁ~」

その後、お昼にお惣菜をスーパーで買い、お友達の家へお邪魔。
なんと、ソロソロ何時かしら??なんて、時計を見たとき、かなり驚いた!!

なんと、夕方の7時であった。

つもる話をし、近況なんかの話もし、ゲーム(ウイー)も初体験した。
ウィーって、英語ではどういう書くのか、わからないけど、Wi ??違うな・・

うふふ(●^o^●)流行るのがわかる~
ボウリングとテニスをしてんけど、おもしろかったぁぁ
なんか、ようできてんねん。シュッってしたら、シュッって・・TVの人が動くの~。

楽しい懐かしい話をしている時間って、時は、どんな風に流れているのだろうね・・・
あっ言う間の、楽しい時間でした!!
いい時の、お友達はやっぱり、いいもんです(^O^) 

長いこと、お邪魔しました!!いつもありがとう(●^o^●)
また、よろしくです! 
そうそう・・・伝説の腹話術師のあなたの家に・・また是非!!ふふふふ・・

話は、変わるけど、この前のこと。4月29日だったかな?
近所のドッグランに朝にブラっと行ったら
「午後から、40キロ級の大きなワンコが沢山くるらしいよ」なんて偶然聞いたので、
午後から、もういっかい出直してそこへいってみた。

わらわら っと、英国ゴールデンレトリーバーばかりが、10数匹はいただろうか・・・
e0136815_20204137.jpg

ポッキー、どこにいるか わかります?
白い英国GRの中で、ポッキー、日焼けしたみたいに、黒く見える~

「みんな、色白だね~」 「ぼくも、お尻とお腹は白いねんで~」
e0136815_20244018.jpg


ボール投げ。 後ろに重なっているのが、ポッキー。
e0136815_2034686.jpg

ポッキーいつもより はりきって しかも 見せびらかしながら、ボールを持ってくる。
「エヘヘ!!いいやろ~」
e0136815_20271118.jpg

「ぼくが、持ってきたんだよ~~」
e0136815_20293216.jpg

「見て見てーーボクが持ってるよ~!!」  「これ、とって~追いかけて~」
e0136815_20302540.jpg

「ここ、上るの??」
e0136815_20314126.jpg

「これ、登ったら遅くなるで~ぼくは、こっちから行くわ」
e0136815_20332623.jpg

「誰が誰か、なんやわからんけど、みんなで楽しいね~」
e0136815_20361089.jpg

ポッキーは、どれかしらん? しっぽだけよ~
e0136815_20373163.jpg

暑い夏日だったので、ポッキー涼しい所を求めて中へ
e0136815_214942.jpg

大型犬がこんなにいっぱい、私も、ポッキーも初めての出来事でた。
ポッキーは、もちろん、私も浮かれてしまいました(*^_^*)
英国GRって、毛質もふわふわで、ちがう犬みたいなの
他の犬種の色・形・顔より、毛質が一番気になる、毛質フェチかもしれない私に
初めて気がついた日でもありました。
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-05-01 20:56 | 私ごと | Comments(7)

ドッグランにて

今日は、最近オープンしたという、ドッグカフェ&ランへ朝から出かけた。

が、しかし・・・

どうも、小型犬が遊ぶような、雰囲気で・・・
来てる子も、小さいWANばかりで・・・ポッキーには、ちょっと居づらい感じ。

すぐに、いつものドッグランへ、行き直し。

今日は、どこを見ても、コーギーだらけ・・・10匹くらい居たように思う。
e0136815_19551280.jpg


ポッキーも いったいどの子と遊んだらいいのか?
最初のうちは、ウロウロ、キョロキョロ。
「みんな、よく似てるなぁ~」
e0136815_19572293.jpg

コーギー集団、大きいポッキーを、意外とすんなり受け入れてくれた。 ホッ(*^_^*)
この、コーギーちゃんに特にモテモテ。
e0136815_1959795.jpg

黒ラブ、だいちゃんと、そのお姉ちゃんや、お兄ちゃんにも、沢山遊んでもらって、大満足。
e0136815_19595893.jpg

匂いを嗅ぎ、走りまわり、いいお天気だったので、アチアチ。バテバテ。
e0136815_2012975.jpg

「ぼく、もう休憩するからね~」
e0136815_2031657.jpg

疲れた大きいWANS。皆を眺める。 舌もビローンって
「コーギーって、元気やね~」なんて話してるんでしょうか?
e0136815_20422100.jpg

だいぶ、長いこと走りまわり、
「もう疲れた~しんどい、ふう~~」 「ぼく、ここで みんなを、見とくわ」
e0136815_2072455.jpg

たくさんにWANに、ビビリぎみだった、シェルティーちゃんも、自ら挨拶に来てくれた。
e0136815_2084210.jpg


「ポッキー、そろそろ帰ろうか・・・」っとリードをつけ、帰ろうとしたとき、
ボーダーコリーMIXの可愛い子ちゃんが、
「レスリングしようよ~」って、誘いに来てくれた(●^o^●)
バテバテのポッキーも ノリノリ。 さっきまでの疲れはどこへやら・・・
e0136815_2013762.jpg

