日曜日

日曜日、自転車で図書館へ
めちゃめちゃ暑いのに、途中、公園によって少し遊ぶ
おもしろそうな公園だけど、暑すぎて、誰も遊んでないよ~
e0136815_08142605.jpg


図書館について、すぐ水分補給
e0136815_08142983.jpg


図書館で本を返却し、借りてから、
図書館の池で遊ぶことにしました
e0136815_08143287.jpg


気持ちいいね~
e0136815_08143515.jpg


噴水を覗く ドキドキ
e0136815_08143905.jpg


うわ~楽しいっ。少し年上の女の子が、噴水を踏むのをまねてみる
e0136815_08144327.jpg


こちらは、少しゆるやかな噴水
e0136815_08144754.jpg


得意げでした!
e0136815_08145171.jpg
このあと、買いものへ行って涼んでから、帰って、昼寝をしたよ~
自転車、なかなか、しんど~い
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-08-22 07:09 | アヤ3歳 | Comments(2)

3才女子

寝てる時は、
e0136815_17553344.jpg



お口が静かで、可愛いわ~
ね、アース~
e0136815_17553922.jpg

負けそうなくらいの、おしゃべりで、
「もうっ!」って、
大人げなく、腹が立つことがあるよ~
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-08-13 17:51 | アヤ3歳 | Comments(0)

仲良し

ふふふっ
e0136815_08545465.jpg



ほっこり
e0136815_08545637.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-08-06 20:53 | アース | Comments(0)

盆踊り

暑いので、前もって、盆踊りに行こうとは思っていなかったけど、
保育園から帰ってきて、
「盆踊り行く?」って聞いたら、「行く」っていうので、
帰宅後、洗濯物をガバッて、とるだけとって、
着替えて、
e0136815_08555283.jpg


盆踊りに自転車で行くことに
e0136815_08561535.jpg


とにかく暑くて、
e0136815_08562679.jpg


アヤも汗だくで、楽しみ、おばぁちゃん、おじぃちゃんにも会えて
e0136815_08563375.jpg


いろいろ食べて、遊んで、早々とかえってきました~(*^。^*)
帰りし、自転車の荷台に乗るアヤが、当たったしゃぼん玉を自分で持つって、
手に持たしていたら、
自転車をこいでいる最中に、
「かぁちゃん、ぬれとう」って言う。
自転車の後ろで、しゃぼん玉の蓋を開けた模様。
ベトベト。ぬるぬる。あわあわ。
e0136815_08563782.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-08-06 07:55 | アヤ3歳 | Comments(0)

土曜日の夕方散歩

アースのリードは、アヤが持つって、
散歩に行くときは強く希望。

犬のリードは、犬が引っ張ってはダメ。
っていうのは、アヤは理解してないけど、
アースが、理解してるし、
リードを持ってるのがアヤだから加減して、
ゆっくり歩いている様子

アヤが、リーダーではなく、
アースの親心か?
上手に歩けるね~どっちも。

e0136815_20225420.jpg



リードがたるんだ状態で歩くって
実は難しい
私もポッキーに引っ張られ、こけたことかあるし、アースの子犬の頃は、
家に向かってとにかく、引っ張って歩くので困ってました
e0136815_20230021.jpg



僕が、何か?
e0136815_20230687.jpg



どちらも、すごいね。
e0136815_20231218.jpg


[PR]

# by pokkunnnj | 2016-08-02 20:10 | Comments(2)

久しぶりの熱発

昨夜、なんか体が熱いな~って、
アヤが、寝ている時に感じ、
今朝、熱を計って、最高38ど。
何回も計るけど、37.7とか、37.8とか。
これは、まぎれもなく、熱がある。

しかし、
鼻水もなく、咳もないし、
食欲も、しっかりある。
口の中も痛くないと言う。

病院へは行かなくてもいいか。
でも、保育園へは預けられないし。
ばぁちゃんとこへ。

行く前は、「ばぁちゃん、とこ!!」って、大喜びだったのに
間際になって、

「かぁちゃんと、ずっと一緒にいたい~」
「ずっと、一緒にいて~」
「そばにいて~」って、しくしく泣く

きゅ~んって、くるけど、そうもいかない。

抱っこを長いことして、納得か?出発!

