<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12月30日 年末だ

もうはや、30日。

今日は、半日で仕事は終わりだったけど、
あれも、これもしなきゃって、考えながら、
帰りにお買いもの行ったりして、もうこんな時間。

ひとまず、アッキーたちと、お庭で遊び、

ポッキーがお庭でオシッコが出来たことが嬉しくて、
ほめちぎって、
e0136815_15454366.jpg


で、さぁ、ってとこで、
いろいろしなきゃって気持ちが、シュルシュルシュルーってしぼんで、
もうやめた(*^_^*)

昨日は昨日で、仕事のお昼休みに、お年玉に入れるお札を新札に変えてもらおうと
農協にいったら、

「新札はもう無くなりました」って言われたし、

なので、今年はなるべくキレイめのお札で、よろしくです。甥や姪よ、

新札の準備をするのが遅いんだけど、それは、それでまぁキレイめのお札でヨシとして、

すべてが何もできてないのよ~。

大掃除は、もうしないことに、さっき決定。

さぁ、どれしよう??

年賀状?
韓流ドラマ?
千枚漬け?
e0136815_15362742.jpg


年賀状は、写真を見てわかるとおり、只今、買ってきたままの袋に入ったまま。
もちろん、レイアウトなど、PC上で出来ているわけでもなく、
もう、諦めることとします。

明日か、明後日にします。
届くの遅いと思うよ(*_*;

とにかく、夕方まで、寝てから、考えようかなっ (諦めモード)
[PR]

by pokkunnnj | 2009-12-30 15:48 | 私ごと | Comments(8)

こんなこと

もうTVやニュースで御覧になった方が多いと思うけど、

またもや悲しいニュース。


[PR]

by pokkunnnj | 2009-12-28 14:53 | 知ること | Comments(3)

12月22日 

今日って、冬至だったんですかね~
仕事場の給食が、やたら、ゆずづくしで、目眩がしました。
ご飯も赤飯だったし。。。
小豆は嫌いなんやよ、
ゆずはチョットでいいんやよ、メインになると、いかがなもんで??

話は飛ぶけど、

12月のある日。
とっても寒いし、アースもカットしにいかなきゃって思ってた日のこと。

これから、カットにて、ツルツルになるかもしれないから、
だから前もって服を買ったよ
e0136815_22435986.jpg


ほんとは、ポッキ-のカッパを買いに行くのがメインだったのよ。
e0136815_9264235.jpg


で、そしてこの日は、アースのベッドも特価で購入。
こんなやつ。
e0136815_224942.jpg
ポッキーにも特価の茶色い毛布を購入したよ。

気に入ったようで、ひと安心。
e0136815_9274245.jpg


良かれと思って買っても使ってくれないこともあるけど、
e0136815_9292157.jpg


今回は成功かな?
e0136815_930874.jpg


夫にも、ぬくぬくの家で羽織るベストを買ってきたよ。
e0136815_9322477.jpg


このテントウムシの模様に、なんのつっこみもなく、ぬくいわ~これって気に行った様子
e0136815_9331525.jpg


アースのベッドを買って2日後。12月4日。
よしよし、寝てる寝てる。
e0136815_935192.jpg


外で、物音が!
e0136815_9362999.jpg


アースは敏感に反応するので、スチャッって立って確認しにいく。
しかも、唸り声を出しながら…(*_*;
e0136815_9382920.jpg


ポッキー、そろーっと、アースのベッドを咥え、セッティングし、
e0136815_9391911.jpg


満足気。
e0136815_940161.jpg


そして、またその3日後。12月7日

オニューのベッドは、ぽつーんっと、空っぽで、
e0136815_941786.jpg


次に見た時は、
おぉ!ポ、ポッキー!!
e0136815_9441455.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2009-12-22 22:54 | アース | Comments(14)

12月20日 何をしゃべってるのかな?