さすが、俊敏で・・・バテバテ ポッキー、最後の力を振り絞って、
e0136815_20133446.jpg

e0136815_20135684.jpg

最後の力を振り絞っての、レスリングだったのか、
帰ってからは、全く動かず、爆睡し続けてます。
たくさんの、お友達たち、いっぱい遊んでくれて、ありがとう(^O^)
また会えるといいね!!
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-04-27 20:15 | ポッキー | Comments(2)

ぬいぐるみの犬

今日、お絵かき教室に第2回目行ってきた。

今日は 「ぬいぐるみの犬を書いてみよう!!」

今日のモデルさん
e0136815_233551.jpg


私のデッサン
e0136815_2338385.jpg


並べると、
e0136815_23392433.jpg


うふふっ!!けっこう頑張った(*^_^*) → (実は先生に少し手直しもされている)
でも、その「チョチョイ」の少しが、すごく、ぬいぐるみっぽくなる、秘密が・・・

今度は、ポッキーの絵を描いてみたいな・・・
自然な、笑顔の(*^_^*)
「ポッキー、モデルしてね!!」

「かぁさん、こんなのは??」
「ほら~髪の毛は、ロングだし、足はモデル立ちやよ」
e0136815_23423068.jpg

ダメダメ・・・そんなわざとらしいモデルは・・・

な~んて・・・(笑) ね!!

実は、これは、前に私が髪を短く切ったときに買ったウィッグ。
念のため、言っとくけど、ポッキーの毛が伸びたわけじゃないよ(^O^)

このウィッグ、主人につけて、大笑いしたあと、
ポッキーにもつけてみたの~ 1年前くらいの写真だと思います。

ポッキー、まんざらでもなさそうでしょ(●^o^●)
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-04-22 23:45 | 私ごと | Comments(4)

潮干狩り

春は、潮干狩りの季節。
私の中では、10年ほど、忘れさられていた行事ですが・・・

ということで、朝から潮干狩りにでかけた。
朝から・・・「朝」 これが、潮干狩りに慣れていない私たちなのだ!!

まだ、潮が引いておらず、膝まで、いや 太ももまではあろうかという
海の深さ。温かいとは言っても4月。海の塩風は冷たい(T_T)

来たからには、勇気を振り絞って、海へGO!!
ヒェーーーッ(+o+)  つ、つめたい・・・

腕は肩まではつけなければ、あさり にありつけない・・・
e0136815_1620216.jpg

ポッキー、どう?? 冷たい??
「まぁまぁ・・つめたいかな・・・」
e0136815_1621368.jpg

「あさり とやらは・・・えっと・・・」 → いえいえ、探してません。ワカメを見てます
e0136815_16221415.jpg

「この水、塩辛いね~」
e0136815_1624521.jpg

足が届く限り、泳ぎません。 えっちら、おっちら、歩きます。
e0136815_16271785.jpg

「とうさ~ん、とれたん??」
e0136815_16284723.jpg

私は、かなり頑張って、長い時間 海に浸かり過ぎて、ブルブル震える程寒いので休憩。
e0136815_1657511.jpg

大人も、子供も、みんな楽しそう(*^_^*)
e0136815_1659356.jpg

ポッキー、あそこに父ちゃん、見えるよ~
e0136815_16341834.jpg

一所懸命、とりよるね~ 見えてる??
e0136815_16351338.jpg

「どこ~??」
e0136815_16361199.jpg

それは、朝にとった あさりやよ
e0136815_16371998.jpg

カモメや、いろんな、普段見ない鳥が飛んでるね~
e0136815_16382361.jpg

はじめは、ポッキー連れて、取りに行ってたんだけど、けっこう取りにくい。
私と、主人と、一人ずつ、交代ばんこで貝とりへ
アハハ・・(笑)父さん、頑張っとうで・・・アハハハ(笑)もくもくと・・・
e0136815_16432253.jpg

だいぶ、潮が引いてきたみたやね!! 見に行こうか?
「みなさん、どうですか??」
e0136815_1705828.jpg

「父さんは、とれましたか??」
e0136815_16453788.jpg

「ぼく、このへん、走っっとくわ!!父さん、頑張って~」
e0136815_1647294.jpg

だんだん、浅瀬になって、そして人もだんだん増えてきて
今日の成果は・・・
e0136815_16494080.jpg

いっぱい取れたねぇ・・・
主人「オレ、最後にもう一回だけいって終わりにするわ!!」
e0136815_1651852.jpg

「えっ!!もう1回 いくの・・・」
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-04-20 16:52 | 季節 | Comments(5)

天気予報は大雨

今日は、仕事は休みだったんだけど、
天気予報は朝から、大雨。
朝のお散歩も大雨。

もう仕方がないよ~~雨だもん・・・な~んて・・・
朝ご飯食べて、ポッキーと寝ていたら、なんと起きたら午後の3時半。
そして雨は止んでる。

近所の公園にGO!!

