「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月27日 春を告げる魚「いかなご」

ポッキー地方、今の季節は毎年、いかなごの釘煮を炊きます。

「いかなご」というのは、すずきの稚魚で、
詳しくは、こちら

ポッキー家は、毎年、4~6キロ炊きますが、
去年は、不漁につき、2キロだけゲットでき、残念な感じでした。

今年のいかなご漁の解禁日は、27日で、
この日、午前中は買い物に行けなかったんだけど、
午後から「どうせもう売ってないだろうな~」っと思って、
お買いものに、行ってみると、1パックだけ、みーっっけ!!

e0136815_19481318.jpg

でも、解禁日だけあって、少しお高い。
1キロ、1580円でした!!

キラキラ新鮮な稚魚でないと出来ないのよ~
e0136815_19503862.jpg


大きさは、今年は出始めなのに、少し大きめ。
いつもなら、この大きさだと、出始めから、3日くらい立った大きさです。
e0136815_1951209.jpg

レシピは各家庭によって違うんだけど、
我が家は、実山椒、生姜、醤油、ザラメ、みりんを入れて作ります。
落としぶたをして。あっと言う間に出来上がりです。
e0136815_19523961.jpg


当分ご飯の友には、困らないかな?
e0136815_19531526.jpg


ちなみに台所で料理をしている時のアッキー達。
これは、違う日の写真なんだけど、
寝てるだけなんだけど、足元、ちょっと邪魔でしょ(笑)
e0136815_19543636.jpg
でも、かなり、料理が楽しくなりそうでしょ(*^_^*)
父さん、向こうにいるんだけどね…マザコンなんですわ(汗)

追伸
↑上に写ってる、オレンジ色のハサミ。
私が、小学校1年生の時の、文房具セットに入っていた、
その時のハサミなんですよ~。
愛着あって、可愛いハサミなんですよ(*^_^*)
[PR]

by pokkunnnj | 2010-02-28 19:56 | 季節 | Comments(10)

2月26日 ドッグランで遊んだこと

27日、明日は、母の誕生日だな。

私の今日は、昨日の16時半から今朝の9時半まで働いて帰ってきた。
足はヘトヘト。犬の大歓迎に、ふらつき、よろめき、よろこぶ、そんな今日の朝。

日ごろから、フィギュアスケートに興味がないのに、
でも、真央ちゃんが滑るところを、みたい。
キムヨナとの決戦を!!

帰宅後、朝から、チュウハイを飲みながら、
目をシバシバさせながら、
真央ちゃんがでる13時過ぎを待ってるんだけど。。。

起きてられるのか??私

寝ても、後日、何回もその映像は放映されるからね、見れるんだけどね~。
でも、見たいという心情。


****************************

この前、ドッグランで遊んだ日のこと。2月21日(日)

この日、午前中は、ワンコのオヤツを作ってました。

クッキーと、
e0136815_11153717.jpg


ササミのジャーキー。
e0136815_11161164.jpg
これで、夕方のドッグダンスの練習は、このクッキーとジャーキーで。

夕方の教室までの時間は、ドッグランで遊びました。
アースは、途中から、強制休憩させましたけどね~。(疲れると集中しないのでね)

秋田犬のしし丸くん。
長毛で、とっても可愛いの。。。
モフモフで、すんごい可愛い、可愛いって、ワサワサさせてもらいました。
すんごく大きく見えるけど、まだ24キロよ~。まだ1歳になってないのよっ!
e0136815_11204716.jpg


エーデルテリアの男の子。趣味は、レトリーブ。(名前忘れてスイマセン((+_+))
e0136815_11223032.jpg


スタンダードプードルのマリちゃん。カットはママなんよ~
すごーーーい(*^_^*)
e0136815_11233841.jpg


イタグレ、まつりちゃん。
e0136815_11244551.jpg


スタンプーのフランちゃんも、みんなで、
白いコばっかりで、走ってみたり、
e0136815_11252478.jpg


ビーグルのロッキーちゃんも、一緒に、うちの夫に集まったり、
e0136815_11273833.jpg


タンタンとレトリーブしていたり、
e0136815_1126912.jpg


で、「何、たのしそうなことしてるん?」って思ったり、
e0136815_11284714.jpg


みんなが、たのしーーく、遊んでる中、
「こ、これは、チャーンス!!マテの練習のね!」って、
妨害って素晴らしい練習って。。。 マテの練習をしてみたり。
e0136815_1201957.jpg


他にも、りくちゃん、レイチェル、バレリー、ローラちゃん一家のみなさん、
み~んなと楽しく遊んだ1日でした。

e0136815_113325100.jpg


いつも、遊んでくれてありがとうございますっ(*^_^*)
みんなイイコばっかりで、ポッキーもアースも、父母も幸せです!!

