ボケてるけど、

散歩中の、いい顔
e0136815_17074959.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-12-25 17:06 | Comments(0)

ポッキー、

メリークリスマス!
みんなね、昼寝中だよ
e0136815_17091949.jpg


アヤ作の、リースも、ツリーも、見てね!
e0136815_17092556.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-12-24 17:07 | Comments(0)

相変わらず

おしゃれして、晩ご飯中
e0136815_20462087.jpg



アースが、困った顔して、うろうろ
晩ご飯を、切り上げあて
アヤと私とお散歩にいきました。
e0136815_20462607.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-12-19 20:42 | Comments(0)

おしゃれ

女子力高し。
ご飯の支度をしていたら、ふと見ると、この恰好で遊んでいた。
ネックレスが裏返っとうで~!
e0136815_08034254.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-12-16 18:18 | アヤ4歳 | Comments(0)

お昼寝

音楽会だったので、緊張したのか?
昼ごはんを、おばぁちゃん達と食べに行って、
帰宅後、バタンキュー
e0136815_08064142.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-12-16 14:06 | アヤ4歳 | Comments(0)

ワクチン

1年に1回のワクチンに行ってきました
e0136815_08105050.jpg


なんと体重が8㎏代と、かつて無いくらい痩せていて、
BMIも低体重だって~
夏は食欲が落ちて、全然食べなかったのに、10キロほどあったのに、
この頃は、もりもり食べて痩せるなんて~
今日から、ご飯の量を増やしました
e0136815_08105345.jpg


冬場は、体力を消費するんだね~
冬眠するわけじゃないのにね~
散歩前に服を2枚重ねに着てるアースで~す!
e0136815_08105641.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-12-15 20:10 | アース | Comments(0)

スーパーで

スーパーはクリスマス一色
「ここで写真をどうぞ」 みたいのコーナーがあって、
アヤがぱっと、着替えて、撮って~って
e0136815_08394519.jpg



むちゃくちゃ寒い中、カラン、カラン
e0136815_08394900.jpg



ずっと前に壊れたまま新しいのを買ってなかったけど、
ようやく電気ポットを買う
欲しい形が手に入って良かった。
そそぎ口が、これじゃないと、珈琲を入れにくいから探していたのだけど、
そして色は白。
嬉しい(*^。^*)
e0136815_08395236.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-12-12 08:39 | アヤ4歳 | Comments(0)

信頼関係

少し前はアースに、アヤがこんなことをしていたら、
すぐさま、アースに逃げられるか、小さく唸られていたのに、
いつの間にか、信頼関係が築け、仲良しに
e0136815_08174456.jpg


ボール遊びだって、私が投げたボールは走って取りに行って、
アヤが投げたボールは無視してたけど、
この頃は、ちゃんと、取りに行って、持ってくる。

アヤも、「アース、アースの好きなヤツやで」「これ好きやろ」と
アースに対して、常に声をかけている
前も仲良しだったけど、更に、信頼関係が深まっている感じ(*^。^*)
e0136815_08174721.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-12-07 20:17 | Comments(2)

休日

定期受診の予約をしていたので、仕事は休みをもらっていて、
そして、子供は、保育園 (ニヒヒッ!)

病院の受付、血液検査、体重測定を済ませ、
診察の予約時間まで、
近くのショッピングセンターでゆっくり珈琲を。
e0136815_11493980.jpg


晩御飯は、どうしても今日はカレーが食べたいというアヤ
一人だけカレー(急に言うから、レトルト)
e0136815_11494226.jpg


久しぶりに鰤の照り焼きを作ったような・・・(3切 398円だったの)
お野菜の少ない晩御飯
e0136815_11494587.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-12-01 20:47 | 私ごと | Comments(0)

お手伝い

日曜日は、朝から一日中雨
午前中は買いものに行って、
ジブリの「猫の恩返し」のビデオを見たり、
一緒に餃子を作りました。

洗い物の姿も様になっている~
e0136815_08243926.jpg


最近は、「母ちゃん、なにか、お手伝いすることある?」って聞いてくるように
きっと今だけなんだろうけどね~
e0136815_08244323.jpg


100均で、餃子を包むやつを買ってきたら、
これが、なんと一発で、いい感じに包める~!!
これまでアヤが包むと中身がはみ出て、クチャクチャだったけど、
キレイに包めるのです
e0136815_08244910.jpg