おんなじ、会社の人と、パートナー14歳WAN にであったり、
いろんな出会いもありながら、
今にも降りそうな、真っ暗な空の下のお散歩

「ペンペン草って、どんな匂いするんやろ??」  「ふんふん・・・」  
e0136815_2018524.jpg

「んん??なんかいいぞ!!根本のほうが・・・もっと・・・」
e0136815_20205100.jpg

「ハトさん、待ってよ~」
e0136815_20211548.jpg

「待ってってばぁーー!!」    (左上、逃げるハトさんたち)

e0136815_20414847.jpg

リード付きでこんなに走られては・・・
行くことが想像ついている私でも、結構スゴイ勢いに、ヨレってる。

あまりハトさんをびっくりさせては遊んでもらえない
ちょっと、学習したのか、そろそろと、ゆっくりと、近寄ってもみる
e0136815_2023221.jpg

いくら待っていても、ハトさんの方からは、遊びに来てくれない。
そして、このあと たまらずダッシュで追いかけ、逃げられる
ハトさん、いつもびっくりさせて、ごめんね!!
ポッキーは、一緒に遊んで欲しいんだよ・・・

「キレイなお花だね!!」
e0136815_20314513.jpg

「ふふふ~ん!!」
e0136815_2025769.jpg

「チューリップって どんな匂いがするんやろ?? 」    私「 食べたらアカンで!!」
e0136815_20514264.jpg


夕方、
ご飯を作っている私を監視するポッキー!!
どうも、近くにいたいみたいで・・・ 見ていたい・・・ストーカー??
ちなみにトイレも、ついて来て入り口で待っている。
お風呂の時は、脱衣所で・・・

台所で、寝てるようだが、実は、何か落ちてくるのを、待っている。
下の引き出しを開けると、びっくりする(*^_^*)
e0136815_20273010.jpg

ちょっと、ガスに火をつけたり、食器に盛り付けつような動きをしようもんなら、
「何か、出来上がりましたかぁ??」
e0136815_2028888.jpg

いえ、ポッキーのでは、ありませんけど・・・
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-04-17 20:28 | 日常 | Comments(0)

初!お手の日

2007年2月9日(ポッキー5か月)

今から、1年くらい前のこと。

ポッキーに「お手」を教えた。

このころは、 「お手」 で教えていたが、
その後ドッグダンスにチャレンジすることがあって
「お」 ばかりついていたら、 「おすわり」「おて」「おかわり」っと
ややこしいから、今は、 「タッチ」「タップ」 っとハイカラになったけど、

この日は、ポッキーが初めて、「お手」をした日。
慌てて、携帯で、写真をとった!!
e0136815_23152132.jpg

嬉しかったなぁ~(*^_^*)
今では、当たり前のように、思うけど・・・
それなりに、苦労&工夫したな。 なつかしいなぁ

そして、そのまた ちょっと前

2006年12月17日 (ポッキー3か月)

「お座り!!」  
う~ん・・・何回見ても、かわいい(*^_^*) → 親バカ
ちょっと、顔デカ 3頭身!? ん?? 2頭身??
e0136815_23312252.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2008-04-16 23:22 | ポッキー | Comments(4)

ごつい?

この前の土曜日から・・
私は、お友達が絵を習っているのに、便乗して、絵を習うことにしました。

「福本百合子さん」 の 犬の絵にあこがれて
「いわさきちひろさん」の 水彩画にあこがれて・・・

私、こんな絵が描きたいんです!!って

習うとはいっても、本格的ではあるものの、
時間の都合もつけてもらえて、この日は私も含めて3人の生徒(みんな知り合いだにゃ)
レッスン料も格安で、おもろい先生。

とりあえず、はじめてということもあり、2Bの鉛筆で、自分の手をデッサン。

私の手 まず、軽く握ると、 こんな感じ。
e0136815_21415812.jpg

ちなみに、ピースをすると、
e0136815_2142398.jpg


そ、そして・・・わたしが、これをデッサンすると・・・
なっ・・なんか ごっついんですけど・・・
初なので。。。初なので。。。 お許しを(*_*;

e0136815_2144813.jpg

何度書いても、ごっつく なってしまう・・・? なぜなぜ??
B型だし、おおざっぱだから? マシになるかしらん?

中学生の美術の授業以来くらいに、2時間マジメに絵をかいた。 
集中するって、落ち着くわ~  結果はどうあれ・・・

とろろで、今日会社の人が、ロールケーキを買って来てくれた。
小山ロールっていうんだって・・・並ばな買われへんらしいよ
e0136815_21495110.jpg

ふあん ふあん で、おいしかったよ~ん(*^_^*)
ありがとう!!

「おいしかったんですね・・・」
「僕はいつ、もらえるんですか?」  母「ふふん・・大人になったらね!! い ・ つ ・ か・・・」
e0136815_21523254.jpg

特別に、チョッピリ あげました  1センチ×1センチほど・・・ね
「足りないよぉぉ~~」
太るといけないからねぇ
それにしても、おいしかったね~っ!!ポッキー(●^o^●)

うふっ   明日の朝ごはんに、た~べよっ!!っと
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-04-15 21:52 | 私ごと | Comments(6)

ポッキー大きいぞ!!

