こうやって、

喋りかけてたな~
e0136815_23075388.jpg


テレビドラマだけど、
胸がきゅっとなるわ
e0136815_23075725.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-03-12 23:05 | Comments(0)

ポッキーみたい

時々、アヤがポッキーの骨が入っている箱を指さして、
「ポッキーみせて、みせて」っていいます
e0136815_08405124.jpg


そして、「小さくなっちゃったな~」って
写真と見比べて、骨を触りながら言ってました。
どんな心境なんでしょうね~
e0136815_08405347.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-03-11 07:40 | アヤ3歳 | Comments(2)

髪をきったよ

この前は前髪だけをきりましたが、
この度、後ろにも挑戦しました
前髪はパッツンと。
e0136815_12390012.jpg


変顔~
e0136815_12390294.jpg


お友達が髪を切ってくるのが羨ましいようで、
「髪切りたい」とずっと言っていたので、
髪をきって、ごきげんです。
e0136815_12390467.jpg


お風呂場で、ざっくり切っているので、
後から、後から、チョロチョロ長い毛が出てくるので、
小さい赤ちゃんの爪を切るはさみで、見つけるたびに、チョコチョコ切っています。
そうしていたら、昨日は、アヤの皮膚を少しはさみ、
切れたりとかはしてないのに、ずっと、
「母ちゃんが、髪きっとって、切ってん」と言う。
保育園で言ってなかったらいいんだけど・・・
e0136815_12390783.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-03-07 19:37 | アヤ3歳 | Comments(0)

おひなさん

ひな祭りの日は、ごはんだけでも、なんとなく・・・
e0136815_21281694.jpg


ケーキも、仕事の帰りに、コンビニで
アヤは、甘いものは、好きじゃないので、
このケーキは、私と、主人が食べ、アヤはヨーグルトを食べてました
e0136815_21282204.jpg


今日は、仕事が休みで、一日中アヤと一緒。
おもに、掃除や片付けをして過ごした一日でした。
3歳 女子、口が達者なので、こっちが、「もう!!」って気持ちになりますよ~
e0136815_21282818.jpg



4月から行く、新しい保育園の制服の購入に行ってきました
e0136815_21283489.jpg


スモックを着ると、さらに地味
e0136815_21284099.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-03-04 21:13 | アヤ3歳 | Comments(0)

アースも

前は、ポッキーがここから、見ていたけど、
今日は、仕事からかえると、
見間違えるかのように、アースが覗いてました
引き継ぎ、出来てますねっ、ポッキー
e0136815_20285431.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-03-03 20:21 | Comments(0)

日常あれこれ

最近のポーズは変顔ばかり(*^^*)
e0136815_17210203.jpg



アース、散髪しないとね~
(後ろに小さくアヤ)
e0136815_17210456.jpg



最近は、リビングには、ポッキーの毛が落ちることなく、ほこりやゴミが落ちてる程度。
服に毛がついて、コロコロをすることもなく、
コロコロの替えを買うこともなく。。。
そんな、日曜日、押し入れの一番下を整理しようとしたら、
押し入れにポッキーが入ることなんて無いのに、
わんさか、わんさか、ポッキーの毛が!
あっ、お久しぶり~
e0136815_17210701.jpg



昨日、月曜日の晩御飯のこと。
ご飯の前に、お腹がすいて、大きなおにぎりを食べたアヤは、おかずだけ~
卵焼きは、アヤ希望です。
希望なだけあって、卵を三個、割って、混ぜて、砂糖と、塩と、出し醤油で、味付けしてくれました。
焼くだけ、私がしましたよ。
e0136815_17211264.jpg



アースの横で、大音量で、歌うアヤ
迷惑顔のアース(*_*)
e0136815_17211534.jpg



[PR]

# by pokkunnnj | 2016-03-01 17:06 | Comments(0)

変顔

e0136815_09553226.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-26 09:55 | Comments(0)

アヤが選ぶポッキー

「かぁちゃん、ポッキーやで、」
e0136815_19564111.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-25 19:50 | Comments(0)

負け

神経衰弱のゲームは、
完全に負け
e0136815_20211494.jpg

本気で探しても、さがせないよ


アースは、元気だよ。
だけど、寒がりになったような
e0136815_20212084.jpg


あやは、「ポッキーだよ」って、
私の携帯を触って見せてくれ画像は
これ。かわいい顔してるな~ポッキー!
e0136815_20212684.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-21 20:13 | Comments(2)