簡単なので、アヤも集中してやってくれます
e0136815_08245240.jpg


そして、焼く~!
たくさんお手伝いをしてもらった雨の日でした!
e0136815_08245853.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-11-27 21:23 | アヤ4歳 | Comments(0)

髪をきる

前髪も後ろ髪も、「今日、切ってな」との要望にて、
保育園から帰ってきてから、切りました。
そろそろ、美容院に連れて行きたいけど、
「母ちゃんに切ってもらう」という。

カメラをむけると変顔
e0136815_10390178.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-11-24 21:37 | アヤ4歳 | Comments(2)

紅葉

紅葉より焼き鳥
e0136815_08434027.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-11-24 08:42 | Comments(0)

ドキドキ

ちょっと前、アースが、
ハァハァ息が荒く、今にも吐きそうで、
その吐きそうは、草を食べ過ぎた時とは違う
変な感じで、私と遊びの中で拗ねていたアヤはアースの元に飛んできて、
二人で背中を撫でながら、
かなり、ドキドキしたけど、
落ち着いたみたい
e0136815_21560795.jpg


歯茎もピンク。舌の色も普通
大丈夫か
e0136815_21561436.jpg
う~ん。もう、緊張する~!
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-11-16 21:48 | Comments(2)

リラックス リラックス

ポッキーの前に折り紙
アヤが、お友達からもらったのを「ポッキーに見せたるねん」って置いたもの
ほっこり。
e0136815_08231071.jpg


朝から、イラっとしていたけど、
この写真みて、少し落ち着く。
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-11-16 08:00 | アヤ4歳 | Comments(0)

しいたけ

しいたけの収穫をしま~す!
e0136815_08450508.jpg


しいたけ、めちゃくちゃ成長が早いです
e0136815_08450889.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-11-09 18:44 | 季節 | Comments(0)

ハロウィン

ドッグランにて、ハロウィンの写真を撮らせてもらったよ
アース (さすが!!しっかりカメラ目線とポージング)
e0136815_11305424.jpg



アヤ&アース 
e0136815_1131232.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-11-08 19:29 | アース | Comments(0)

お散歩

アヤ、アースのリードを率先して持ってくれます
e0136815_08220111.jpg


リードが絡まっても、
「アース、リードが足に絡まっちゃったよ」とアースに声をかけ、
ほどいてくれます
e0136815_08220493.jpg


なかなか手慣れたものです
e0136815_08220695.jpg


「アース、こっちだよ」誘導するのも、声かけも、上手!
e0136815_08220817.jpg


休憩だよ。 アース、散髪仕立て(*^。^*)
e0136815_08221126.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-11-07 07:21 | アヤ4歳 | Comments(0)

だだ漏れ~

クーパママさんに描いて頂いたポッキーをみていると、
涙があふれてきます。
e0136815_20371063.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-10-30 20:34 | ポッキー | Comments(5)

優しい、優しいポッキー

優しい優しいポッキーが、来てくれた!

クーパママさん、ありがとうございます!

本当に、本当にポッキーが、
ほんわか、会いに来てくれた

優しいパステル
鼻の感じ。
お目目。
ふわふわした、毛並み。
ふんわりバックのピンク

ポッキーが、来てくれた~って、思ったよ~

とても、嬉しい~っ
ありがとうございます!!

e0136815_20311952.jpg


[PR]

# by pokkunnnj | 2016-10-30 20:20 | Comments(5)

チョイスが!?

アヤが、産まれた時に市から、記念樹としてもらったキンモクセイがはじめての花が咲きました。
e0136815_16515357.jpg


全く香りがしないのです。
まさかの、香らないキンモクセイ?
私の鼻づまりのせいか?
可愛いお花。
e0136815_16515989.jpg


今日、アヤと買い物に行って、アヤがカゴに入れた物を並べると
e0136815_16520636.jpg
うまいかは、千円位したから、
止めるように言ったんだけど、
「これは、どうしてもいる」と言う。
「固いで!」とか言うが
「いいの」とのこと。
その他、お寿司の盛り合わせと、食パン、アサリ、ピザクラフト、とろけるチーズ、ヤクルト、マーガリンをカゴへ入れたアヤ。
レジでは、ささっと空いてるレジへカートを押して並びに行く。
その姿は、まるで主婦
計算もしながら買い物してくれるよいになれば言うことなしだけどね~~!

晩ご飯は、アサリの酒蒸しだけ、作ろうっと。
ピザ、作りたいって、言い出すかな?


