<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6月27日 うんこするときは・・・

この前、会議中に、「座位」やら、「トイレ」やらって
言葉から飛び交う中、私の妄想に火がついた。

会議中、ぐるぐる考えてしまい、妄想していたことなんだけど、

私たちのトイレって、今でこそ、洋式トイレが大半ですよね、
椅子に座ったような状態で、用を足すけど、
e0136815_20561283.jpg


私が子供の頃は、和式のトイレが主流で、(学校のトイレも和式だったし)

4歳まで住んでいた私の家のトイレは、ボットン便所でした。

人間は、2本足であるく動物ですけど、
うんこは、和式の方がきばりやすく、力も入るような感じがします。
e0136815_20564738.jpg


そして、その人間の和式でうんこをする姿は、
しゃがんでいて、
ワンコのうんこポーズと同じような、格好だとおもうんです。
e0136815_20571617.jpg


だから、もし、トイレが和式のトイレだったら、
ワンコに、トイレトレーニングをすれば、
ちょっと、ワンコの足を置く、板とか、工夫すれば、

和式トイレで、ワンコがうんこをすれば、
いいと思いません??
流したらいいだけだし、すばらしくない??
どう?? 洋式では無理があると思うんだけど、和式ならありと思わないですか??
自分がトイレ行くときに、
「あっ、アース。。。うんこしたんだ~今日もいいうんこね!」って流す。
いいと思わないですか??
更に、流さず、その上に自分の用を足したなら、エコ?かもしれない・・・
e0136815_2058277.jpg


ドアは開けっぱなしは、いまいちなので、
あの、猫が入る小さい扉とかつけてね、

なんだか、現実になると、大ヒット!?特許とらなきゃ?
なんて、仕事中に妄想してしまいました。
e0136815_20594744.jpg


つたない文章で、この想像伝わるかな~??
私の妄想、伝わるかな~~(不安)

それから、私は毎日快便なんですけど、
便秘で困ってる人、
もしかしたら、犬みたいに4本足(手2本と足2本で)
ハイハイの姿勢で、きばったら、でそうな気がするんだけど。。。。

現在のトイレでは無理だから、
お風呂場に新聞紙とか敷いて・・・

それは、名案?? ダメ?

でも、この考え、どこかのメーカーにパクられそう。。。
「水洗犬トイレ」 あり?なし??
でもいつかありそう!
[PR]

by pokkunnnj | 2010-06-27 21:01 | 日常 | Comments(8)

6月23日 母ちゃんの母ちゃん好きーー!

いつも行く、ドッグランのオーナーさんが、
クールバンダナを作ってくださいました。

ちょうど、頸動脈を冷やすようで、(左右に保冷材が入る)
快適散歩が出来ています(*^_^*)ありがとーー!
散歩以外でも、散歩の後の、おうちでのクーリングダウンにも使用してます。
(つけっぱなしで気持ちよさそうなんですよ)
e0136815_20444799.jpg


アースも涼しいようです。
e0136815_20482118.jpg


おそろいで装着して散歩。
e0136815_2049663.jpg


テクテク歩いてると、可愛いニャンコさんと遭遇。
この写真を撮るときは、私だけが気がついていたんですけど・・・
e0136815_20502258.jpg


「母ちゃんが何かにかまってる!!」って気付いたアッキーに、
にゃんこさんは、かくれんぼ・・・
e0136815_20513324.jpg


お散歩していたら、当然のことながら、いろんなことに目が行くんだけど、

ポッキー地方、田舎であり、田んぼの地域ですけど、
ちょっと、町でもある微妙な地域です
基本的には、田舎ですけどね。

各家庭により様々ですが。。。

都会では、こんな光景はあるのだろうか?と思うことがあります。

ヨークシャテリアの外飼い、
e0136815_2102955.jpg


パピヨンの外飼い
e0136815_20592786.jpg


外飼いに対しては、それぞれの考え方もあり、

ポッキー地方の農家の町では、
番犬であったりとか、その役目は、いろいろなんだろうと思う。

でも・・・

そうこう思いながら到着先は、私の母のところ
e0136815_21331980.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2010-06-25 21:16 | ポッキー&アース | Comments(8)

6月24日 ポッキーの初体験

今日は、ポッキー、初美容室!!

