「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いやいや期

日曜日のお昼寝
いつも、昼食後には寝て、15時頃には起きてくるのに、
なかなか目が覚めない
ドッグランに行けないじゃないかーっ。
ゆっくり機嫌よく目を覚ましてもらうため、カーテンを開けて、徐々に明るくしたら、
自然に目を覚ましたよ(*^。^*)
e0136815_9511590.jpg



ドッグランで、ポッキーはレスリングやなんやかんや、一生懸命動き、
アースはマイペースにすごし、
帰り。車の中で、アヤの帽子を真ん中にバタンキュー
e0136815_9523322.jpg




晩御飯、久々に焼きナスしたら、おいしかったー
魚焼きのグリルの所で、ナスを焼いたら、簡単ですね~(*^。^*)
e0136815_9521188.jpg



*******************
アヤ、
ちょっと前から、どうやらイヤイヤ期のようです。

イヤイヤ期は、自己主張の練習をしている大切な時期で、
成長の過程では、とっても大事な時期なのですよね

私とのやりとりの中で、人にも同じ気持ちがあったり、人の意見を聞くことや、我慢すること
いたわる気持ちなどを学んで、自分なりの自己主張を学んでいく時期なんだって、
うん、うん、わかってるんだけどね。

オムツ替えよか?イヤヤー!
着替えようか? イヤヤー!と、
まぁ、なにかにつけて、イヤヤ、イヤヤ

なにかと、めんどくさい時期なんですけど、
ポジティブな方向で、打ち勝つ方法を、手探り中

最初から、イヤヤと言うものだと想定して対応を行い、(言わなかったら、ラッキー)
抱っこして、そうなの?イヤヤの?そうね、いやね、いややね っと聞いてあげて、
じゃ、こっち と、こっちどっちする?っと決めさせる方向で、
今の所、なんとか、やりすごしていますが・・・・

金曜日のこと
ホームセンターに、ポッキーとアースのドッグフードを買いにでかけ、
いい調子にアヤも手をつないで、歩いていたので、
子供をのせる カートは使わずに、歩いていました。

8キロのフードを2つ。両手に一つずつ抱えている所を、
アヤは、歩かないって・・・えええぇぇー!!

そして、ホームセンターの床に寝そべって、いやや攻撃
「母さん、こんなにいっぱい持ってるからね、歩いてほしいな~」って説明を行っても、
床で寝っころがって、いやや~いやや~
いろんな言葉がけで、なんとか歩いてもらおうと、
いくらか、励ましてみたが、いややの連発

たぶん、図書館で走り回ったりして、疲れていて、もう歩けないよーって
もう11時を回って、お腹が空いたよーー
だからね、抱っこしてほしいって 気持ちだったんだと
だから、歩けなかったんだと、思いました

ドッグフード2袋とアヤを抱えて、踏ん張って、レジまで頑張る私(;O;)
まぁ、こんな時もあるかな。合計28キロだ!

そのあとは、レジから、駐車場までは、頑張って歩いてくれたし、
チャイルドシートにも、イヤヤを言わずにのってくれたので、ヨシとしよう
[PR]

by pokkunnnj | 2014-06-29 19:52 | アヤ1歳 | Comments(0)

アンパンマン

なんの意味もない場面で、アンパンマン、アンパンマンというくらいなので、
アンパンマン好きなのね~って思って、
土曜日の晩は、アンパンマンのおにぎりを作ったよ。
だ、い、ぶ、ん、クオリティーが低いけどね・・・
e0136815_8263522.jpg



でも、アヤはぐるっと回して、枝豆狙い
e0136815_8265555.jpg



これは、こっそり何をしているのかと言いますと・・・
アースやポッキーに、何かをあげています。たぶん枝豆かと
e0136815_8273485.jpg



枝豆が大好きで、枝豆を全部食べてから、次に行きます
e0136815_8282439.jpg
アンパンマン達は、ボロボロにされながら、アヤの口に入っていきました。
しかも、アンパンマンの形には、興味もくれず・・・口の中へ(;O;)
[PR]

by pokkunnnj | 2014-06-28 19:27 | アヤ1歳 | Comments(0)