ワンコって、言葉は人間語ではないから、
無言で、声はしないけど、
かなり喋ってるんですよね~きっと

私たちは犬の表情や、行動で、精一杯ワンコの気持ちを
組みとろうとしますが、

本当に喋っているのが聞こえたら、
それは、とってもコミュニケーションが上手で、
そして、いっぱい喋ってるんでしょうかね~~

ドッグランでのある日。11月8日のこと
3か月の白い秋田犬のサクラちゃんと出会ったよ~
嬉しくて仕方ない、サクラちゃん・・後ろ姿だけど、声が聞こえそう、
e0136815_21315617.jpg


なにもかもが、はじめて。
小さいワンコ、小型犬とも接するの、はじめてだ。。。

お兄ちゃんも秋田犬だから。。。

「こんな時、どうしよう。。。?あっ、あれ?」
e0136815_2135941.jpg



アースはトイプーと、マルチーズのMIX。
りくちゃんは、トイプードル。
りゅうちゃんは、アースと同じMIX。

みんなで、わいわいガヤガヤ!!
e0136815_21381673.jpg


みんなで、何って言いながら走ってるんかな~?
e0136815_21403466.jpg

この写真のりくちゃんの顔が、私、とっても好きなんです
めっちゃ、目で、しゃべってますよね~!

今日、12月20日、今日もりくちゃん、遊んでもらいました。

今日も私は韓流ドラマに、ハマって大忙し。
昨日の晩は、今朝の5時に寝ました。

今回は「ロマンス」って題名のドラマを・・・
主人公の俳優くん、スキになってしまうよ(*^_^*)
[PR]

by pokkunnnj | 2009-12-20 21:40 | ドッグラン | Comments(2)

12月16日 寝顔

いろいろ、更新したいこととかあるんだけど、

今日は、もう遅い時間だし、

(今から韓国ドラマの残りを見てしまおうか? っとか、
 酔っ払って、キーボードが叩きにくいからって、そんな理由とかって・・・
 だから、そんなことじゃ無いのよ・・・だから、そんなことなのよ~ぉ~ !)

じゃ、

みなさんに、おやすみ前の、癒しを…(^O^)

e0136815_09729.jpg


e0136815_092959.jpg
おやすみなさーい(*^_^*)
12月4日の写真でした~。カット前のアースよん・
[PR]

by pokkunnnj | 2009-12-17 00:10 | ポッキー&アース | Comments(4)

12月13日 すっきりすっきり。

もう、12月も13日になってしまいましたね~

はやいですね~
前の洞窟の話から、随分経つので、いろんなこともあったんだけど、
更新が滞ってました。

ポッキーもアースも元気満点です (↓本日の写真)
e0136815_21473097.jpg


この10日金曜日からは、ゆっくりしてたんだけど、
韓国ドラマのDVDを借りてしまい、この3日、不眠・・・
そういうわけで、忙しかったんです。
世間の人たちがハマるのも、わかる気がします。

レスリング三昧のドタバタの我が家は、相変らずですよ~!
e0136815_21484027.jpg


私は、冬ソナとか流行ったとき、
「なにさ、ペっとかって。。。」「どこがいいんよ?」って
見もしなかって、興味もナッシングだったんだけど、

今日も、怪獣ゴッコしました。
e0136815_21511719.jpg


金曜日、韓国ドラマにハマってる人から、つい借りたら、
なんだか、これ、すごくハマるのさ。。。
次が見たくて、またDVDを投入し、そして、朝も5時6時。。。
明日から仕事だから、そういうわけにはいかないけど、
続きが気になる。あと1話だけでも・・・

↑ 今日の写真、いつもとの違いは、な~んだ??

気が付きましたか??


アースだよ。
e0136815_21273239.jpg


もっさりが、トレードマークで、もさもさのが可愛いアース。
e0136815_2129333.jpg


本格的にカットしてきました(*^_^*)