ふふふっ、生まれてこの方、シャンプーは、
とうさんか、かぁさんにしかしてもらったことがない・・・

ドキドキしたらしい・・・(*^_^*)

まずは、ブラッシングとか、爪切りとか、足裏のバリカンとか。。。
爪切りは、母ちゃん以外の人ならへっちゃらだよ(笑)
動物病院で、診察のついでに切ってもらうのも平気だし、
ドッグカフェとかで、今日は空いてるなって時に切ってもらうのも平気、
亜紀ちゃんに切ってもらうのも平気だし、
かぁちゃんととうさんだけが嫌だから、ここでも平気平気、余裕余裕!!
ふふふ~ん♪♪
e0136815_2120151.jpg


でも、バリカンはくすぐったいから、座っちゃうよ~
e0136815_21215669.jpg


とうさんとは違って、丁寧に優しくしてくれるでしょ、ポッキー。
e0136815_2122528.jpg


飛び降りる気マンマンで、たくらんでいる様子。
e0136815_21241723.jpg


隙あらば・・・
e0136815_21251576.jpg


ぬぬ~ン!!お風呂場の洗うとこ以外で洗われるのは、初めて!!
e0136815_2127518.jpg


最初は、びっくりして、ドギマギしてましたが、段々慣れてきて、
シャンプーは、ミキサーで泡立ててらっしゃるの。顔用はポンプの泡のヤツで。
e0136815_21285629.jpg


ヌォホホォーーンってしてました。
e0136815_213058.jpg


そして、ものごっついドライヤーで乾かして、
e0136815_21312912.jpg


その最中に、トリミングテーブルから飛び降りたりして。。。
e0136815_2132141.jpg


隙あらば、飛び降りようと計画中
e0136815_21323095.jpg


ずっと、目で「もういい??」って聞いてくるから、
e0136815_21325276.jpg


「マテ~!!」って念力送って。(1回降りたから、注意を抜けない私)
うっかり、本を読んでいたら、飛び降りちゃいました。
その本が、つっこみどころ満載で面白かったもので・・・
しつけの本でQ&Aの本なんだけど・・・
Q「シートの上で排泄をするんですけど、便だけ外でさせたいんです。。」
A「そんなものは、あなたの勝手です!!シートでいいでしょ」みたいな。。。

他にも。
Q「家では呼び戻しが出来ますが、広場に行くと、無理です」
A「基本的に広場でノーリードはダメです。呼び戻しが出来ないのに、事故に会う可能性があります。やめてください」

とか・・・

あと、アンサーの人が、
他の質問に対して、「それは、ガツンと言ってくださいとか。。。」

すっかり本に、気を取られているうちに、
ポッキー、降りちゃいました・・・スイマセン。。。
e0136815_21331150.jpg


得意の困った顔で訴えたりして、
e0136815_21332992.jpg


でも、ダメそうだし、
e0136815_21335016.jpg


トリマーさんは、キレイにしたいから、
トリマーさんに降りたいって言っても無理そうだし、
e0136815_2134865.jpg


どうやら、ここはダメらしいと途中から理解したのか、
e0136815_21342943.jpg


店の前を通る人とかに注意を向け、後半は降りるのを諦めたポッキーでした!
e0136815_21345089.jpg

始終、眉間にシワを寄せて、困った顔してました(*^_^*)

ポッキー、家でしかシャンプーしたことがないから、
そして、最近、泳いだりとかで、
結構毛だらけ。。。
いや結構、毛玉だらけで、STEPさん、時間かけさせて、スイマセンでした!!
ありがとうございました(*^_^*)


それから、アースの番。

ここまで見てきて、トリマーさん大変そうだから、
アースは、別の日に。。。
っと思ってたんですけど、

「次は、アースね」って言われたので、すいません。。。ではお願いします。
e0136815_21365319.jpg


えーーとスイマセン。デジカメの電池ないです。
なので、サラサラのポッキーとアースの画像は想像に任せます(笑)

ふわんふわんの、サラサラヘヤーのポッキー。
手触りサイコーのアース。。。

自分の美容院とくらべると、それより、嬉しいが100倍です(^O^)
[PR]

by pokkunnnj | 2010-06-24 21:37 | ポッキー | Comments(9)