毎日、一緒に暮らしていると、ポッキーの大きさに  うとくなる。
実は、ポッキー本人も、大きいことに気がついていないようだが、
ポッキー母・父も、気がついていなかった!!
そら、ミニュチアなんとか・・・と、比べたら、デカいことはわかっているが・・・

いつものように、ポッキー抱っこしてるところを、
写真に撮ってみると。
「ポッキーに襲われる、ポッキー母の図」   になっている!?
e0136815_21562660.jpg

「僕たち、そんな気分、ちっともないんだけど・・・ 母ちゃんも・・ どうもないよね」

「なになに??」 「今日はどうやったん?」
「そうな~~ん??」 なんて・・・ 私たち、話中であります。
e0136815_2255162.jpg

「僕えっ!、僕おかしい??   えっ?母さん重いの!?」
e0136815_2213349.jpg

「重い??・・・」  はい、27キロですから・・・ それなりに・・・
e0136815_2282167.jpg


ポッキー父、お手玉中。

ポッキー、目キョキョロ (笑)
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-04-14 22:11 | 日常 | Comments(4)

たくさんのお友達ができました!

今日は朝から、手作りバーガー&ドッグランのGood-Luckさんへ。

涼しい午前中にっと思い、家を早くでたつもりでしたが、みんな早いなぁ
柴犬キングくん、ワイマナラーの男の子、ラブのやまと君、Mダックスの男の子。
みんな、楽しそうに遊んでいました!!

ポッキーよかったね!お友達たくさんいるよ~!!
みんなに挨拶を済まし、さっそく、柴犬キング君と意気投合(*^_^*)
e0136815_16222822.jpg

キング君も、1歳6か月くらいだったかな・・・年齢が同じくらいで気が合うのかな(●^o^●)
早速、レスリング!! 「ポッキー大きさ違うんだから、加減してよ~」
e0136815_1624869.jpg

e0136815_1625568.jpg

Mダックスちゃん「なんちゅう遊びやぁ・・・信じられへん・・・ここにいたら大丈夫ですよね・・」
e0136815_16331492.jpg

ワイマナラー君、ポッキーより年下。大きいね!走り方、かっこよかったぁ~
e0136815_16342387.jpg

「僕ポメちゃん、ですよ~」 ポメラニアンのポメちゃん、男の子10歳だそうです。
小さいポメちゃんの方が、堂々としてる
e0136815_16363872.jpg

小さくて、フワフワで、まんまる。さすが、10歳の貫禄あり。大型犬でも、平気平気(*^_^*)
ポメちゃん「フムフム まだまだ子供やな・・・」
e0136815_1639231.jpg

ラブのやまと君、2歳。元気マンマン。体力マンマン。
「ハァハァハァ・・ゼェゼェゼェ・・・」って言いながら、やまと君の遊びはエンドレス!
e0136815_1641178.jpg

た~くさん 遊んでくれたね!!ありがとう(●^o^●)
ここの看板犬のラブちゃん達は、お昼寝中。 パチリッ
e0136815_1644638.jpg

私たちは、お昼ご飯っと。 ポッキーは強制休憩っと。
今日は、主人がチキン。私がサーモンとクリームチーズのパニーニ。
e0136815_16474857.jpg

ここは、はずれなし。全部おいしいです~!(^^)!
その後、ランへ。
JRTのつう君。 大きいのがウロウロするなか・・ 小ささが際立つ~
とりあえず、ポッキーも小さくなって、遊んでみる・・・でも、大きいよ
e0136815_1649203.jpg

黒ラブ、ジャック君、7歳。 元気 元気!走るの速くてカッコ良かったぁ~
e0136815_1653565.jpg

レトリーバーで、くるくるくるくる・・・大忙し
e0136815_16542081.jpg

今度は、ビーグルちゃん、唯一女の子。モテモテだったね!!
最初は、大型犬たちの勢いに、ビビらせて、ごめんね
でも、すぐに、慣れてたね
e0136815_16554684.jpg

匂われ、「男の子か・・まだ子供やね」
e0136815_16581556.jpg

匂い、「女の子やね・・ぼくより、お姉ちゃんやね」
e0136815_1659142.jpg

疲れて、ばてて、満足して・・・楽しかったね!!

みんなとバイバイして、そのあと、ポッキーの先生に会いに行き、
パートナー犬の黒ラブのいぶき君とは、遊ぶ体力、ポッキー残ってなかったねぇ~
せっかく、遊んでもらえたのに・・・

そして、帰りに このベッッドケースを買った。 なんと、1470円だったの。
帰って来て、気にいったのか、はたまた、疲れすぎてか、いい感じに寝てくれた。
e0136815_1703334.jpg

ところで、ポッキー昨日フェラリアの薬をもらいに、動物病院に行って
体重測定したところ、27.2キロになっていた。
いつの間にか2キロ増!! 
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-04-13 17:05 | お出かけ | Comments(4)

ポッキーと、ポッキー父の休日

今日は、私は、朝から仕事(T_T)
ポッキー父は、休み。 もちろん 毎日休みのポッキーは今日も休みです。
しいて言えば、ポッキー留守番の時は、仕事って感じ??ですか??ね

ポッキーと、ポッキー父、二人で、どんな休日を お過ごしやら・・?? 