やきいも~

「い~し や~~きいも~」
焼き芋の車を止めるアヤ
e0136815_10052389.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-20 10:03 | Comments(0)

美味しい顔

午前中に、野菜がいっぱい届いたので、
その中でも、セロリがおっきくて、たくさんあったので、
あ~セロリ、写真に撮っとけばよかったな~

セロリは、セロリの浅漬け、きんぴら、サラダ
特大の人参もポタージュスープや切り干し大根にし、
そのほか、大根もとりあえず、葉っぱをとって、冷蔵庫に入れて、
葉っぱは、塩茹でして冷凍したり、
人参と玉ねぎは、圧力鍋で火を通して、冷凍して、
痛まないように、さっさと、色々と、やっつけちゃいました

後で見ると、盛り付けが、タッパーのままは、ちょっと味気ない感じ~
e0136815_10272391.jpg


食後に、主人に、
「いちごのヨーグルト買ってきて」と命令するアヤ
すごすごと、買いにいく夫

いちごヨーグルトブームのアヤ
e0136815_10272433.jpg


ほんとうに美味しそうな顔(*^。^*)
e0136815_10272770.jpg


しあわせ~~
e0136815_10273039.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-14 21:26 | アヤ3歳 | Comments(0)

買い物先で

ゴーゴーゴーストッ!って、言いだしたよ
買いもの先で、これがしたいと言いだしたよ~
e0136815_08363589.jpg


トーマスの汽車に乗りたいと乗ったものの、緊張顔
e0136815_08363841.jpg



「手を振って~」って声をかけると
こんな顔で手を振ってくれたよ
e0136815_08364115.jpg
2月1日に40度の熱が出て、私なんですけどね、
次の日には36度代に熱は下がって、いつも通り生活はできているんですが、
ず~~っと、もう2週間も、咳と痰がつづき、ついに声がでなくなり、
ここにきて、ようやくマシになった感が!!
だんだん、風邪の治りも悪くなてきてる~
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-14 19:35 | アヤ3歳 | Comments(0)

モコモコ

私のスイミングのゴーグルをみつけて
これが、ツボだったらしく、お気に入り。
e0136815_08405789.jpg


アース、シャンプーをして、モコモコ、フワフワだよ~
アヤがむこうの方で、ゴーグルをつけている~
e0136815_08405942.jpg



ちょっと、太ってみえるけど、毛のせいです
e0136815_08410292.jpg



顔の毛、伸びてちょっと、おじいちゃん顔になってます。
目の周りだけ、ちょっとはさみで切ったけど、あんまりチャレンジも怖いので・・・
ポッキー(ぬいぐるみの)と一緒に
e0136815_08410406.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-13 18:40 | アース | Comments(0)

ヨーグルト

イチゴ味のヨーグルト。
美味しいねっ
e0136815_20371874.jpg


食いしん坊のポッキーがいた頃には、
こんなに、ゆっくり、地べたで食べるなんて、
考えられなかったね。
e0136815_20372429.jpg


1ヶ月前の今頃は、
息をしてないポッキーと、ここにいたっけ。
早いようにも思いますが、
遠い昔にも感じます。

アースは、何か、後ろ楯がなくなって、
ちょっと違うアースになりましたが、
頑張ってるのでしょうね。
e0136815_20373048.jpg


ポッキーは、二歳までは、
一人っ子で、愛情を独り占めしてたから、

今度は、アースの番やね。 

アヤが、いるけど、
ま、それもな、 
いいときもあるしな


[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-12 20:12 | Comments(0)

ポッキーよ~

アヤが、「ポッキーよ」って、
私の膝に持ってくるぬいぐるみは、
本当にポッキーが赤ちゃんになって帰ってきたのかと思ってしまう。
e0136815_20201526.jpg
私の気持ちを察するアヤは、
どんな風に頭の中が、メキメキ動いてるのだろうね~
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-09 20:13 | 私ごと | Comments(2)

お空は、きっと賑やかやね!