6月23日 迷子の雑種犬 モモちゃん、15歳

夫や私が、その張り紙に気がついたのは、
3日ほど前ですが、

ネット環境が、アースの悪さにより、切断され
遅くなりましたが、
e0136815_20532580.jpg


今日も、夕方の散歩の時、張り紙がしてありました。
あっ、まだ、家族と出会えてないんやな・・・(悲)

特に、兵庫県、加古川市、高砂市、播磨町あたりの方へ。

迷子のワンコちゃん。
e0136815_2047778.jpg


モモちゃん、女の子。
(飼い主さんの許可はとってませんが・・・いや今さっき了解とりました)
15歳。女の子。
シェルティの血が入ったようなモモちゃん。

おとついは、このあたり、夜中に、家が揺れるほどの雷がなってました。
そして、そのあと、滝のような雨が。。。

昨日も雷が。そして大雨が・・・
モモちゃん、どうしてるだろう?? 
不安な夜を過ごしたんじゃないかな~??

私の写真では、シワシワで、分かりにくいけど、
もっと耳がふわふわしていて、私のしってる、
チロちゃんやコロちゃんと、ほんと、そっくりな女の子。

耳が聞こえない、15歳のモモちゃん。
どうか生きていてほしい。
事故に会ってないで!!
e0136815_20512898.jpg

どうか、飼い主さんと出会えますように・・・

******************:

追伸。

今、この飼い主さんに、さっき、お電話でお話させて頂きました。
(勇気を振り絞って。。。ね、待てないし。。。。)
この、コウノさんへ。

もしかして、電話したことで、見つかった!!って
期待を持たせては精神的に悪いかな?
っと思もいましたが、
そういうたぐいの電話は、すっかりいっぱい、かかってきた後だったようでした。

でも、
たいそう、めっちゃ、心配されてました!!(そりゃそうだよ・・)
雷のこととか、ご飯のこととか、
こわがりだしって。。。

私まで、めっちゃ、泣いてしましました。

飼い主さんは、もちろん、警察、愛護センターに
毎日、連絡さて、足を運んでいるようです。

でも、センターから連絡のあるのは、ちがう犬ばかり。

最後の目撃情報があった所が、私のいるヨーカドーの近くだとか・・・

明日。この写真を、いきつけの動物病院へ持っていこうと思うます!!
それは、ヨーカドーのすぐ近所だし。。。
お散歩も、海浜公園に久々にいってみようかな??

狂犬病の摂取の札も、
登録証も、つけてるらしいんですよ・・・モモちゃん。。。なのに・・・

家族に出会えればいいな~、モモちゃん!!
母さん、まってるよーーー!!

いや、うちに来てもいいんよ。。。かもーん!!
いっぱい、よしよしして、美味しいもん食べて、濡れた体を拭いてあげるよ・・・

どこにいるん?モモちゃん、
戻ってきてーー今、どこにおるん??
どこ?どこ?迎えに行くよ。。。
どこにおるん?モモちゃん(もはや念力・・通じて・・・)
[PR]

by pokkunnnj | 2010-06-23 20:55 | 迷子犬 | Comments(2)

6月19日 かぁちゃん帰ってきた!!

今日、6月20日は、アース&プリンちゃんで、
ドッグダンスの教室を受けてきた日でした!!

それから、
小さな小さな、本に載ったポッキーを自慢してきました(*^_^*)

************************

ところで、

うちの夫が、言うには、

私が出かけていて、「母ちゃん帰ってきた!!」というと、
アッキー達、窓から覗いたり、
玄関に迎えに行ったり、

私が、車を止めて玄関に入るまで、
アッキー達が大騒ぎで、
それは、それは、嬉しそうなんだとか・・・

それは、うれしいね~!!
うふふ~~!!大好きなかぁちゃんを待ってるんだね~♡♡

でもね、それは、微妙な現実がありまして・・・
長いこと、気がつかなかったんですけど。

「かぁちゃん帰ってきた」の言葉と、
実際のかぁちゃん(私)との一致が・・・
少し残念な感じなんです!

私が、アッキー達がダラダラ寝てる時に、それ、言ってみました。
「かぁちゃん帰ってきた!!」っと、自分でね、




えっと・・・・ここ・・・・私、ここだから・・・

アッキー達、かぁちゃんを探します!!

