「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1月25日 

ポッキーが、ギザギザボールを抱えて、可愛く寝ているので、
e0136815_2151447.jpg

フラッシュをたいて、くっきり、はっきり撮ろうとしたところ、

ゴメ~ン!

起こしてしまいました。 足、ピーンです。
e0136815_2171314.jpg

でも、そのまんま、ピーンのまま 寝ますよ~
e0136815_2174287.jpg


ところで、最近、いや、前から、食の安全性、気になりますよね~
餃子とかで、大事件があったりしたりして・・・

そんなわけで、にんにく とかって、
いままで、5個100円とかって、中国製で、平気で買っていたけれど
今まで、どうもなかったから、何もないと思うのだけど、
やっぱり、用心深く、国産のニンニク、1つ198円くらいのものを買ってしまいます

そんな経緯で、大体、国産製品を買うのだけど、

きくらげって、国産製品、売ってます???
あんまり見かけず、長らく食べてなかったのですが、

この前、生協の宅配で、国産の生のきくらげを、はじめて頼んだんですけど、

生ってこんなのなんですね~
e0136815_2113675.jpg

ちょっと、多めに頼んだので、半分くらい、干したのですけど、
干すだけで、乾燥きくらげ になるんでしょうかね・・・?

************************************

25日の晩御飯
e0136815_213691.jpg

餃子。
炊き込みご飯。
お正月に貰った、まだ大丈夫か? ごまめ
そして、千枚漬け。
解凍しすぎたシュウマイが入った、中華スープ。
切干大根。

**************************************

26日の晩御飯
e0136815_2142487.jpg

昨日の炊き込みご飯の焼きおにぎり。焦げました風。
揚げシュウマイ。おまけに(夫用に、ポテト)
あと、残りもの。。。
そして、サバ。
切干大根。
[PR]

by pokkunnnj | 2009-01-29 21:13 | ポッキー | Comments(2)

24日の普通の日々

1月24日土曜日のこと。

昼間のお散歩にて。

毎日の散歩は、アース&ポッキーは、同時に 一緒に連れて行きます。

2匹なのですが、右手、左手に、それぞれのリードを持つことは、
私にとっては、どちらかの手の意識が、
「ソゾロ 」 になってしまいそうで怖いので、

リードは、連結させています。

1っこ だけを、一生懸命 握りしめ、お散歩に行ってます。
e0136815_0104058.jpg



お二人(犬)さん、同じ行動ばかりですよ
e0136815_0143931.jpg

e0136815_016691.jpg


ところで、アース、先月くらいからか、足上げチッコに目覚めました!!

私が、ここは上げるだろな、って予測するところの全てに足をあげる次第であります。
電信柱はもちろん、木、消火栓のとこ・・・
出ない、チッコを、格好だけ、いっちょこまえに、きばりますよ。(1滴もでませんけどぉ)

なぜか、マーキングアースを見て、困ってるポッキー。

「なんか、メーワクです。急に振り返って、目の前で・・・母さん・・・」 by ポッキー
e0136815_0203233.jpg


夕方に散歩にて。
まず、ポッキーのチッコから。
足、低く上げてますよ~日頃 足を上げない、ポッキーにしては・・
e0136815_021614.jpg


お散歩していると、この前、白い犬がニョキっって出てきたけど、
この日は、その隣の家から、
今度は黒い犬がニョキッ ですよ(*^_^*)

そして、今日は、白い犬、隣の黒い犬、両方の同時 ニョッキっ を見ましたよ~(*^_^*)
e0136815_0225126.jpg


黒い犬、どういうわけか、いつも、ヒィーン・・・ヒィーン・・・って鳴いてますのよ・・・
なにか、甘えてるような。。。訴えるような??呼んでるような?
e0136815_027014.jpg


いつもは、暗くなってからの、
「ニョキッ!!」だから気がつかなかったのだけど、

実はこの犬、今日明るい所でみると、 (最近はちょっと日が長くなったからね)
この飼い主さんと、セットで、
この塀の向こうで見えたのですけど・・

毎日、公園で出会う、甲斐犬なの・・・1歳の。。。
ポッキーと、レスリングするような仲良しの・・・
犬の名前は知らないのだけど・・・
(ちょっと、強面のおじさんで・・・あ、いい人なんだけど、聞きにくくて・・・)

「ヒンヒン・・ヒュンヒュンヒュン・・」  
お話してたんだね~ 
遊ぼうよ・・・だったのかな~

そうそう、知ってるもんねぇ~気が付かなかったよ・・・
同じ犬だったとは・・・・

突然の、きのこ情報ですが、24日は、変わりなし。
e0136815_0325039.jpg

でも、ハイスピードで、成長を見たい方は、こちら
見たら楽しみがもったいなくても、見たくなる。。そんな誘惑。。

そんなこんなで・・・どんなこんな?
24日の晩御飯は、
e0136815_0371778.jpg
煮詰めすぎて辛くなった、鯖の味噌煮。
冷凍しゅうまい。
マグロ丼。(温泉卵作ったら、割ったら生でショック! 時間は計らないといけないですね~)
すじのどて煮。
スナップえんどう。