いつもカットのは、ドッグランのイケメン君に、少し切ってもらったり、
夫が、カットしたり、
e0136815_21303213.jpg

それは、それで、外見もまぁ良しっとしていたんだけど、

私が毛玉取りを一生懸命してるんですけど、
取れども、取れども、できる一方で、
絶対、年内にスッキリしたいと思い、

行ってきました。

「さぁ、アース君、こっち向いてくださーい!」
e0136815_21323236.jpg


どうだろう・・・。見慣れないから微妙ですかぁ?
e0136815_21332394.jpg


夫は仕事から帰ってくるなり、目を丸くして。
「ア、アース。。。ツルツル。。。」って言ってましたけど、
e0136815_2135064.jpg


毛は、まぁまぁ長めにしてもらったので、
2.5センチくらいはあるし、お尻の毛はもっと長いので、
実際はツルツルってほどでもないんですよ~

私は、年内に毛玉がゼロになったので、満足なんですけどね~。
手触りも、フワフワでバツグンですよ~(*^_^*)
e0136815_2137288.jpg


本犬は、お腹が寒いようで、
いつも、お腹を温めれる、マットとかの上で温めるようになりました。

そして、今日から、左目が充血して、目やにが出るようで、ブルー気味。

肛門腺も絞り具合がいつもと違うかったからなのか?
尻の毛がスッキリして、スースーするのか?
何かわからないんだけど、やたら、お尻を気にしてます。

目は明日、病院に行くつもり。
尻は、大丈夫。
e0136815_2143040.jpg


ポッキーも、キレイにしてもらいました。
e0136815_21572318.jpg

お手手をねっ、
e0136815_21575751.jpg


アースを、初めて、たった一人(匹)で預けた数時間。
ポッキーの一人っこの時間。
また、次回UP予定。(あくまで予定)
[PR]

by pokkunnnj | 2009-12-13 21:59 | アース | Comments(14)

11月29日 古民家民宿 千屋アウトドアハウス

午前中の記事に引き続き、本日2本目のUPです。

風邪で寝込んでるときほど、何かしたくなる。

洞窟のあとは、温泉に入り、お宿へ

古民家へ泊まるのは初めて~。

天井の梁が、すごいよ。
e0136815_19594241.jpg


晩御飯はいろりを囲んで。
e0136815_2001817.jpg

田舎料理に舌鼓、
ブロッコリーの隣にあるマヨネーズは豆乳でできたマヨネーズだよ。
e0136815_2005178.jpg

千屋牛。(ちやぎゅう)。こんな上等な肉が出てくるのに、1泊8400円ですよ。
e0136815_2011715.jpg

いろりで、肉やピーマンやきのこを焼いて頂き、
e0136815_202251.jpg

宴もたけなわ、一緒に言った和太鼓の先生が、
鳥取県民謡の安来節で、銭太鼓を披露し、
銭太鼓というのは、和太鼓とは違い、手軽にできるこんなやつ
e0136815_2033770.jpg

そのあとは、いろりのお部屋の隣の客室で、
折り紙をして、折り紙で作る万華鏡を教えてもらって、
e0136815_2072170.jpg
夜は更けて行きました。

良く朝、宿の表から撮った朝日。
e0136815_2081687.jpg

古民家の外観は、こんな感じ。
e0136815_2085117.jpg

玄関はこんな感じよ~!
e0136815_2091687.jpg

朝食ももちろん、いろりで。
お味噌汁は、自然薯が入っていて、ふわんふわんでとってもおいしかったです(*^_^*)
写ってるお魚は、あまごの燻製なんですよ~
初めて食べたんだけど、むっちゃくっちゃ美味しかったです(*^_^*)
e0136815_20103458.jpg


朝食後の予定は滝を見に行こうと、予定では考えていたようなんだけど、
滝は、車から、40分ほど、山道を歩くということで、
昨日、洞窟で、ハードだったので、やめました。

すると、元旅行代理店でお勤めだったオーナーさんが、
計画を立ててくださり、
地図も書いてくださり、家に到着時間までの時間ごとの予定も書いてくれて
そのとおり、行動しましたよ(*^_^*)
なんて親切~~。
なんとか、道に迷いながらも、時間通りで行けました。
きっと、迷う時間も込で計画を立ててくれたのだと思います。

朝食後はカツマル醤油醸造株式会社に行き、
e0136815_2011161.jpg


その後、吹屋(ふきや)へ行きました。
e0136815_20155941.jpg

吹屋の町並みというのは、ピンク一色で、
昔の街並みが残ってるところなんですが、とにかく、壁も屋根もピンクなんです。

昔、銅山を掘っていた集落で、銅の副産物としてベンガラというものが出て、
それを、虫よけや防腐剤として、家に塗ってたらしいんです。
e0136815_20192879.jpg


資料館みたいなものもあり、300円払って、見ましたよ。
e0136815_20202482.jpg

昔の家は、段差はごっついし、天井は、めっちゃ低いし、
寒そうだな~~
e0136815_20211760.jpg

今回の旅行、カメラを充電していなかったので、写真も少なく、
うまく、言葉で説明しきれないんだけど、こんな旅でした(●^o^●)

あーー!楽しかったぁ~~!!
[PR]

by pokkunnnj | 2009-12-06 20:28 | 私ごと | Comments(10)