ばぁちゃんち。
別れ際まで、泣くけど、実は分かってるので、
バイバイする

たった3歳だもんな。

分かってるし、言葉も達者すぎるくらいだけど、まだまだ産まれて三年。

かわいいな~

昼寝もせず、夕方。
水分とゼリーだけ食べて爆睡中
e0136815_19284227.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-08-02 19:12 | Comments(0)

日曜日の朝

日曜日、朝早くから、お店屋さんごっこ
そうかと思ったら、みんなで、ねんね~だって~
e0136815_10340630.jpg


アースもここ!って言われ、じゃぁってことで、並んだよ~
e0136815_10341446.jpg


「なにが、おもしろいんだか・・・」 byアース
e0136815_10411062.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-31 07:33 | アヤ3歳 | Comments(0)

土用の丑の日

e0136815_10294155.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-30 21:28 | アヤ3歳 | Comments(0)

おめでとう。

アース8歳をむかえましまた
e0136815_21220841.jpg



あいわらずの、童顔で、8歳を感じさせないけど、
食欲が少し低下していることや(あれ?前からかも)
怒りんぼうの感じとか(あれ?これも前からかも)

ちょっぴり年令を感じるこの頃
元気な、8歳を迎えることができました
e0136815_21221338.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-28 21:10 | アース | Comments(6)

日曜日

カートが押したいお年頃
アヤの、「みて~」っていう発音が、女子高生のように、語尾を上げる
お友達の影響か?
買いものをしていると、「かぁしゃん、見て~」って、
e0136815_10451854.jpg


アースは、久しぶりに、主人とドッグランへ行きました
私は、アヤが、昼寝をしていたのでお留守番(なんと夕方5時すぎまで昼寝)
写真は家のお庭ですけど・・・
e0136815_10452285.jpg


夜、寝る前。折り紙で作った傘をさして
e0136815_10452783.jpg


ぎゃははは、はしゃぎまくり~
e0136815_10453446.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-25 07:38 | アヤ3歳 | Comments(0)

お昼寝

お昼寝と言っても、もう、五時半。
アヤの広げた、お人形の中で、寝るアース。
奥は、アヤ
e0136815_17314856.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-18 17:30 | Comments(0)

日曜日、祝日

なかなか、いいお天気で、
できれば、私は室内で、なんとか過ごしたい
買い物に行ったら、タイミングよく、
アンパンマンショー!
e0136815_17175395.jpg


11時はじまりの、10分ほど前に
スーパーの二階でスタンバイし、
最初は、「見えない!見えない」と、
怒っていたアヤでしたが、
見に来てるのは、1歳、2歳と、集中力のない年齢層が多いので、
待ってる内に、ウロウロしちゃう。
アヤ、その隙に、いつの間にか最前列で、
食いつくように見てました。
あっ、私は、後ろで婦人服を見ながら、
たまに、アヤが振り向くので、手を降ってました
e0136815_17175991.jpg



祝日も、カンカン照り。
ちょうど、前日にアヤと餃子を作ったんだけど、タネが余り、アヤが、
「今日は、餃子の皮を買わないと」と言うので、買い物へ
e0136815_17180877.jpg



帰宅後、餃子を包みました
e0136815_17181850.jpg



なかなかの、大雑把ですが、役に立つわ~



遊びの延長で、今は喜んでしてくれますが、
さぁ、大きくなったら、どうかなぁ~

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-18 17:24 | Comments(0)

回転寿司

晩御飯は、くるくるのお寿司屋さんに行きました
アヤは、納豆巻きと、エビのてんぷら、茹でたエビのにぎり、
さつまいもカリカリしたヤツを食べました。

納豆巻き
e0136815_08440299.jpg


おいしそうに、頬張る姿は、
e0136815_08440556.jpg


いいですねっ(*^。^*)
e0136815_08440873.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-10 20:43 | アヤ3歳 | Comments(0)

ランチ

日曜日、いつもの図書館に行こうとしたら、
駐車場が混み合っていたので、Uターンして、
違う図書館に行くことしました。

本を返却したら、「お腹が空いた」と言うので、
図書館の敷地内のお店でランチ。日曜日なのに、ランチしてるんだ~
アヤにはお子様ランチ。550円なのに、すごいボリューム
e0136815_08370902.jpg


私は日替わりランチ。これに、ドリンクバーとサラダバーがついて980円。
エビフライはアヤに取られました~
e0136815_08371357.jpg


ゴリラと。
e0136815_08371764.jpg


コックさんと。
e0136815_08372004.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-10 12:36 | アヤ3歳 | Comments(0)

ピザ

日曜日。朝ごはん。
アヤに、トッピングをしてもらって、ピザを作りました~
自分で作ったものは、かなり美味しく感じるようです(*^。^*)
e0136815_08341289.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-10 08:33 | アヤ3歳 | Comments(0)

元気です

土曜日に、3か月ぶりになるかな?
仕事が遅くなるので、
3月末まで通っていた事業所の保育園にアヤを預けることに。
それまで、この日を楽しみにしていたのに、
いざ、行ってみたら、久しぶりすぎて、
緊張したんだって・・・

日曜日、私の母にどうだった?って聞かれ、
「はずかしかった」って言ってました。

なかなか暑くて、寒暖の差に注意するように、興奮させないように
と言われたアースをドッグランに連れて行くことができずにいますが、
アースも変わらず元気にしてます!!