[PR]

# by pokkunnnj | 2016-10-22 16:35 | Comments(0)

地震

なにか、色々と書いたのに、
消えてしまった。

また。

アースもアヤも寝てる。
幸せだわ
e0136815_21465489.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-10-21 21:18 | Comments(0)

砂遊び

朝から公園へ。
涼しくなったし、アースも一緒
年賀状の写真も意識しつつ写真を撮るけど、
なかなか、二人そろっていい顔をして、いい方向を向いている写真って難しい
これは、アヤが笑っているけど、アースが横向いてる
e0136815_08561443.jpg


アヤがいまいちか?
e0136815_08561867.jpg


お店屋さん。アースがお客さん。
e0136815_08562395.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-10-16 13:55 | アヤ4歳 | Comments(0)

4歳児

4才。なかなか、人間性が出来上がっていて、びっくりする

娘は、主人のことは、なにか、よその人だと思ってます。
全くの他人とは思っていませんが、
「おうちのせんせい」と呼んでいます

目覚めたら、もういないし、
保育園帰宅後にいたら、
「今日は、きてくれたんや~」っていいます

そのためか、えらく嫌い
どうして?と聞くと
「かあちゃんは、おこらんのに、おうちの、先生は怒るし」
「顔もいや~!」
「笑いかたとか、しゃべりかたとかが、いややねん」

だったら、伝えて直してもらったら?と言うと

本人を目の前に、
「なんもない」と言う。

理由はなんであれ、きづかいって、もうできるんやね~びっくり
いやなことを相手に伝えたら、相手はいやな気分だと、
4歳で、もうわかるのやな~

色々と、気にしてあげないとね。そんな風に思う今日でした。

今は爆睡中ですけどね
e0136815_21474675.jpg


アースも
e0136815_21475209.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-10-15 21:27 | アヤ4歳 | Comments(2)

公園

体育の日。今日はどうする~?
「アースと一緒に公園に行って、お散歩してから餃子の材料を買いに行く」とのこと。
ロープをよじ登るけど、
真ん中から向こうに行けず、
e0136815_11305110.jpg


半泣き。バックして戻ることにする。
e0136815_11305412.jpg


始終アースは心配しぱなしで、フィーン、フィーンと鼻声
自撮りモードで撮ると、私の二重顎が!!ブルドッグ!?
e0136815_11310498.jpg



こちらは、怖くない
e0136815_11305829.jpg


そろそろ年賀状の写真を撮ろうと思うけど、
カメラをむけると、なんだか最近いつも変な顔をするアヤ。
う~ん・・・これはまだマシだけど・・・
e0136815_11310195.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-10-10 14:28 | アヤ4歳 | Comments(0)

ありがたなんとか

朝、仕事の日
「今日は保育園、一番かな?」なんて
エライはりきってるアヤ
自分で着替える服を選んだり、賢く準備中。
私も朝ごはんの洗い物をしちゃおうと、台所で用事をしていると。

むむ?静かすぎる

ふと見ると、リビング水浸し!

アヤは?いない。

「お風呂、洗いようから」と、声がする
e0136815_17444318.jpg



得意げ
e0136815_17444992.jpg



尚且つ、おもしろ、うれしい
e0136815_17445459.jpg


リビング水浸し
アースは、自分のおもちゃを心配中。
e0136815_17450086.jpg


「机にペンの汚れがついてたから、掃除しようねん」と。

お風呂場からスポンジを持ってきて、
風呂場の水道で濡らして、机をごしごししたんだと。

「僕のおもちゃは大丈夫か?」
e0136815_17535704.jpg

お手伝いに、満足げ。
「あ、あ、ありがとう」

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-10-01 17:15 | Comments(0)

ストーカー

一番下の引出から、タッパーを出して遊ぶアヤ
母さんの見える所に必ずいるアース
e0136815_08475075.jpg


いつでも、アースが私の方を見てます
e0136815_08483877.jpg


私を確認しています
e0136815_08492582.jpg
ここ数日、なぜかアースが出かける時に、ワンワン言わなくなりました。
出発時や、日常生活に、どんな違いがあるのか、
どんな心境の変化か、よくわかりませんが・・・。

そして、涼しくなったためか、食欲も出てきました(*^。^*)
決して食欲がなかったわけでは無いのですが
食べムラがあったんです
だから、トッピングを変えたり、フードを変えたり、
手に乗せて食べさせたりしていました。
しかし、体重は9.3キロをキープで痩せてないので、
1日のトータルではいい具合に食べているんだろうけどね
今度は、太らないように気をつけないとです。
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-09-25 08:46 | アース | Comments(0)