お散歩

「えっと、アースのリードは・・・・っと」by アヤ
e0136815_8125656.jpg




リュックを背負って、アースのリードを持って
e0136815_8132517.jpg




「行くよー!!う~~ん」 アースが着いてこないので引っ張るアヤ
e0136815_8135182.jpg



「さぁ、ここ開けて、行ってきまーす!」 byアヤ
e0136815_8151363.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2014-06-28 15:14 | アヤ1歳 | Comments(0)

赤ちゃん絵本の会

金曜日は、平日だけど、仕事が休みだったので、
図書館の、「赤ちゃん絵本の会」に行ってきました。

知らない子や、知らない大人ばかりの中で、人見知りをして、
私にべったりくっついて絵本をじっと聞いていました。

帰り、買い物に行って、ご飯を食べて、昼寝。

ノビーーーっ!! って、途中で、起きたかと思ったけど、すぐ寝たよ
e0136815_8195812.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2014-06-27 16:20 | アヤ1歳 | Comments(0)

大人って

昨日の晩ご飯

『私、箸でたべまーす』byアヤ
e0136815_15173341.jpg



『エプロンなんて、やーだよー』byアヤ
e0136815_15192467.jpg



『おいしいねー』byアヤ
e0136815_15203588.jpg




『お魚、最高ー!』byアヤ
e0136815_1521196.jpg




『キュウリもうまいわー』byアヤ
e0136815_15222328.jpg



二日連続のカレーだけど、
おいしく、たべたよ(((^_^;)
e0136815_15223747.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2014-06-27 15:17 | アヤ1歳 | Comments(0)

ポッキーと

ポッキーとアースの、おやつのタッパーをゲットしたよーー!!
なのに、空だよーー!!
e0136815_824469.jpg




ポッキーと
e0136815_8251038.jpg




タッパーは からっぽだけど、気持ちだけ、
e0136815_825087.jpg




いっただっきまーす(*^。^*)
e0136815_826187.jpg



ポッキーはおやつの香りを隣で、ぷんぷんされながら、ウトウト
からっぽのオヤツの入れ物なんて、興味ないよ byポッキー
e0136815_8263587.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2014-06-25 20:25 | アヤ1歳 | Comments(0)

カレー

晩御飯はカレーライス
この頃、お箸が気になります。
e0136815_8225879.jpg



お箸を持つと、ご飯が食べにくくなるよ
e0136815_8231241.jpg



ぱくっ(*^。^*)
e0136815_823426.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2014-06-25 19:23 | アヤ1歳 | Comments(0)

ねんね

保育園の置き靴が、小さくなったので、
新しいのを持ってきてくださいって言われたので、
日曜日、買いに行ってきました。

運動靴と、サンダルと、長靴を一足ずづ。
運動靴は、保育園の置き靴として、
サンダルは、裸足で履くものがなかったので買ったのですが、

今朝、履かしていこうとしたら、嫌だという。
運動靴を指さして、こっち っていうので、
結局、靴下を履いて、いつもの靴で保育園に行きました

一緒に、ワンワンの小さなぬいぐるみも買いましたら、
とても大事にしてくれて、小さなタオルをかけて、ねんね って。お世話します。
ただ、一瞬でも、その辺に放置したら、アースに持って行かれます。
e0136815_910939.jpg




足を広げて、この間を、アースやポッキーに、通って、通って、って
トンネルをしようとしていたところを写真撮ろうとしたら、
ポーズを決めたよ(*^。^*)
e0136815_9113497.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2014-06-23 06:10 | アヤ1歳 | Comments(0)

お散歩

アースのリードを持って、お散歩に行きました
e0136815_832098.jpg




今にも雨が降りそうな、真っ黒な空
e0136815_8325815.jpg




あまり遠くに行ったら、ややこしいことになるので、近所をチョロッと
e0136815_8332215.jpg




帰りは、予想通り、アースとポッキーのリードを私が持って、
さらに、アヤも抱っこして家に帰るハメにあいましたよ(;O;)
e0136815_833501.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2014-06-22 18:33 | アヤ1歳 | Comments(0)

あっ 私!

保育園で頂いた、保育園の1日のDVDを、おっさん風にみているアヤ
e0136815_823151.jpg




自分が写ったり、先生やお友達が写ってると、指をさして嬉しそうにするよ(*^。^*)
e0136815_8233377.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2014-06-20 20:23 | アヤ1歳 | Comments(0)