1月12日にポッキーが旅立ち、
2日後の14日に、コメントしてくれて、私を、元気づけてくれた りくちゃんママ
一度も会ったことはなかったけど、ブログでいつも癒しをくれていた
りくちゃんが、26日に天使になり、

同じく14日に、コメントしてくれて、元気づけてくれた ダイズくんが、
29日に天使になり、

あ~~なんで~~ とても寂しい~

6年前、左から、アース、ララちゃん、ダイズくん、ポッキー
e0136815_9164555.jpg
お空は、とても賑やかなんじゃないかな(*^。^*)
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-08 20:10 | お友達 | Comments(2)

公園

朝9時に、アヤも一緒に検査のためアースを病院に預けて、
アヤと二人で買い物に行こうとしてたんだけど、
「公園に行きたいな~」っていうので、急遽予定を変更して公園に行くことにしました。

夏ごろには、この遊具の、右側のヒモの所が、怖くて通れなかったけれど、↓↓夏
e0136815_10361478.jpg


この日は、「いってみるわ」って言って、渡りきれました(*^。^*)
e0136815_10362697.jpg


違う所のアミアミも。(実はここは怖くないけど・・・怖がってたのです)
e0136815_10363464.jpg


公園に来て、よかったね~~!
e0136815_10364210.jpg


寒い中、2時間も遊びました!
e0136815_10364491.jpg


何回も、何回も、登って、滑りました~
e0136815_10364711.jpg


よっこいしょ、よっこいしょ!
e0136815_10365078.jpg


少し前だったら、怖がってたのにね~
e0136815_10365384.jpg
ここの帰りに、
車から、また違う公園が見えて、「公園あったよー」って
嬉しそうに言うので、ついつい、寄ってしまったよ(*^。^*)
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-08 10:54 | Comments(0)

こんなシーン

撮ってたテレビドラマのビデオを観てたら、
こんなシーンが。
ドキっ!
e0136815_22474695.jpg
こんな風景日常のことだったのにな~
うらやまし~!
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-06 22:41 | 私ごと | Comments(2)

アース

心臓の詳しい検査をしてきました。
まだ、初期のようですが、これからは、心臓の薬が、欠かせなくなりそうです
e0136815_20513257.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-06 20:49 | Comments(2)

こんな日

今日では、こんな風に座るソファー
e0136815_21384608.jpg



ツンツン
e0136815_21385304.jpg



アースが寝てる時は、こんなん
きっと留守番中も、こんな感じで寝てるのかな
e0136815_21390000.jpg
 


ポッキーも天使になる前の日に、
買った日に気に入ってたんだな~
e0136815_21390666.jpg



この時は、ポッキー自身で、変な感じとか、
してたんかなぁ~
例えば、人が熱が出る前に、悪寒がするとか、
何か自身で感じてたのかな~
動物は、わからないように、振る舞うって。
わからないけど。
自身で、近づきうる異変に気がついてたのかな?
それとも、自身でも、あまりにも突然のことだったんかな~?
e0136815_21391152.jpg


みな様から頂いた花、暖房の室内で、いまでも元気に咲いてるのを寄せ集めたら、
まだまだ、素敵
元気で可愛いくて、お花があるって、癒されます
e0136815_21391868.jpg





[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-05 21:19 | Comments(0)

読み終えた

ポッキーの旅立ちの日の前日、図書館に行った時に借りた本
「おひとりさま犬を飼う」という、漫画家の折原みとさんの本
図書館で、料理本の後ろのコーナーには、育児本、犬本が並び、
料理の本を借りた時に、目についたので、なにげに借りた本

e0136815_19351806.jpg


借りた日に途中まで読んで、
折原みとさんが、ゴールデンレトリーバーの子犬を飼って、りきと名付け、
りきの子育てに奮闘し、
りきのおかげで、生活パターンもごろっと変わり、
りきのおかげで、新しい出会いも沢山あり、
そこらへんまで読んで、
りきが老犬になっていって、介護が必要になり、
看取りをする所は、今度読もうと思いながら、寝て、

次の日の夕方、ポッキーが旅立って、

なんとなく想像がつく、これからの本の内容に、
なかなか読めず、
この前、図書館に行った時、延長してもらって、やっと読めた

どんなタイミングで、この本を借りたをや~とも思いました。
今日は、うるうるしながらも、読む気持ちになり、最後までしっかり読めたことを思うと、
時間が解決してくれるものですね。

今朝、ポッキーが旅立ってから、初めて、ポッキーの夢をみました。
内容は、
私がほろ酔いで、なぜか娘もつれて、なぜかバスから降りてきて、
リュックの中身がひっくり返って、
しゃがんで落ちたものを拾っていると、ふと振り向くと、
ポッキーが私の前に、横向きに座っていて、
そこには、アースもいて、アースとポッキーが私とは逆の家の方に走って行って、
「ポッキー!!」と呼ぶと、
ポッキーは嬉しそうな顔をして、アースと一緒に
私の大きく広げた腕の中にダッシュしてきて、
それを受け止め、ワサワサ触っている夢。
久々にポッキーに会えて、手触りやぬくもりを感じられたので、
ポッキー、とっても嬉しかったよ(*^^)v