11月29日 洞窟

「11月29日、30日は仕事休める?」

「うん、大丈夫だよ、29は休みだし、30は有給をとれば・・・」

「じゃ、開けといてね」

っという、ちょっと詳細不明なお誘いを受け、

具体的には、いったいどこに行くのか?何するのかな?はて?
出発する日の2日程前に、
「なにか準備するものは?」って聞いたら、

ひとつ言われた。
「洞窟にいくから、靴の替えと、汚れてもいい服を持って来たほうがいいよ」

は、洞窟ですか・・・
そうですか。洞窟へ行くのね。。。

この時点では、きっと観光みたいな洞窟だね、
ふふふ、着換えだなんて、大袈裟だなぁ~って思ってたのよね・・・

29日、車に乗せてもらって、降りたICは岡山県新見IC。
ここで、待ち合わせをするからって、

まだ1時間ほどあるので、昼ごはん。
『うどん』って旗があがっていたから、軽くうどんでもって入ってみたら、
どうやら、お好み焼きがメインのお店だったみたい。

ジュージューって、鉄板で焼いているのを見てると、
全員、お好み焼きが食べたくなって、注文。
e0136815_93322.jpg
野菜がいっぱいで、メッチャクッチャおいしかったんです!!
どうりで、満員の席の他のお客さんもみんなお好み焼きを食べてるわけだ。。。
ここに偶然入って、大正解!!

待ち合わせ時間になり、新見ICにいくと、
洞窟を案内してくれる、民宿のオーナーさんがやってきたよ。

新見ICから車で走ること、30分くらい。
洞窟に入るための、注意を聞くよ。
オーナーさんのロープが、なにやら、少し不安。。。それ、使うの?そんなハード?
e0136815_961199.jpg

みんな、ヘルメットをかぶり、首から懐中電灯をぶらさげて、軍手はめて、
みんなで、洞窟に向かって歩くよ。
e0136815_98235.jpg

まだまだ、余裕で、洞窟の入り口で記念撮影を撮る私たち。
e0136815_985546.jpg

ゴツゴツした石ころが転がっている所を歩いたり、
泥の上を手を付きながら、中腰で歩いたり、川が流れていたり、
コウモリがたくさんとまっていたり、
真っ暗の中を、オーナーさんと懐中電灯を頼りに歩き、
必死すぎて、すごくハードなところは、写真を撮るそんな気持ちの余裕が無かったのよ。
だいたい手元が見えないし、
カメラを水たまりに落としてもね・・・

自分は苦労して登って来て、ホッっとして、次の番の人を応援する
e0136815_910222.jpg

人ごとだと、上から見てると、上がって来れそうなのに、
黄色いヘルメットが、上がってきたり、下がったり(笑)
e0136815_9155232.jpg
でも、すんごく大変だったのよ~。ここ上がってくるの。

「ここに手をかけて」
「ここに足をかけて」
「左に体重をかけて」って
オーナーさんは、何回も繰り返して言ってくれるんだけど。
思うように、体って動かないの(;O;)

難関がいくつかあり、
e0136815_920966.jpg


洞窟の先は1キロほどあったのだけど、
私たちの年齢層のことも考えてくれたのか、
オーナーさん、そろそろ帰りましょうって。

写真を撮るために、一人、少しだけみんなと離れて歩くと、
それは、それは、真っ暗で、怖いんですよ~~
他の人はいないから、怖いってことは無いんだけどね・・・
e0136815_9222857.jpg

出口が見えてきたね~
e0136815_9225349.jpg

やった~~出口!!
e0136815_9235435.jpg

明るいところに出て、みんな自分のドロンコさにびっくり(゜.゜)
e0136815_9261695.jpg
自然のままの洞窟、楽しかったぁ~~ドキドキ感満載でした!!

後でオーナーさんに聞いたら、
もっと、向こうまで行く人ってやっぱり、若いコとか?って聞いたら、
若いコでも、私たちが行ったとこより手前で引き返す人がいるらしいし、
もうほんと、それはそれぞれなんだって~

ちなみに、洞窟探検にくる人って、
8~9割ほど、女子だって~意外~!