「休みなら、ポッキー、遊びに連れて行ってよ!」
「写真も、撮ってきてよ!!」
なんて、言い残し、念を押し、そして イヤイヤ仕事に出かける私・・・

朝早くから、桜を見に出かけたみたい。
e0136815_22581677.jpg

お~満開やん!!

e0136815_22592162.jpg

キレイですぅ
e0136815_23325493.jpg


桜 桜 桜 桜のトンネル
e0136815_2302977.jpg

e0136815_232464.jpg

e0136815_2331733.jpg


平日ではあるが、花見季節、いろんな人やWANが行きかうので
ポッキー、キョロキョロ。 いい写真を期待されたポッキー父は、た~いへん!!
e0136815_23469.jpg

そして、桜のあんまり咲いてない 隅っこでも パチリ
e0136815_2338547.jpg


そのあと、暑いだろう って、海へ行ったそうな・・・
「海だぁ~!! 海だよ~!!」
e0136815_238347.jpg

「走るよぉ~」 「ギャハギャハハ・・・ ギャハッ ギャハッ ハァハァ・・」
e0136815_23534013.jpg

「海の匂いは ええなぁ~」
e0136815_001326.jpg

「あっちは なんやろ??」
e0136815_015414.jpg

ポッキー父、「おもちゃ取ってきて~」の遊びをしたかったらしい
でも、おもちゃには一瞬だけしか、興味なかったらしい
e0136815_23584230.jpg

自然の遊び道具の方が、おもしろいねんなーー
ポッキー ワカメの方が 好き!!
e0136815_23111834.jpg

「フムフム・・・このワカメは・・・」
e0136815_23134884.jpg

「深いとこの ワカメは 顔をつけないと取れないよなぁ・・」
e0136815_23152531.jpg

「え~~また写真~?」
e0136815_23165435.jpg

「ニャハハハ・・」 
e0136815_23195477.jpg

「それにしても、海は楽しいなっ!!」
e0136815_23219100.jpg

「ねっ!!」
e0136815_23214635.jpg

まじめに、何を見てるんでしょうかね??
e0136815_23224111.jpg

のんびり  砂の匂いはどう?
e0136815_23432962.jpg

味はいかが?? 塩味したかぁ?
e0136815_23443544.jpg

「やっぱり 海は楽しいね!!」
e0136815_23453591.jpg

「えっ 何??」
e0136815_23464643.jpg

「え~~っ! もう帰るのぉ??」
e0136815_23234042.jpg

「なんで 帰るんよ!!イヤや!! ぼく ここにおる」
e0136815_23243829.jpg


帰って来て、シャンプーしてから、
私が帰ってきたころには、プンプン いい香りポッキーでした。
いつもの、獣臭い ポッキーの匂いも好きやけど、フワフワポッキーでした。

夜は すぐ爆睡。。。楽しかったんやね!! よかったなぁ~たのしかったなぁ~(*^_^*)
  
わっ 私がブルーな 仕事を送っている時間に・・・
こんなに こんなに 楽しかったんやねぇ~ ええなぁ・・・

ポッキー父に、「今日はどうやったん?」なんて聞きながら
こんな感じに まとめて みました。
ポッキーと、ポッキー父の、休日でした(*^_^*)
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-04-09 23:25 | 季節 | Comments(4)

ドッグランにて

今日はポッキーが、前に受けた試験の認定書を取りに
それで、パピーの頃通っていた、しつけ教室の先生と、
そのパートナーのいぶき君に会いに 出かけた。

しつけ教室の合間の少しの時間に、久々の再開を喜び、
話ばかりしていて、写真を撮るのを忘れてしまったよ・・・

その帰り、はじめて行くドッグランに立ち寄った。

コーギー2匹、チョコラブ、黒ラブ、おもいっきり 遊べそうなサイズのWANSが!!
その中でも、チョコラブのふうた君、ポッキーと2か月違いの、やんちゃな1歳。
同じくらいの年で意気投合したみたい!?
ポッキーよりも、ハイテンション!! さすがのポッキーもタジタジ・・・
e0136815_1823955.jpg

レスリングをはじめるが  
e0136815_1824368.jpg

 コーギーちゃん、心配で止めようとしてるのか?審判なのか? 「ワンワン・・」
e0136815_18255252.jpg

ポッキー、相手がどんなWANでも・・・上に乗られても平気に笑っているの(*^_^*)
e0136815_18265551.jpg

e0136815_18275837.jpg

また、つかまってしまった。ガバッと・・・
さすがに10回以上は乗られただろうか?? ポッキー少し迷惑な顔・・・
嫌なら、走るとかして、どけばいいのに・・なぜか じっとしている?
しかも、腰ふられて・・・ふうた君、ポッキーも男の子だよ~
e0136815_18574534.jpg