*************************

ところで、モフモフのロン毛の、しし丸くん。
初対面、私、率直に、めっちゃ、可愛いっ!! と思ったんですけど、
とっても、とっても可愛いっと。

毛が長くて、可愛いねっ、なんにも知らず、オーナーさんに何回も何回も言っていました
ホントにそう思って、可愛くって、可愛くって(*^_^*)

しし丸くんのある日のブログを読んでいて、
ロンゲの秋田犬って、秋田犬の世界?では、
規格外みたいな対応をされるのだって、
初めて知りました。

人間って、ほんと、イヤな生き物だなぁ~
[PR]

by pokkunnnj | 2010-02-26 11:33 | ドッグラン | Comments(14)

2月24日 おやすみ~! 眠くなぁ~る。

こんな時間は、ポッキーもアースもすっかり寝てます

今日は、父さんと、ドッグランへ行ってきて、
とっても、疲れてるようです

今日もビーグルの元ちゃんと遊んできたらしいですから(笑)

そら、疲れてるでしょう!! (↑この動画を見れば、見てる方が疲れますから。。。)

最近は、アースも元ちゃんが怖くないと理解したようすで、
元ちゃんは、アースとの追いかけっこにまで参加しなければなりません。

元ちゃん、たいそう、お疲れでしょう??
んんん??でも、パワーはあまってる?
すごい体力だ。。。

*************************

2月21日の寝顔から

この日もドッグランに行った日の晩です。 大きな毛玉。
あったかいね、アース
e0136815_22594075.jpg


秋田犬のモフモフのしし丸君とか、桜ちゃんとか、太郎くんとかと遊んだねっ
e0136815_231266.jpg


エーデルテリアの初めましての、ボール大好きの男のコ、凄かったね!!
賢かったねっ! 可愛かったね! レトリープは教えなくてもしたんだって…

レトリーバーなのに、ゴールデンとかいうのに、
レトリーブは1回だけって決めてる、ポッキーさん、

よく見てましたかね??  あれすごいね~~

(教え方が悪いって、誰か。こっそり、言いましたかに?)
e0136815_2323623.jpg


スタンダードプードルのフランちゃんとか、マリちゃんとか
マリちゃんなんて、アースと教室に通ってたときは、
アースと同じくらいの、大きさだったのに、大きくなってたよね~
e0136815_2335884.jpg


トイプードルのリくちゃんとか、
e0136815_2345168.jpg


イタリアングレーハウンドのまつりちゃんとかと、
e0136815_2362161.jpg


みーんなで遊んだ日。

楽しい夢、見たんかな…(*^_^*)


追伸。
みんなで遊んだことは、後日UPできるといいな…
できれば、明日とか・・・?
[PR]

by pokkunnnj | 2010-02-24 23:06 | ポッキー&アース | Comments(7)

2月21日 りくちゃん

いつも、週末に遊ぶ、りくちゃん、

とっても、かわいぃ!

テンションは、びっくりするくらい高くて、

大型犬のグループでも、
小さな子でも、どこでも、いったれ!!きたれ!!

いつも、鞠のように、ピョンピョンです。  

育つ予定はティーカップのプードルだったようですが、
そんなの、育ったら関係ないですよね!!

大きく成長しました(*^_^*)

ペアのアミちゃんとの、関係も、とっても仲良し、りくちゃん

鍵盤ハーモニカの、この子たち

世界を平和にしそうです。

かぁわいい、アミちゃん、りくちゃん! 