少しして、それに気づき、ちょっとテンション下がりますけど・・・

ただいまーーって、帰ってくる、かぁちゃんっていうヒトは、
とっても、嬉しいヒトなんですねー!
えっと、えっと、
ただいまの嬉しいヒト、それは、私ですよ・・・

ちなみに、
「とうさん帰ってきた!!」って言葉には、微動だにしません・・・?

そして、この動画を再生するたびに、
帰ってくる、嬉しい、母ちゃんを、探しまくりますけど・・・

窓の外、いやイナイし、

ここに。。。イマスヨ・・・かぁさん。

「かぁさん帰ってきた」という言葉は、
机に上に登って、とりあえず探すっていう合図?コマンドなのか??
そうなの??
[PR]

by pokkunnnj | 2010-06-20 22:01 | 日常 | Comments(10)

6月19日 お散歩~

今日は、ちょっと早めのお散歩。

仕事が休みの日は、
少し早くの散歩に行くと、

ときどき出会う、おじいちゃんとおばぁちゃんに出会います。
前も書いたんだけどね
(前はサラちゃんと言ってたと思うけど、実は本当はサリーちゃん )

今日も、初めての出会いのように、
(たぶん、もう数十回は会ってるんだけどね、)
「サリーちゃんを思い出す」ってポッキーを見て言われてました。

GRのサリーちゃんがいたころは、二人の高齢の夫婦が、
三匹も散歩、大丈夫なんだろうか?
いや大丈夫そうね・・・って、いつも、見てたな~、
色の濃い方のコは「富ちゃん」男の子13歳
薄いコの方は、「ももちゃん」女の子12歳
e0136815_19525173.jpg


出会うと、いつも亡きサリーちゃんの話から、
今の富ちゃん(男のコ)と桃ちゃんの(女のコ)の話をいっぱいしてくれる。



元気なおじいちゃんとおばぁちゃんの顔を見て、
ワンコのことを嬉しい顔して話す姿は、とってもステキ!!
(ステキって言葉で表したら、ちょっと、軽い感じで表現しきれないんだけど。。。)
シャンプーはどうしてるの?
とか、そんな話をしてました!!
愛情あふれるこの夫婦、ほんと、癒されます(*^_^*) 80歳位と思います。

そして、しばらくしゃべり、(こんど会う時はまた、初めまして的な感じなんですけどね)

今日の散歩も実家を目指して・・GOGO!! (まぁ近いんだけど)

今日は土曜日で、父がいました。
いつも、「オレのおらへんときばかりにくる」と、ブツブツ…
そんな風に、いつも、母に言ってるらしいんだけどね。。。
(だって、父が帰宅する時間に平日は行けないし・・・夜中は寝てるよ犬も!)

ワンズに会いたいのに、出会えない、そんな父。
アッキーのために、ボーロをかった父に、

私のブログをチェックしていて、
ポッキーが本に載ったこととか、(あんな小さいとか、けなし)
母のケーキをブログUPしていたこととか、
結構色々知ってる父。

そんな父に今日は、
アッキー、オヤツをもらいましたよ(^O^) 
後から見ると、やたら、可愛いシャツ着てるね、、父さん、
e0136815_2093310.jpg


そして、我が家へ帰る、遊歩道で、
ボーダーコリーの、ウリちゃんとくぅちゃんに出会いました。

実はウリちゃんとは、数回会っていてしゃべってるんですけど、
私はワンズの名前も飼い主さんの顔も覚えてなかったんですけど、

むこうから、
「ポッキー!! アース!!」って呼んでくれたので、

「おっと、近づいてもいいのかな?」って思いました。(ワンズ&私も・・・)
e0136815_20155867.jpg

また声をかけてね~!!

で、帰宅後、

ちょいとTVをつけると、
ハンナちゃんと、もんちゃんの2年前が・・・
e0136815_2018153.jpg


で、今は・・・
e0136815_2019136.jpg
ってことでしたが、
ううーーん。TV的のコメントや、アフレコは、
ホントのハンナちゃんと、もんちゃんの感じと違うから、
ちょいと、腑に落ちない感じです・・・・・・
[PR]

by pokkunnnj | 2010-06-19 20:22 | 日常 | Comments(0)

6月6日 この犬なーに??