黒ラブ、マロンちゃん7歳を誘いに・・7歳とは思えないぐらいの走り!若若しい(*^_^*)
e0136815_18321910.jpg

みんなで、たのしそう・・何話してるのかな?
e0136815_1833056.jpg

休憩したり、
e0136815_18351794.jpg

みんなで 匂いをかいだり、
e0136815_18354460.jpg


お腹もすいたので、ハンバーガーを注文した
e0136815_18335441.jpg

と~っても大きな、すごくおいしい手作りハンバーガー(*^_^*)
今日はテラスでいただきましたが、店内も、オシャレで、かわいい感じ
e0136815_18372574.jpg

もちろんポッキーはというと・・・
椅子の下を覗いてみると、
「ちょっと落ちてこないかなぁ?」 なんて考え中??
「ここで・・待っていれば・・・いつか・・なにか・・・落ちて・・」
e0136815_1839737.jpg

でもかなり走って、もう眠たい
e0136815_18405362.jpg

とっても、いいところでした!!
ハンバーガーの他の種類も食べたいし・・
きっと、これから行きつけになりそう(*^_^*)
手作りハンバーガー&ドッグランGood-Lackというお店

帰り道の 田んぼにいた ポニー
e0136815_18525091.jpg

鹿??
e0136815_18532140.jpg

豚?小屋に冬眠中っと書いてあった
e0136815_1854224.jpg

他にも、いろんな動物たちが、ウロウロしていた。なんだか不思議な?? 田舎な・・

帰宅後、ポッキー爆睡
e0136815_18552489.jpg

さすがに、疲れたね!!いい夢見てね!
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-04-06 18:46 | お出かけ | Comments(4)

昨日はとっても、春らしいいいお天気でした。
風もなく、あたたかく、
桜が咲いてから、雨も降らず、桜はぎっしり!? ← なんか変な表現

朝から、桜のイベントに行ってきました。そこで和太鼓を叩くのに招かれて
セッティングされた、桜の下の太鼓。
e0136815_10205811.jpg

桜並木 まさに桜のトンネル(*^_^*)
e0136815_10231216.jpg

なんだか、幸せ気分。見渡す限り、うすピンク。
e0136815_1024323.jpg

e0136815_10251142.jpg

ここで、太鼓を叩き終え、ゆっくり桜を満喫する暇もなく
昼からは、結婚式で太鼓を叩くため すぐ移動。

こんな桜の季節に、こんなにお天気のいい日に、
こんなにキレイな花嫁さん見て・・・ ←知らない人だけど・・
う~~~~ん・ ・ ・ し ・ あ ・ わ ・ せ(●^o^●) 気分 

帰宅し、父母が、私の小学1年生の日記やら、中学・高校の時の文集やら、
サイン帳(いまでも卒業の時書くんかな??) 
それから幼稚園の手帳なんかを いっぱい持って来てくれた。
なっ なつかし~~ィ!!

そして、父から、ゴールデンの携帯電話に貼るシールのプレゼント
500円って書いてあった!
これ500円もするのかぁ・・・貼ってみた 表を向けると、さかさまに貼ってしまったけど
e0136815_10331878.jpg

ありがとう!!

それから、つくしとポッキー、お庭で遊ぶ。
やっぱり、ガウガウ遊び。 しかも無言で・・・


ポッキー 隣の家にハト発見。つくしは、ほったらかしで、ハト ハト ハト

春の一日はこうして、今日も平和に終わるのでありました。
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-04-06 10:39 | 季節 | Comments(2)

春の日々

3月29日

この前ブログを更新した次の日、桜はどうなった?ってな感じで近所の公園に出向いた。
e0136815_0342724.jpg

一日しか経ってないのに、結構咲いていた
e0136815_0351645.jpg

e0136815_0353624.jpg

来週には、ここの桜並木はきっと満開だろうなぁ・・・
宴会や なんやかんやで、ポッキー連れての散歩は ちょっと・・・遠慮した方が良さそうだ!

e0136815_038188.jpg

「んん?? 春の香りがするかい??」

4月2日
4月に入り、世間は慌ただしくなってますが、
ポッキー家は私の仕事先でのブツブツ、4月からの異動先での不満は、てんこもりですが、
我が家に帰ると平和な毎日が相変らず、続いています。

ポッキーとポッキー父が二人、ボールを捜しています。
私が投げたへたくそボールが、ソファの下へ・・・。
二人の覗いている姿、かわいいよ(*^_^*)
e0136815_045331.jpg


次は父さんと、ひっぱりっこ。
紐をポッキーに持って来られた人は我が家では、大変な目にあう。
「引っ張ってちょ」っとポッキーは持ってくるので、
その紐を持ってしまうと・・・・こんな運動会になる。
しょうもないことを喋っている、ほんまにしょうもないことやねんけど・・・
我が夫婦の声がやたら大きいので、
仕事中の人は、気をつけて・・・

楽しそうだけど・・・ちょっと  これはね  しんどい・・・。
さんざん つくしとのレスリングして、そして、ボール投げ、その後で、これなのである。
しかも この綱引き5ラウンドはしたと思う。
ポッキー 体力、余るのだよね・・・私たちが仕事の日は・・・ごめんよぉぉ~
これで今日の遊びは最後よぉ
疲れて寝ておくれ~!!