二人(一人と一匹だけど) 秋田犬も、シェパードも。。。
大きさなんて全く関係なく、上手に遊べるアミちゃんと、りくちゃんなの。

絶対可愛いから、見てねっ↑ ほっこりするよ~!
[PR]

by pokkunnnj | 2010-02-22 21:42 | お友達 | Comments(6)

2月17日 18日 夫とアースの温度差

2月17日 

「柚子が、家でいっぱい出来たから、どうぞ」って、
柚子をくれる方が、今年は、沢山いらしゃって、

もらった柚子を更に、母にお裾分けしたりなんかもしたけど、
まだまだ、ゴロゴロあるので、
古くなっても、もったいないので、
ポン酢にしました。

e0136815_1174291.jpg


絞った皮は、お茶パックに入れてお風呂に入れたら、いい香りでした。
更に、綺麗な部分の皮は、次の日、柚子大根にしましたよ(^O^)


**********************************

2月18日 

朝、仕事に行く前の時間、夫とアースが戯れていました。

e0136815_11101357.jpg


e0136815_11103735.jpg


e0136815_11105544.jpg


e0136815_11111315.jpg

夫よ。。。ア、アースの顔を見てごらんよ(@_@;)

***************************

ポッキー、飲み水が無くなると、

「水が無いよーー!!」って、必ず、マイハウスから、言ってくれます。
目力で!!
念力で!!
背中を向けていても、すごい目力&念力で教えてくれるので、すぐにわかります。
念力を文字にすると、
ム~~ン・・・ヌゥゥ~~ン…のぉぉぉ~ん、モォォォ~おぉぅんって感じ。

e0136815_11151875.jpg


我が家での、日常的な会話では、
「あっ、ポッキーが水が無いって言ってるで~」 っと普通に言います。

そして、すぐに、水を汲みにいきます。

なんだか、なぜだか、

「すいません…気がつきませんで…すぐに汲ませて頂きます」って気分になるんだけど。。。

e0136815_11185262.jpg
ちょっと、腑に落ちない気分に毎回なるんだけど。。。
[PR]

by pokkunnnj | 2010-02-20 11:18 | ポッキー&アース | Comments(8)

2月15日 カーテンとれる&ダンス

今日も仕事から帰ってきたら、我が家は丸見えでしたよ~
汚くて、散らかってるのにね、家の中。丸見えよ…!!

なんでって、見てわかる通り、カーテンが、取れてるのよぉ~

e0136815_22122432.jpg


あとね、
こたつの、電気の線は、導線が見え、使用禁止かもかな?な、状態でした。

間違いなく、アースの仕事と思われます。

このカーテンは、フックをつける所の縫い目がビリビリ・・・。

あ、アース・・・
アースだろうよ。。。 

現行犯逮捕できないので、留守番中のこんなことって怒れないのが悔しい!!

私が大好きな「こたつ」は、
夫に電気屋さんに行ってもらったのに、コンセントのアレが取り寄せらしく、
こたつ復活ならずで。。。

あーーん(泣)  ポッキー !! ユタンポよろしくね~!!今から!

*************************************


ところで、気分を取り直して、

随分前の、ドッグダンス発表会、夫がビデオを短くブログ用に編集してくれないので、

タルトちゃんのダンスを私のデジカメのヤツをUPっと。
本当は正面からの方がいいと思うのに、ごめんね~!



私は、タルト君が、足の間をくぐるとこの俊敏さとかが好き~~!
足がチョコチョコ動くとこね・・・。可愛いぃぃ~。

フセっとかって指示、すぐ入るし、
ゴロンだって、指示だけで、できてるぅぅ~!!

ギャラリーのワンコの吠え声が気になるのに、
ママに集中してるのが、すごいよ(^O^)

タルト君が、こんなに出来るのに、
タルトママさんは、「ポッキー家はどうやって練習してる?」 なんて聞くもんだから、
私が教えてほしいんだけどっと思ったけど、

こんな感じだよって、調子に乗って、動画を撮ってみたんよ。

今日のさっきね。

あのね・・・。

ゆるい感じ満載で、1ミリも、参考には、ならないと思うけろぉぉ~(汗)



我が家、こんな感じで、練習してるんだけど。。。?