寝ながら、夢だったのかとか思いながら、
ツルツルとしたポッキーの背中の毛に
私の顔をすりすりしていて、
「あっ ポッキー 来てくれたんや~」って思って、
目を開けると、それは、アヤの背中だったんだけどね~
ポッキーの背中の感じがしたよ~

今年の1月1日の私達家族だ~
ドッグランのオーナーさんブログに、笑ってるポッキーがいた(*^。^*)
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-02-01 07:29 | 私ごと | Comments(2)

お休み~

今日は、アヤが38℃の熱を出し、保育園に行けず、
朝、小児科に行き、インフルエンザでないことを確認し、おばあちゃんの元に。
とっても賢く過ごしたそうな。
帰宅後、甘えん坊爆発。
甘えたアヤでした。
なにか、頑張ってたり、我慢してるんだろうね~
e0136815_20371636.jpg


アースも毎日、一人の慣れない留守番を頑張ってるんだろう
e0136815_20372217.jpg


アヤが、ダメダメの日は、かぁちゃんにべったりくっついてるから、アース、遠慮しちゃうしね。
さみしい思いをしてないか?
どうなんだろうね~
e0136815_20372853.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-01-29 20:24 | Comments(0)

寒い日曜日

ポッキーがいなくなってから、台所のベビーゲートが開けっ放しでも、
誰も、食べ物を取ろうとしたりしないので、
寂しいながらも、ゆっくり料理ができます。
e0136815_16575090.jpg


アースは、ひっつき虫で、ずっと私の後ろをついてきます
e0136815_16575394.jpg


それから、自転車の練習もしました。
e0136815_16575599.jpg


夕方は寒すぎたので、お庭でレトリーブ。アヤは寒いのに、しゃぼん玉
アース、なぜかポッキーがいなくなってから、
レトリーブの腕が上がったのですけど・・・
それは、見せびらかせて、ウロウロする相手がいなくなったからなのかな~~
e0136815_16575899.jpg
ちなみに、食事の時も、
クンクン匂ったり、隙あらば食べてやろうとするポッキーがいないので、
アヤの、「ダメー!」という声も聞こえず、
めちゃめちゃ静かに、食事がとれるという・・・感じになっております。
そして、何よりも、
毛が、全く落ちないということにビックリビックリです。
これもまた、寂し。
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-01-24 18:56 | アヤ3歳 | Comments(2)

焼き芋

昨日、「やきいも」~って、やきいも屋さんが車で売りに来たので、
3本1000円で、買ったよ~
とっても、しっとりとした、繊維感が全然ない、
スイートポテトのような、おいしい焼き芋でした
e0136815_08434889.jpg


アヤは、晩御飯後に、1本全部食べましたよ~
e0136815_08435195.jpg


アースにもお裾分け
e0136815_08435349.jpg


仲良しだね~
e0136815_08435507.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-01-21 07:42 | アヤ3歳 | Comments(2)

最後の日④

ポッキーが旅立つ前の日、
ポッキーとアースのベッドを新調して、
ポッキーのベッドには、こんなピンクのカバーをつけた長座布団に変わった
前の長座布団は、おそらくポッキーが、私が帰ってきたとき、家に入るまでの間に
嬉しいの舞をするときに、咥えて綿を出してしまって破ったから、新しくすることにしました。
e0136815_09075499.jpg


あの日、仕事から帰ってきた時、この新品座布団に大量の失禁があって、
ポッキーは、このアースに買ったソファの間で、
こっちを向いて、伏せの姿勢で倒れていた。
e0136815_09075749.jpg
きっと、私の車が駐車場に入ってきた音がしたから、
しんどいのに、長座布団の方のポッキーのベッドから、
ここへ歩いてきて、力尽きて、伏せの姿勢になってしまったんかな

病院から帰ってきてから、ひとまずカバーを外して、
時間のある時にしっかり洗おうと、次の日、とりあえず干したんだけど、
ついつい、匂ってしまった。
ん~ポッキーのおしっこの匂いだ~
e0136815_09075967.jpg