土曜日の夕方
e0136815_08210079.jpg


アース、最近は、ご飯を私の手の上からしか食べないようになってます。
調子が悪いとか、目が見えないとかではないのですが、
なぜか、お皿からは食べません。
かまってちゃんになっているのか、どういうわけか?
めんどくさくもあり、可愛くもあります。
e0136815_08210477.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-09 19:20 | アース | Comments(0)

初めての歯医者さん

保育園の歯科検診で、「過蓋交合 経過観察」と、指摘を受け、
初めての歯医者さんに行ってきましたた。

結果は、三才児は、成長過程で、先に上顎が成長してきて、
下顎は今から成長してくるから、それと共に顎の幅も広がり、
これから成長するにつれて、変わってくるから、問題ないとのこと。

リンゴ味のフッ素を塗ってもらいした。
緊張していましたが、泣かずに、先生の言うように、口を開けたり閉めたり。
「じょうず~~」と、先生や、歯科衛生士さんに誉められ、
初めての歯医者、うまくいきました!

緊張してん。って後で言ってましたよ(*^。^*)
がんばった、がんばった!!
e0136815_09002475.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-09 07:51 | Comments(0)

室内で

日曜日、朝一番から、むちゃくちゃ暑い。
このあたりの、最高気温は35度だったとか・・・
ちょうど、ここへ行きたいと言われたので、「ほっ!」
室内。すずし~いっ!!
e0136815_10541411.jpg


別に買いものとかも無いので、
アヤが遊んでいる間、
のんびり、ここのカウンターに座って、
アヤの、新しいタオル等に油性マジックで名前を書いたり、
本を読んだりして過ごしました。
e0136815_10543428.jpg



小さな遊ぶ広場だったのに、3時間30分以上は、ここで遊び、
トイレに行こうと誘っても、「いきたくない」と
ようやく、靴を履いて出てきたと思ったら、
「キティちゃんのポップコーンが食べたい」と。
220円もするゲームのようなポップコーンの機械でグルグルするやつをして、
アツアツで食べられないので、持って帰ることとし、
帰り、お店で、軽く食べ、
ついていたオレンジジュースは、甘くて嫌だということで、
持っていた水筒のお茶を飲み、
疲れて、眠くて、なんとなく不機嫌な様子
e0136815_10530907.jpg

帰り車の中で、15分ほど、寝たと思ったけど、
家に帰ってからは、お昼寝をしないで、元気いっぱい。
だんだん、お昼寝をしなくなってくる年頃かな~~
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-03 20:52 | アヤ3歳 | Comments(0)

アースとアヤ

昨日は、ここで朝ごはんを食べるってことで、
このランチョンマットの上に、お皿置いて~って言われ、
日差しを受け、なんだか、さわやかな朝ごはんとなったアヤでした
e0136815_10554478.jpg



今朝は仲良く、ゴロゴロ~
e0136815_10554723.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-07-01 06:54 | アヤ3歳 | Comments(0)

たんぼデビュー

溝にいたカルガモちゃんが、
e0136815_08234028.jpg



今朝は、1羽だけで、たんぼにいました
e0136815_08234390.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-06-29 08:22 | Comments(0)

散歩

e0136815_19275250.jpg



保育園から帰ってきたら、お散歩。
アースは、あやを心配して、
ウンチすら、しないで、あやを見張り、
結局、さんざん歩いて、
自宅の庭で、ウンチすることも!
[#FILE|1#
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-06-25 19:23 | Comments(0)

かわいすぎる

ぼっきーと、アースの匂いがするから。

と、ここで寝てしまった

e0136815_21574746.jpg


[PR]

# by pokkunnnj | 2016-06-21 21:54 | Comments(2)

お散歩

お昼寝から起きて。

夕方のお散歩
「きいろい、滑り台がふたつあるやつの公園に行く」
という、アヤの指令がわからず、
小さな公園を二つも周り、ここ?ちが~う!のやりとりをし、
ようやく、ずっとしゃべりながら、ひらめいた!!
あ~ここの公園のことね~
滑り台、黄色いっちゃぁ、黄色いかな~。確かに、二つな。
e0136815_09445183.jpg