それから、
宿へ到着する前に宿から2分ほどの温泉へ。
e0136815_927444.jpg

そして、このあとは、お宿で、ウマウマ三昧なのでした。

その様子は、また次回に・・・お楽しみに~~(@^^)/~~~
[PR]

by pokkunnnj | 2009-12-06 09:30 | 私ごと | Comments(4)

12月1日 普通の散歩

洞窟探検の話も、めっちゃしたいけど、

他の話もしたい

ってことで、今日は、お散歩のこと・・・(もったいぶってるわけじゃないよ。)

洞窟探検から、帰って来た次の日のこと、12月1日のこと。

母から、「おから作ったから、散歩のついでに取りに来て」っという
メールが来たので、実家までお散歩

普通に歩けば、たぶん、15分もあれば、十分、着く距離なんだけど、車では5分か?
アッキーのお散歩となると、私の気持ちが急いで歩いていても、30分はかかる。

なぜなら、

ポッキーのチェック項目がすごく多いから。
そして、アースも、なんら?なんら?っと一緒にチェックする。
ちなみにアースは、「なーんだ、なんもないし・・・」って、
最初は匂いに行くけど、そばで、私と一緒に、ポッキーが満足するまで、待たされる。
e0136815_22152719.jpg


歩くスピードは、私より早く歩くとスピード違反になるのですが、

ポッキーが、シャッ、シャッと歩いてる時で、こんな程度。
e0136815_22181714.jpg


でも、すぐにポッキー遅れる。
e0136815_2220783.jpg


そして、ポッキー、キュッって、急ブレーキをかける。(腰が抜けそうになる)
e0136815_2221510.jpg


常に、何か異常はないか?
お手紙は落ちてないか?いっぱい気を配って歩いているらしい。

先ほどの急ブレーキは、
暗くて、私は全く気がつかず、アースも興味なく過ぎたとこだが、
野良猫ちゃんが、まったりしていた。
この猫ちゃん、ここで会うの2回目だ。落ち着く場所なんだろうね・・・
e0136815_22233625.jpg


アースはというと、いつも、私の顔色を伺いながら、
自分は早く歩きすぎていないか、確認しながら歩いているようにも思える。
ちょっと、早かったら、「早い!」の「は」をいうと、
「あっ、しまった~」って、歩く速度を調整する。
e0136815_22254226.jpg


実家にて、
うちの母のことは、ポッキーもアースも大好きで、
まずは、すんごい甘えて、
そして、いつも、お水をもらうのが、いつものコース。
e0136815_22273345.jpg


そのあとは、私と母はビールを飲みながら、
ウダウダ喋ってるので、アッキー達は、
たぶん、つまらなくって、早く帰りたそうにするのだが、
最近は、ちょっと、時間をくうのは、諦めモード!?しかたないよ。。。って寝てる。

実家には (とはいっても、引っ越ししたから、私が生まれ育った場所ではないが)
クリスマスツリーが、さっそくお目見え。

飾りをみたら、懐かしい。
e0136815_22304051.jpg


母がクリシチャンなので、 (←なにかカタカナが変のような気もするが?まぁ、いいか)
子供の時は、クリスマス前になると、いっぱい弟と、飾りをつけたな~
あるだけ、トゲトゲの木につけたよな・・・
先っちょには、星をつけて、最後に、綿で雪をのっけて・・・

今は、さすがに、おしゃれ程度に、ほどよく飾りをつけてたわ~

当時の飾りの入れ物が、玄関に置いてありました。
e0136815_22341252.jpg
なつかしーーー。
この字は、たぶん小学生低学年のころの私の字だ・・・

そして、こんな、なつかしい飾りも。
e0136815_2235258.jpg
なかなか上手だな。私。今も裁縫技術は進歩してないよ・・・いや、もっとアカンかも?
これ、たぶん、3年生か4年生の時と思う。

そして、興奮ぎみに、機関銃のように、洞窟の話を母にして、
ええやろ、よかったやろ~って、じゃね~帰る。

帰り道、ポッキーは、お手紙に夢中すぎて、進むのを拒否するときがあるので、
「いま、匂ってるから・・・」って足とか、肩に力を入れて、すごく拒む時。

そんな時は、車の通らない道だと、
こんな手を使う。

「知らないよーーー行っちゃうよ」 
(フラッシュしないと写らないので、怪獣みたいだけど、ポッキーよ)
e0136815_2239442.jpg

慌てて、やってくるよ!   かわいいやつめ(●^o^●)
[PR]

by pokkunnnj | 2009-12-03 22:41 | 日常 | Comments(5)