日曜日、いぶきに会いに行こう!!楽しみだ!!
いぶき!!いぶき!!日曜日、カメラ忘れずに行こう!!
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-04-03 00:48 | Comments(4)

迷子のフック

今日は、いつもより早い15時半くらいに、お天気もいいし、ブラっと散歩っと

「そうだ、桜が咲いてるかもしれないな・・」っと思い、
いつも行く公園の 全く反対方向にある公園に、桜を見に行くことにした。

テクテク・・と歩いていると、ポッキー立ち止まる
e0136815_16421710.jpg


見上げる先は、
e0136815_16433883.jpg


どうしても、ハトさんには 届かない、2本足で立ってるし・・・
e0136815_16444541.jpg


公園に到着・・・桜は?
e0136815_1645345.jpg

もうちょいやなぁ~
部分的にキレイに咲いているとこも・・・
e0136815_16463880.jpg


小学生のお姉ちゃん3人組。
黄色のボールを持って、ポッキーに接近。
「おすわり」「ふせ」「お手 おかわり」
ボールを持ってるから、ポッキー ルンルン そして なんでも言うこと聞く(*^_^*)
3人が、それぞれ言うので、大忙し!!
「はいお手ですか?」「はいはい、お座りですか?」って感じ
e0136815_16495644.jpg


随分 遊んでもらい、テクテクと歩いていると、3人組 ついてくる。
そして、あまり通らない道を行くと、
ラブラドールが1匹で、のっそり のっそり 歩いている・・
あれれ??飼い主さんは??
キョロキョロしても、見渡しても、ちょっと待っていても それらしき人はいない。
ラブラドールが近寄って来てくれたので、そのまま首輪をみると
「フック」って名前と電話番号の書いた迷子札をつけていたので、電話してみた。
 
「すいませ~ん・・・すぐ迎えに行きます」って

フック良かったねぇ(*^_^*)
ポッキーと小学生3人組と、フックと私で、道に座って待った。
e0136815_16565863.jpg

「まだかな?」
e0136815_16573682.jpg

「まだかな?」
e0136815_16581717.jpg


「すいませ~ん!!」っと ママさん、車で迎えに来てくれた

ヒート中らしく、家から、1人で出てきてしまったらしい。
自宅から、2キロぐらいあるここへ、来てしまったこと、前にも何回かあるらしくて、
ついさっきも、車で見にきていたらしい。
お気に入りのWANでもいるのかな??
しかし、交通量の多い中、よく無事で・・よかった よかった!!

フックちゃんとバイバイして、家に向かう途中、かわいい柴犬のパピー発見!!
e0136815_175393.jpg

「かっ かっ かわゆ~いい~!!」 6か月とのこと

ポッキーが巨人に見える・・・
e0136815_176427.jpg

e0136815_1772274.jpg


人懐っこくて・・・ホントホント 小さくて・・・かわいかったなぁ(*^_^*)
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-03-28 17:15 | 迷子 | Comments(5)

思い出

この前、母が「家を片付けていたら、出てきたよ」っと絵本を3冊持ってきてくれました。
e0136815_2073259.jpg

写真では、わかりにくいけど、とっても、年期が入って、黄ばんで、ボロボロだけど・・・
いわさきちひろさん の書いた絵のもの3冊。
お気に入りで、大事に置いていた3冊。
「あかちゃんがくるひ」「つるのおんがえし」「にんぎょひめ」
どれもお気に入りで、「にんぎょひめ」は、すごく悲しく、切なく感じたのを覚えています。

この3冊、もうないものだと思っていて、
再度、購入を予定していたのだけど・・・
こんなに、思い出がつまったままで、出てきて、ホント嬉しいです(*^_^*)

この中でも、特に 「あかちゃんがくるひ」 を何度も繰り返して読んだ覚えがあります。
ちょうど、私にも弟が産まれた頃でした。
e0136815_2012149.jpg

e0136815_20125263.jpg

        「そうだ くまちゃんがいい
          でも
          これは わたしの だいじなもの」

初めての、おとうとに 「なにかあげたいな」 と思った主人公の女の子の言葉。

このページの「だ」の文字は、鉛筆で丸く囲っています。
私、濁音が読めなかったのかな??
字のまわりは 色鉛筆で 落書きしてありました。 適当に・・・。

そういえば、私にも、背中におんぶしていた、くまちゃんがいたなぁ・・・
それを、あげようとは思わなかったなぁ・・・

この絵本を読んでいた、4歳の私は、弟が来ることを色々と考えたこと、思い出します。
母が病院にいる時は、日当たりの悪い 陰気臭い 緑のじゅうたんの部屋で
父と待ってたの、今でも覚えています。

e0136815_2019921.jpg

          「わたしの おとうと かわいい あかちゃん」

このページのまま、かわいい あかちゃんで、
とっても、嬉しかったこと、覚えています。 今は、おっさんやけど・・・

懐かしい絵本、もって来てくれて、捨てないでいてくれて、母よ・・ありがとう(*^_^*)
そして、買ってくれていたのは、父だと思います。ありがとう!!