だいぶ、前の話なんですが、

ドッグランで遊んだ日に、こんなワンコちゃんと出会ったよ~
e0136815_21232663.jpg


大きさはポッキーと比べて、これくらい
e0136815_2124385.jpg


さぁ、何っていう犬種でしょう??

私は、すぐ分かったよーー
見たのは初めてだったけど、
他の人のブログで見たことがあって・・・

でも思ってたより、小さかった~~
このコはそれでも、大きな方なんだって・・・

*****************************

この1歳くらいのワンコの、若い飼い主さん、
なんとポッキーの幼いころのことを知ってたんよ。。。
ポッキーがいたペットショップの店員さんだったらしい。

今はもう、そのショップでは働いていないらしいですけど。。
きっと、いろんな理由があったんだろう・・・。としゃべっていて思った。
ペットショップで働いていたことを、色々思ってるようだった。

色々、聴きたいこともあったけど、なんとなく、聞けなかった。。

ポッキー、生まれた環境は、わからないけど、

ペットショップに来てから、
それから、我が家へ来るまでのポッキーのことを聞けて、

ポッキーは天真爛漫で、明るくって、人気者で、可愛がられていて、
その後、私たちが、しつけ教室に通うのも、
ずっと見ていてくれていた様子。

そして、出会えたこと、とっても喜んでくれた!!
また、会えるといいな~!!
[PR]

by pokkunnnj | 2010-06-18 21:35 | ドッグラン | Comments(8)

6月16日 Wan 事件だよ!!いやニュース!?

ウッホ、ウッホ・・・

フンガっ、フンガガァッ 

ウホッホーイィッツ!!(鼻息荒くお伝えします)

ポッキーが、ポッキーが、ポッキーがな、 フンフンガ・・・フンっ!

本に載りました。 (あっ 凄くね、凄く、小さく、なんだけど)

その本。「Wan」7月号。↓↓こんな本。7月号はレトリーバー特集らしい。
表紙のこの可愛いコは、ポッキーでは、ないよ。。。。
でもめちゃ可愛いな、この仔。
e0136815_22524555.jpg


いきさつは、
有名ブロガーさんの、「羊の国のラブラドール絵日記」のブログを見ていた時。
レトリーバーの、笑顔を募集しますって書いてあったの。

笑顔だったら、任せて~って思ったんだけどね、

締切まじかだったので、
過去の、遊んでる時とか、もっといい写真があったはずなんだけど、
すごく探す時間が無いし、めんどくさいぞっと思い。
おもむろに、玄関で、

「ポッキー笑えーー笑顔やでー!!」っと急遽撮った写真をメールで送りました。
応募って初めてーーー!!

後日、Wanの出版社からメールが入り、
「応募頂きましてありがとうございます。
掲載されているかどうか、わかりませんが (もっと丁寧な文面だったと思いますけど)
ご協力ありがとうございました」的な全員へのメール的なメールが入っており、

まったく期待していませんでしたが、
とりあえず、載ってるかも、かも、かも-ーーしれないやん・・・?もしかすると??

発売日から、
数日後の今日、太鼓の練習に行く前に、書店に行きました。

パラパラとめくり、やっぱりね、載ってないけど、って思って、
しかたないね~って・・・

でも、この本、
レトリーバー特集だし、可愛いし、買おうかな?
1冊しか置いてないし、ってレジへ向かって、歩いてる時、

パラパラめくりながら、見つけましたのん!!
だから、
見つけてしまいましたのん!!

だから、

ぬぉ おおーーっん!? だから、って、こ、これ・・・・って。

さぁ、どこだ?? うちのうちの、ポッキーちゃんは!?
目を凝らして探そう!!
e0136815_2301660.jpg


興奮のあまり、
書店のレジを打つお兄ちゃんに、
「こ、この本、うちの犬が写ってるんです!!」
って言っちゃいました!!