鮭フライ

お手伝いがしたいお年頃
とっても助かります
この日は、鮭のフライ&エビフライ
パン粉をつける時に、「お布団かけるみたいにしたらいいの?」って聞いてくる
「そうそう」
上手につけます
e0136815_11264281.jpg


こんな時、ポッキーだったら、パクッて食べちゃうだろうけど、
アースは、食べることに興味がないので大丈夫
e0136815_11272172.jpg


お吸い物は、豆腐を入れて (豆腐、崩しすぎですけど・・・)
e0136815_11280110.jpg


タルタルソースも作ります
e0136815_11284148.jpg


たのしいねっ!!
e0136815_11291965.jpg
実は、この作業工程が楽しいようで、次の日も同じ物を作りたいということで、
一緒に買いものに行って、
次の日も、鮭フライにしました
[PR]

# by pokkunnnj | 2016-09-22 11:24 | アヤ4歳 | Comments(0)

シルバニア

お誕生日にシルバニアファミリーを頂いて、ついにデビューしました
色んな小物がとても可愛くて、
私が集めたくなっちゃう(*^。^*)
もちろんアヤも、大はまり中。

朝、片付けた後。
e0136815_10445098.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-09-20 10:43 | アヤ4歳 | Comments(0)

アンパンマンこどもミュージアム

今朝は朝から何かとぐずぐず
早朝5時すぎ、「耳が痛い」と。
鼻水もどろどろ。中耳炎か?
ならば、土曜日の内に、耳鼻科に行きたい。

しばらくすると、「耳は痛くない」と。
いまいち信用できないが、
そのうち、耳を気にする素振りは無いので
ヨシとする

「今日は、保育園休み?」
「アンパンマンとこ行きたい」と言う
もう10時すぎ。
行ってもいいけど。。。
こんな時間から、気合いが入らん

じゃ、片付けしよう!着替えよう
ぐずぐずで、まだパジャマ

片付けしだしたり、遊び始めたり、いっこうに進まない。

そして、昼前に電車にのる
神戸駅からも、せっせと歩き、
e0136815_18125914.jpg



朝イチじゃないから、
入場の混雑にも、巻き込まれず入れた。
e0136815_16154642.jpg


e0136815_16155302.jpg



楽しくてなにより
e0136815_16155941.jpg


バタコさん
e0136815_16160547.jpg


すごい人が、アンパンマンのダンスを待っている
e0136815_16352458.jpg



もちろん、ここにも行くことになり、
16キロを、高く抱っこして見せたのである。
帰りは、疲れたし、眠いし、
でも頑張って帰ってきたよ~
15時には家にいたから、滞在時間、みじかっ!


[PR]

# by pokkunnnj | 2016-09-17 18:22 | Comments(0)

朝。外で洗濯物を干して、家に入ってくると、
こんな感じで遊んでいたよ~
短時間に、こんなに沢山、出してきて、並べたな~
ご飯屋さんごっこですって
e0136815_10310442.jpg


楽しそうね、えぇ、えぇ、楽しいでしょう
チラチラ、TVも見つつ、ご飯屋さんごっご。

(ただ今の時間、7時25分よ)
(こんな時間から、本格的に遊ぶの~~)

「かぁちゃん、ここへ座って」
端っこの椅子は、どうやら私の席だったようで、
色々、料理をふるまってくれました。

「かぁちゃん、手洗って~」
「かぁちゃん、顔は今パックしとうから洗われへんから、ええで」

その後、ぽぽちゃん、エリーちゃん、ピンクちゃんの手を洗って、顔を洗って
次は、ブーブちゃん(くまのぬいぐるみ)、ポッキー(犬のぬいぐるみ)の順番かと思いきや
「大きい子は、ええわ」だって・・・
e0136815_10310848.jpg


楽しいのですけど、片付ける時間もやってきます
もちろん、「もっと遊ぶ~」って言う。
でも行かないといけないことはわかってるので、
「このまま置いておく」と言う。
「アースが、ガジガジしたら、危ないし、壊れるから片付けよう」と言っても、
「このままがいい!」と、足でおもちゃを蹴って怒る。

↓↓この写真は、機嫌よく遊んでいる所
e0136815_10311053.jpg


お互いに妥協

この状態で、玄関に並べておくことで解決。
e0136815_10311328.jpg

[PR]

# by pokkunnnj | 2016-09-15 08:00 | アヤ4歳 | Comments(0)