遠回りして、アースも、ゆっくり、いい運動になりました
アヤの体力は、すごいな~~!寝たら、回復!絶好調!!
e0136815_09445607.jpg


帰り道、いつもの所で、かるがもが、やはりいました。3羽。
どうも寝ているようです。
e0136815_09450091.jpg



今日もまた、二つ、トマトが赤くなったので、
収穫し、ふたつとも、アヤが食べましたよ(*^。^*)
e0136815_09450395.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-06-18 20:44 | アヤ3歳 | Comments(0)

図書館

土曜日、図書館に本を返却し、新たな本を借り、
お腹が空いたというので、
図書館の中は、飲食禁止だから、
外の影で、小さなシートを敷いて、二人で、パンを食べました
e0136815_08184892.jpg


図書館のお庭は水遊びができます。
遊んでいる子をみながら、パンを食べていたんだけど、
食べ終え、「アヤも入って見る?」って、言うと、
「着替えは持ってきてるの?」と聞いてくる
「あるよ~」 (シャツとズボンだけだけど・・・パンツ持ってきてないけど・・・)

じゃ、ってことで、まずは、足だけつけて、
みんなが、遊んでいる様子をうかがってる
e0136815_08185231.jpg



うふふふっふっ!!
e0136815_08185500.jpg



服が濡れちゃってる~
e0136815_08185813.jpg



ぶぶぶっ!気持ちいいね~~
e0136815_08190126.jpg



にこにこっ!
e0136815_08190429.jpg



オットセイみたいでしょ~
e0136815_08190763.jpg



バシャバシャ、バシャバシャ、泳ぐよ~
e0136815_08191188.jpg



帰ってきて、爆睡でした~~!!
e0136815_08191394.jpg
今度は、水着を持っていかないと、テントもね~っとアヤに言われました。
いつも、特に、水に入りたがらないので、
今日も、水に入る予定では、なくって、急遽入ることになったので、
体は、ハンドタオル1枚と、ハンカチで拭いて、
着替えたズボンの下は、何も履かずで、帰ってきました(*^。^*)
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-06-18 14:17 | アヤ3歳 | Comments(0)

かくれんぼ

「いない、いない~~」
e0136815_08224857.jpg



「ばぁ~~!」 寝る直前まで、ハイテンション
e0136815_08225129.jpg



もうねようよ~と、眺めるアース
e0136815_08225413.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-06-16 20:21 | アヤ3歳 | Comments(0)

やさい

今朝のきゅうりちゃん
e0136815_08183903.jpg



やっとやっと、赤くなり始めたトマトちゃん
e0136815_08184304.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-06-16 08:17 | 私ごと | Comments(0)

行き帰り

保育園まで歩いて、行きかえりをしているので、
いろんな発見があります
昨日の帰りは、用水路で、アヤが、「あっ!」って
覗きこむので、何かと思ったら、
かるがも
じっとみていると、反対方向へ、泳いで行きました
e0136815_08383359.jpg



またある日は、保育園前で、サギ
こちらは、じっと見ていけど、全然動かないのでした。
でも、まだまだじっと見ていると、パッと たぶん虫を食べました(*^。^*)
e0136815_08383634.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-06-15 07:37 | 動物 | Comments(2)

アース

主人とアヤがお風呂中、
さっさと晩御飯の洗い物を済ませ、
お布団を敷いて、
アヤがお風呂から上がって来るまで
お庭で、アースとボール遊び
せっせと、レトリーブするけど、
e0136815_11420230.jpg


短い時間だけど、疲れて、こんな感じ
e0136815_11420598.jpg


何か?
e0136815_11420789.jpg


いいえ~なんでもないよ~
e0136815_11420970.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-06-09 11:36 | Comments(0)

アースも

そろそろ、アースもトリミングの時期。
目の周りが、うっとおしそうだったので、
アースも前髪を、チョキチョキしました。ついでに、私の前髪も切りました
e0136815_09065985.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-06-05 21:06 | アース | Comments(0)

前髪

土曜日の晩、前髪を切ってほしいという アヤの希望により
前髪をまた、私が、チョキチョキとしました
e0136815_09003949.jpg



自分でも気に入っているようで、「かわいい かわいい」と言ってました
e0136815_09004392.jpg


お風呂上りに、ヨーグルトがあって、大喜び!!
e0136815_09004968.jpg


日曜日、キュウリ巻きに、大喜び!!
e0136815_09005439.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-06-05 20:59 | アヤ3歳 | Comments(0)