参考にはならないと思うよ。。。なんだか。。。ゆるゆりゅ。。。(汗)
今日は、夕食後だから、っということで・・・。

ちなみに、これ、ポッキーに、ツイストとアラウンドを練習させてるつもりなんですけどね、
アースもぐるぐるしてます。

なんかトトロを鼻歌で、歌ってたりしますけどね。

前奏もタラタララとかいうてますけど・・・

気にしないで~!
(後ろで夫が洗い物をしてるのも、気にしちゃダメよー)
[PR]

by pokkunnnj | 2010-02-15 22:50 | ドッグダンス | Comments(10)

2月10日 メイちゃんとのレスリング

昨日、ポッキーとビーグルの元ちゃんのレスリングの動画をUPして、

ハルちゃんとのレスリングの動画は無かったかな~って
探したんだけど、見つからなかったよ~。
あれ~?楽しみすぎて、撮ってないのかもぉ~?

でも、なんだか、動画がまた、サクサクUPできるようになった記念に動画特集!!

ラブラドールのメイちゃん1歳との、しすぎて、疲れた後の、レスリング。
淡々と、ピューピューいうボールをレトリーブするアースも少し写ってるよ~




それから、それから、

この前、アースとプリンちゃんが、トトロの曲をペアでダンス練習してるって、
ここに載せたんだけど、(あえてリンクしないでおくけど、)

その見本ね、↓↓

この前の発表会でトレーナーさんが披露してくれたトトロ。
正面からではなく、横の控室から撮ったから、
ちょっと、わかりにくいかも なんだけど、
でも、だいたい、わかるよねっ!



可愛いよね、すごいよね。

♪♪  ででで・・・  でっきるっかな?  でっきるっかな?  はてはてふふーーん ♪♪

もちろん、おんなじようには無理だけどね、
出来る範囲で、楽しくできるといいな(^O^)

ちなみに、このトレーナーさん達のワンズ。

ブラックのラブラドールは、いぶき君ね、アース&ポッキーの先生のパートナー。

もう一匹はキース君

キース君は、いったいなんの犬種と思いますか~~??

ヒント①は、私は何回聞いても、忘れてしまうの…

ヒント②は、
パット見た感じで、
私は、キャバリアと、ボーダーコリーを感じたよ
[PR]

by pokkunnnj | 2010-02-10 23:44 | ドッグダンス | Comments(4)

2月9日 元ちゃんとのレスリング

先日、動画がUPできなかった、ビーグルの元気のゲンちゃんとポッキーのレスリング!!

ポッキー、3歳、少し大人になってきて、
自らレスリングに誘うことは少なくなりましたが、

子供の犬で、パワフルなコに、しつこく、誘われると、どうも断れないらしく、
気心が知れてるからっていうのもあるんだけど、
レスリングをすることになります。

すぐに、ポッキー自身も、とっても楽しくなって、
とっても、とっても、ノリノリになります(*^_^*)

誘い上手の元ちゃんとレスリング。



動画の途中の吠える声、叫ぶ声とかは、他のワンコね~(念のため)
終始無言、吐く息だけが聞こえるレスリングです。

ドッグランに行っても、いまいち、動かないポッキー、いい運動になります。
元ちゃん、いつもありがとね! (^O^)

あと、もっと凄いのがハルちゃんっていうビーグルの女の子も、
ポッキーとレスリングするんだけど、すごいのよぉ~

また、動画が撮れたら是非UPしたいと思います。

ハルちゃんはね、どうやらポッキーが好きで好きでたまらないらしいのよ~

「アース君には、怒られるから、ウゥッって、怖いからね、こんなことできないんよー」
by パワフル 元&ハル。
[PR]

by pokkunnnj | 2010-02-09 22:36 | ポッキー | Comments(6)

2月8日 トトロのダンス!2回目の練習

我が家は、人間も含めて、夜も10時にもなると寝る雰囲気。
e0136815_22384884.jpg


正面から、写真撮ろうかな~って、
私が動くと、絶対アースは起きてしまう。
アース寝てるように見えるけど、薄目でこっち見るのよ~
e0136815_22404193.jpg


***************************

このごろ失敗しがちだったんだけど、
久々に動画のUPロードに成功したよ!! 

昨日の、日曜日の教室で、
プリンちゃんと、アースと一緒にペアで、ダンスの練習したよ。
まだまだまだまだ、だけど、一緒にするって、楽しいっ

曲は 「トトロ」 ~
音を大きくすると、音楽は聞こえるけど、人の声がすごく大きいので注意ね~
あっ、小さい音にすると、トトロの曲が聞こえないよ~

ペアでの練習は、これで2回目。
人がかなり、かがんでるのは、気にしないで~(気になるけど。。。)


まだまだなんだけど、なんか可愛くできる、そんな予感しませーん?? (*^_^*)

最後の、先生の「はい、褒めて」の声かけも笑える(*^_^*)
誉めるの忘れてるよーー!