仕事が終わってから、ポッキーと散歩、ボール投げをするわけですが、
今日も、夕日がもう少しで落ちそうです・・・
e0136815_20215455.jpg

e0136815_20234482.jpg

e0136815_20241097.jpg


そして、散歩から帰って来て、玄関で 「ただいま」 して
e0136815_20251438.jpg


いたずらして、
グラニュー糖(めったに買わないが、ジャムを作ろうと買った)
この袋を、かじり、
e0136815_2028467.jpg


ごはん食べて、寝るわけですが、

かまってほしくて、でも眠たくて・・・
e0136815_20321242.jpg


だんだん、睡魔が・・・
e0136815_2033460.jpg


どんどん眠たくて・・・ 寝てしまい・・
e0136815_20334392.jpg


一人で寝るのは、寂しいので、こっちへ来て
e0136815_20264620.jpg

e0136815_20374658.jpg

変な顔ですが、かわゆいです (親ばか・・・)

そして、今日も 平和な1日が 終わるのであります。
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-03-26 20:35 | ポッキー | Comments(2)

今日もいい天気

今日も春らしい、いいお天気でした!
ポッキーは、朝から昼間の長い間、主人と遊んでいたらしいですが、
私は、爆睡の、一日でした。

ようやく、私が目が覚めた時は、夕方6時ごろ。
ポッキーを連れて薄暗い中、お散歩に行きました。
e0136815_1947436.jpg


そういえば、昨日は、お散歩で出会ったWANは、
キャシーちゃん以外には、(キャシーちゃんは、絶対通るから、会うんだけど・・・)
2WANでした。珍しく、2WANともレトリーバーとの出会いでした。
カメラは持っていなかったので、残念ながら、写真はないんだけど、
GRの男の子、8歳のボスくん。
ラブの女の子、9歳のももちゃん。

このへんの、レトリーバー系はみんな、高齢です。飼い主さんも。(おっと 失礼!?)
どちらも、おっとりしていて、落ち着いていて、いい。

そして、このへんの、GRについては、なんだかそっくり。
みんな40キロ級の、大きな子。
勝手な想像で、この辺のどこかで生まれてもらって来て、兄弟??とか想像しちゃいます。

ボス君とふうさん、WANだけでいたら、違いわからない感じ・・
ふうさん。
e0136815_20123136.jpg


この日もポッキー、ボスくんのママさんに女の子ですか??っと聞かれた!!
男の子なんだけどなぁ・・やっぱり小さいんだなぁ・・

ボスのママさんは、「胸の毛が男の子は、ボサボサだけど、
ポッキーくん、そうでもないから、女の子かと思った」って。

そうかなぁ・・・ま、どっちでもいいけど・・・
ポッキーも、年を行くにつれて、あんな風格がでるかなぁ
年をとって欲しくないけど、ちょっと楽しみだな・・・
おっちり歩くポッキーを連れて、ゆっくりのお散歩(*^_^*)
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-03-22 20:04 | ポッキー | Comments(3)

ノロノロボール投げ

いつも、ポッキーのボール投げが、ノロノロしているわけでもないのですが・・・
ノロノロと、最速の割合が、7:3ぐらいであります


そして、今日も洗濯を干しながら、お遊びです。
いまいち はかどりませんが・・・
暖かい、こんな日は外にいても、苦にならないし、楽しいし(*^_^*)


ちょっと動画のアップの仕方がわかって、2つも載せちゃいました!!

ところで、ポッキーは迷子防止のために、外への散歩時は、首輪を2本しています。
ハーフチョークの分は、迷子札。
布製のパッチンの分は、鑑札と、狂犬病の予防接種の札。鑑札の裏面は迷子札。
e0136815_1252167.jpg


しかし、ポッキー迷子でうろついていたら、大きいので怖くて・・・
誰か、保護してくれるかなぁ・・・
昨日の、中型犬でも、犬を飼っている私でも、噛まれたらどうしようと思ったぐらいだから・・・
迷子にさせないのが一番だけど、もしも・・・って時。

鑑札なんですけど、我が家は外れないように それなりに工夫してつけるのですが、
迷子札や鑑札は、どうしても、いつの間にか、落としてきてしまい
鑑札は、この前、再発行してもらったんです。

私「犬のことで、お伺いしたいんですが、何課でしょう?回していただけますか?」っと
市役所の総合案内の人は、なんと、
「生きてますか?死んでますか?」っと・・・

「えっ!生きてますけど・・・」
総合案内なのに、なんて失礼!! (-_-;)

市役所に再発行手続きに行った窓口でも、
私 「つけてると、なくす人も多くて、再発行の方って よくいらっしゃいますか?」っときくと、
市役所 「あまりいないですねぇ・・・みなさんつけておられませんよ」って

私 「???そうなん???」
なんかつけていて失くした私が、めんどくさい人みたいやん!!

このへんじゃ、マイクロチップなんて読み取る機械もないだろうし、
みなさん、どうしているのかなぁ・・・
[PR]

# by pokkunnnj | 2008-03-21 12:47 | ポッキー | Comments(0)