優しいレジの若い兄ちゃんは、
冷静に、「すごいですね!」っと、興奮した私にビックリせずに、
めっちゃくっちゃ冷静に、返答されてました。

夫に、「ポッキーがな・・・★〇☆×。。。ガヤガヤガヤ・・・」って
説明して、(その前に書店でもメールしたんですけど)

この本を持ち帰って、
このページを開いて渡したのに、
夫、わからんねん。 (まぁ、わからんくらい小さいんやけどね~)
私もわかるのに、少し、時間かかったけど、


「ここ!!」って、  
e0136815_2332029.jpg


送った写真はコレ。 でもちょっと傾いてるから違う???
でも、コレを送ったから、ちょっと、ななめにして載せてくれたんかな?
でも、玄関の模様は我が家やし、絶対ポッキーやな(*^_^*)
e0136815_234549.jpg


まぁるくされて、本に載ってたで~ポッキー!!  おおおーーーいい!!
e0136815_23112547.jpg


本屋行ったら、立ち読みして、
ポッキー探してみてみてん??

全国的、ポッキーを探せ!? 
ポッキーの上に写ってる仔が、これまた可愛いねん。
[PR]

by pokkunnnj | 2010-06-16 23:12 | ポッキー | Comments(22)

6月8日 11日 日常

6月の8日、夫の誕生日がもうそろそろ?? そうなのか??

うちの母なんですけど、メールで私に聞くけど、
娘の夫の誕生日がそろそろだと思ってね、
「ポッキーパパの誕生日はそろそろかね?」って

娘の私は、夫の誕生日がわからなかったので、
「さぁ??こんどきいてみとく」って

だから、

6月8日、適当な日に、私の母が、そろそろかなって、思って、
夫に、ケーキを焼いてくれました。
e0136815_20541267.jpg


スポンジの上にババロアみたいなもんがついたやつ、
夫の大好物で、夫、ワンホール、普通に食べました。
私もちょっと味見程度に、食べましたけど。。。
母さん、ありがとー。
夫、スプーンもって、喜んでました!!ウッホウッホと。

e0136815_20551876.jpg


夫の誕生日なんて、私、知らなかったわ~
母に尋ねられてから、そして、夫に聞いて、20日と判明しました。
(まぁ、6月だとは思ってたんですが、2日か12日か20日か?そのへんで。。。ね。。)

e0136815_20575125.jpg
誕生日なんて、自分のも忘れてるのに、人のことまで覚えてないよー。
ワンズの誕生日もイマイチ覚えきれない・・・

ただ、ワンコのは、ブログの端っこに記録してるから、だいたいわかるけど、
3日だったっけ?28日だっけ?どっちがどっちか???

ね、、、

あっ、6月11日のことやけど、やたら熱心にブラッシングしました。ポッキーの。
e0136815_2101649.jpg


そして、疲れて寝てました。
e0136815_2112983.jpg


アースは、ブラッシングしてないけど、ポッキーとシンクロなので、
e0136815_21249.jpg


同じように、疲れたような姿で寝てました。
e0136815_2134663.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2010-06-15 21:08 | ポッキー&アース | Comments(12)

6月9日 プール

6月9日

我が家の向かいの家のアジサイが、とっても綺麗に咲いていました。
e0136815_1451531.jpg


この日、
私は仕事でしたが、
休みの夫とアッキーでドッグランへ行って来たようです。

珍しく、カメラも持参し、色々と写真や動画を撮ってきてくれました。
なんと、プールで遊んできたらしいです(*^_^*)

左から、レモちゃん、元ちゃん、アース、ポッキー(← みんな男子ね)
e0136815_14503514.jpg


e0136815_1453034.jpg


元ちゃん、レモちゃんは、泳ぐの初めて!
変な、鳴き声はアースです。




コーギーのジェシーくんも、初泳ぎ、上手に泳げましたよー(^O^)


そして、夜は、爆睡!!
足を、ピクピク動かしながら、いい夢を見てたのかな?
e0136815_14552463.jpg



この間の4か月のトイプーのロイちゃん

アースと同じとこのSTEPさんでカットして、
こんなんなりました~めっちゃ、かわえぇえええええぇ~!
「はじめての美容でどうしたらいいのだろう?
とりあえず暴れてみよう!」
っと、ロイちゃんの気持ちを代弁したトリマーさん、ナイスです!!(笑)

ちなみに、今日は、しつけ教室でアースの後の時間でロイちゃん会いました!!
どんなコになるんだろーー?楽しみ楽しみっ
[PR]

by pokkunnnj | 2010-06-13 14:55 | ドッグラン | Comments(16)