飼い主は一生懸命で、もっとも大事な褒めるを忘れちゃうのよね~~
はたで見てると、よくわかるんだけどね・・・。私も忘れちゃう・・・
ねぇ~ポッキー、誉めなきゃねっ!気をつけないとね~
[PR]

by pokkunnnj | 2010-02-08 22:41 | ドッグダンス | Comments(4)

2月7日 カーテンが。。。

2月3日の節分の日は、主人の母さんが、巻きずしを持ってきてくれました。

我が家は、主人と、私、ふたりの大人がいるだけなんだけど、犬は2匹いるけど・・・

なんと、7本の太巻きが…

私は出掛ける用事があったので、帰ってから食べようと食べずに出かけたのですが、

夫は、「二人やから、こんなに多いな~食べきれへんな」~ って言ってたのに、

私、帰宅後、台所で巻きずしをみると、
いっぱい食べていて、びっくりしましたよ!

e0136815_21133193.jpg
7本あったけど、残りはこんなけでした(*^_^*)
生ものなので、食べてくれた方がいいけど、食べすぎですよね~


****************************

その前の日の2月2日。

仕事から帰ってきたら、我が家、外からリビングが丸見えでした((+_+))

我が家は、アッキー達、留守番は、リビングでフリーなんですが、
(これには、いろんないきさつがあるんですけどね、機会があればそれもまた。。。)

丸見えな理由はね、これ。
e0136815_21165770.jpg


カーテンのつけてるフックが、プラスチックだったので、
咥えて、ひっっぱたら、こうなるわけですな・・・

この日、この後、金具のフックを買ってきて、変えたんですけど、
今度は、カーテンレールごと取れてたらどうしよう?っと思いましたが、
今のところ大丈夫です。

カーテン自体を、面白がって、引っ張るっということはしないんだけど、
アース、覗いてるうちに、つい、咥えてみたりするの。。。
現行犯じゃないので、逮捕できないから、ハード面を変えました。金具にね。

ちなみに昨日は、朝から、夜の9時まで位の、長ロングな留守番だったんですが、
テッシュの箱を壊すことに、時間を費やしたようで、(テッシュの箱は、こっぱ微塵でしたけど)
他のものは、朝とそのままの状態でした。


***********************************

今日は教室の日。ドッグランへ。

GRのピースちゃん。6歳。かなり癒し系。
「ドッグランって、みんなに撫ぜてもらうとこよね~」って感じで、
セラピー犬のごとく、撫ぜられることに熱意を抱いて、
ランではまったく、走らず・・・犬怖い((+_+))
1キロサイズのプードルにも、ビビリって、
おっかなびっくり(笑) → 「もう! 笑いごとやないんよ~!! 」  by ピース

でも、帰るころには、ポッキーとか、アースには、慣れてきた様子でした。
e0136815_2129322.jpg


なんと、そんなビビリのピースちゃん、最近、妹が出来た。
妹は、コーギー2か月。(名前忘れた)
e0136815_21311718.jpg
綿毛のよう(*^_^*)
「キュイーン」って子犬の鳴き声。かわえぇぇ・・・
まだ、ワクチンの回数が2回なので、下には下せず、
私たちも手を消毒して、触らせてもらいました。

これから、犬苦手、ビビリのピースちゃんが、どう姉ちゃんになるのか。
どんな成長があるのか、楽しみ。

「最初は、ちょっとしんどいで!」 by アース来て、ストレスで血便でたポッキーより


子猫の小雪ちゃんとも今日は出会った。
小雪ちゃん、お姉ちゃんのコーギーの子桃ちゃんと一緒に
毎週ドッグラン来てて、
犬には、全くびっくりしないよ(*^_^*)
e0136815_2134576.jpg


小雪ちゃんって、
飼い主さんが、コンビニに買い物に出かけたとき、
コンビニをでたら、服の中に入ってきたんだよ、

そこへ置いても置いても、ジャンバーに入ってくるので、
まだまだ、1人で生きれる大きさではなかったので、
飼うことになったんだよ~
[PR]

by pokkunnnj | 2010-02-07 21:37 | 季節 | Comments(4)