ポッキーの死因は、病院の先生からは、
おそらく心臓だろうと。
体を触診した所、大きな腫瘍らしきものは感じられず、
レントゲンにも、そのような物は見当たらなかったとのこと。
内臓、消化器系などで大出血した場合は足の血管が太くなるんだけど、
ポッキーの場合は、首の血管が太くなっていたことから、
おそらく心臓だろうとのことでした。
その時の、レントゲンと検査データー

e0136815_9533981.jpg
e0136815_9295270.jpg

e0136815_9293717.jpg


病院で、お支払の時にもらったレシートをみると、
時間は19:30だった。
改めて、あっという間のことだったんだな~と感じます

普段から、暑くなると下痢をしたり、
ブツブツができたり、病院へはよく行く方だったので、
比較的検査をしていた方だったけど、
一時的なものばかりで、
大きな病気を持っていたり、持病があったりしたわけじゃなかったから、
看病も介護もする時間もなく、本当に突然のお別れでした
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-01-21 07:05 | ポッキー | Comments(2)

いろいろ思う

人間が、心筋梗塞や、狭心症など、心臓疾患の前触れとして、
左背中や、左肩の痛みがあるとか、言いますよね。

もしかして、ポッキーが、12月に、左前足を痛そうに、ピョコピョコしたのは、人間で言うところの、左肩とか、背中に違和感を感じてたのかも。。。だから、心臓が。。とか思ったり。
その時に、なんらか、してあげてたら、と、思ったり。
その時
e0136815_22302640.jpg

12月下旬に行ったワクチン接種では、
アースに心雑音があると言われ、ポッキーは大丈夫だねって、言われたとこで、
アースの心臓が急に止まったりしないだろうか?と、想像したけど、
ポッキーは、心臓は大丈夫みたいだね、って、思ったばかりだったから。
ちなみにアース、その時、2月に検査予約を入れてるの。
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-01-18 22:16 | Comments(2)

私が遊び相手だ

アースの遊び相手がいなくなったと思ったのか、
アースが寂しそうに見えるのか、
自分が遊んであげなアカンと思うのか、
よくわかりませんが、
アヤが今までより、アースと遊ぶことが増えたように思います

アートゥ、いくで!
e0136815_18251219.jpg



ほら、これ!
e0136815_18252540.jpg



取れた~って、やってます
e0136815_18253116.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-01-18 18:19 | Comments(0)

みんなに愛されて

ポッキー、息を引き取って、自宅に帰った来てから、
近所の主人の家族、その子供たちみんながお別れに来てくれました。
その後、ポッキーのドッグランの先生も、遠いのにかけつけて、
お別れをしに来てくれました。
次の日には、ドッグランのオーナーさん夫婦が朝早くに会いに来てくれて、
私や主人の親など、ポッキーが大好きな人たちが沢山
ポッキーに会いに来てくれました。

昨日はドッグランに行ったら、
ポッキーのお友達達が、たくさんいて、ポッキーの思い出話ができました
ポッキーは、ほんと、みんなに愛されて、幸せ者だな~
みなさん、ほんとうに、ポッキーを可愛がっていただいて、ありがとうございました

可愛くしてもらったポッキーの写真達
ほんとうにいい顔をしたポッキーばかり
ごちゃごちゃしたキッチンカウンターにとりあえず、小さくまとまったポッキーやら、
みなさんに頂いた、お花をギュウギュウに
e0136815_17060167.jpg


職場の人たちにもお花を頂き、玄関もお花だらけ
e0136815_17060352.jpg


元気に、はつらつとした顔で走ってるポッキー
e0136815_17060532.jpg


少し甘えん坊の顔のポッキーに、
ニヒヒヒヒッって、顔をしたポッキー
e0136815_17060764.jpg


麿君をはじめ、いろいろなお友達と並んで、よく写真をとったね~
e0136815_17060900.jpg
すてきな写真に、可愛いわんこちゃんが乗ったアレンジメント
ドッグランのお友達のみなさん、本当にありがとう(*^。^*)

今日、ドッグランからの帰りに、
プリンのおじぃちゃんから、借りて帰った仏さんを(最初の写真の)
アヤが、紙袋に入れて、持っていたんだけど
家につくなり、
「これ、ポッキーのとこに、置いたって~」って、
アヤが、その紙袋を夫に差し出しながら言ったよ~
いろいろと、わかってるんだよな~

晩御飯は、ドッグランのママさんが作ったパエリア、
美味しくいただきました~(*^。^*)ありがとう(*^。^*)
アヤはお弁当箱に入れてほしいというので、お弁当箱が前に。
e0136815_17061171.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-01-18 18:02 | ポッキー | Comments(2)

最後の日③

ポッキーが息を引き取って、病院で、キレイにしてもらって、
箱に入れてもらって、先生が二人、玄関先で見送ってくれ、
箱入り息子になって、家に帰ってきた。

後になって思ったけど、この時、箱に入れてもらって
良かったと思った。
死後硬直してからだったら、
火葬場まで行くのに車に乗せるのも、大変だっただろうし
火葬する時の箱にも入らなかったかもしれないし。

病院からの帰りし、食欲もないけど、アヤもいるし、コンビニで弁当を買って、
テーブルの上は、物を置いてぐちゃぐちゃだったので、
低いローテーブルで弁当を食べた。
アヤは、私達を元気づけようとしてたのだと思う
ハイテンションな笑顔をしてポーズをとるから、夫まで、めちゃ笑顔。
ここまで、私はきっと、不安な顔だったり、怖い顔だったり、
悲しい顔だったり、無の顔なんかをしていたのだと思うんだけど、
このアヤの顔を、このタイミングに見て、めっちゃ笑ってしまった。
e0136815_08421857.jpg


眠りの国の王子のようなポッキーは、リビングで過ごし、
e0136815_08422124.jpg


アースがしっかり覗いたのは、この時だけだったと思う
e0136815_08422368.jpg


この時、確認をし、
e0136815_08422635.jpg


きっと、しっかり確認をしたのだと思う
e0136815_08422891.jpg


もう近づこうとはしなかった
e0136815_08423132.jpg


さようならをしたのだと思う
e0136815_08423430.jpg


いつもの寝顔だけど、起きてこなかった
e0136815_08423689.jpg


アヤは、待合室で、
「もう~ポッキーは、ま~だ?早く帰ろうよ」と言ったりしていたので、
3歳児には、あんまりわかってないのかな~なんて思ったりもしてたのだけど、

実は、アヤなりに理解していたのだった

みんなでポッキーを見送った後から、
お腹もすいているだろうし、ポッキーにかかりっきりだったけど、
まったく、ぐずぐず言わず、真剣な顔で黙っていた
ボー然としている私を、アヤがギュッと抱きしめて引き寄せてくれた

そして、家に帰ってきて、晩御飯を食べてから、
保育園で自分がもらった大切なメダルを持ってきて、
「ポッキー、頑張ったから、メダルあげるわ」と
こうやって、ポッキーの首に、そっと置いてあげたのだった
この時、初めて、涙が、あふれてきた
ここまで、泣くことも忘れていた
アヤなりに、ポッキーのことを思っていた
e0136815_08423865.jpg
そして、アヤは、ピアノのついた音のなる絵本を持ってきて、
ポッキーの前に座って、
「ハッピ バーディートゥーユー♪ハッピバーディ トゥーユー♪
ハッピ バーディ ディア ポッキー(両手をポッキーにむける)
ハッピ バーディ トゥ ユー♪」
と、最後の方は小さな声で、歌を歌った
いつものように最後に、
「おめでと~パチパチパチ」は無かったよ・・・

3歳児の小さな頭の中で、ポッキーのことを考え、
他の家族のことも考え、成長してるんだなぁ~と思った
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-01-18 07:37 | ポッキー | Comments(0)

ワンワンのぬいぐるみ

昨晩のお風呂あがり、犬のぬいぐるみを抱いているアヤ
e0136815_10483443.jpg


「その子のお名前は?」って聞いてみたら、
e0136815_10483639.jpg


「ポッキー」って答えたよ
チュッだって(*^。^*)
今朝、また名前を聞いたら、「ワンワン」って答えたよ
e0136815_10483803.jpg


アースは、もっぱら母ちゃんのストーカー状態です
e0136815_10484047.jpg


3歳アヤ、ポッキーが大変なことになった日。
動かなくなって病院から帰ってきた時。
そして火葬して骨になっちゃた日。

3歳の感覚って、すごいもんだな~って、びっくりすることばかりでした。
また、時間のある時に、書きとめたいと思っています。

ポッキーを火葬した次の日の保育園の連絡帳には、
先生が、こんなことを書いていました。
「ポッキーとバイバイしたねん」
「母ちゃん、泣いてもたねん」って伝えてくれました。
アヤなりに、受け止めているようです。
と、書いてありました。
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-01-16 07:47 | アヤ3歳 | Comments(2)