冷凍しゅうまい、いざと言うときのために買ってたんだけど、
1キロ位入ってる生協のやつ。

冷凍庫に入れたはずが、台所の床に落ちていて、
1キロのしゅうまい、全部、解凍されてしまいました(*_*)

明日から、毎日、なんとかして、この しゅうまい をせっせと食べることになります。

そして、晩は、
一般的に、暑がりと言われる、ゴールデンレトリーバーですけど・・・
ポッキーは、炬燵にすっぽりですよ
e0136815_042384.jpg

男子3人組み、どこから見ても、だらけていますよ!!
e0136815_0425347.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2009-01-29 00:39 | ポッキー&アース | Comments(8)

22日、23日の雨の日

1月22日 木曜日 雨でした

ところで、私ごとですが、仕事中に 内線が かかってきました
e0136815_19525544.jpg
メモを取りつつ・・受け答えをしてましたよ

「は  はい」
「わかりました」

電話中は、なぜか、四角を書いて、真ん中をボールペンで塗りつぶすようですけどね(笑)

その後、違う電話があったりして、違う用事で動きましたよ・・・



そして、少しして、その机にある電話のメモを見直したんです。

「ん??ん??」

はて??

私は??

見る限り、メモは
e0136815_19573613.jpg

「きしむ」 と 書いてあります。 (自分で書きましたが・・)

2月7日・・・きしむ・・・  

なんじゃらほい??


きしむ・・・えっと、えっと、 きしむ・・・
しばし、考えましたよ・・・

「きしむ」 なんて・・・

体は、きしんでますけど!?  はて? 「きしむ」 ?? 土曜日、「きしむ??」  1日?

よくよく、思うと、

よく、考え、思い返すと・・・


2月7日は、1日出張だから、1日勤務扱いで。。。

ホントは半日勤務だけど、出張だから1日勤務だから、という意味だと。
「きしむ」ではなく、「きんむ」 ですよぉ~

私・・・大丈夫??

そんな、22日は。木曜日 雨でしたよ~
e0136815_2053196.jpg

ポッキーにカッパを着せて、
アースに・・

って、アースはカッパを持ってないので、レジ袋の底をハサミで切ったものを・・・
e0136815_2071680.jpg

アースは、家の中で、排泄ができるので
雨に日のお散歩に、わざわざ行かなくても いいようですけど、

ポッキーが行くので
アース、行きたくて、ワクワクで、ウズウズして
スタンバイしてるので、
連れて行かないわけにはいかなくて・・・

突然ですが、
この(22日)の晩御飯。
e0136815_2027460.jpg

にんじんの豆乳ポタージュスープ
新ごぼうと、ひき肉のご飯
煮込みハンバーグと、
白菜の胡麻和え。


*************************************

1月23日、今日も雨。

今日は、父さんが早く帰宅したので、

ポッキーのお散歩は父さんに任せて、
アースくん、お留守番ですよ。。。大雨ですもん。

アース君、母さんと、留守番しましょ

e0136815_2048227.jpg


すぐに帰ってくるよ~

e0136815_20483898.jpg



我が家、生協の配達をしてるんですけど、
前にも頼んだことのある
きのこの収穫のやつを、注文しまして、
今日、23日から、スタートです。
e0136815_20504682.jpg


今日(23日)の晩御飯。
e0136815_20522034.jpg
ほうとう。
豚のおかかソテー&スナップえんどう。
切干大根。
大根おろし+じゃこ。
[PR]

by pokkunnnj | 2009-01-27 20:11 | ポッキー&アース | Comments(15)

アースのレトリーブ

アースのボール拾いには、終わりがありません。



アース、最後、キャビネットの下に入ったボールをちゃんと取って
戻ってきましたよ~

私としては、ポッキーもそこにいるのだから、
ボールを投げたら、一緒に、ダッシュで取りに行ったらおもしろいと思うのに、

ポッキーは見てるだけ~

「アースが取りにいけばぁ~」って

ポッキーの方が、レトリーバー(回収犬)なんですけどね・・・

全く行かないわけではないのですが、アースのように何度も、何度も行きません。

「せっかく、持って来てあげたのに、なんで、ポイッってするんよ~?」って感じ??

外では、割合はりきって、取りにいくんですどね~


毎日更新しようと思ってるのに、晩御飯食べて、シュワシュワを飲んだら、
眠たくなるんだよな~
そして、他の人のブログを、読んでいるうちに寝てしまう・・・
今晩こそ!!
[PR]

by pokkunnnj | 2009-01-27 07:24 | アース | Comments(6)

ありがとう

ポッキーとアースが寝てる姿を見ていると、

心が ほっこり します(*^_^*)
e0136815_23275315.jpg


仕事で疲れていても・・・忙しくても・・・
心が 体が しんどくても・・・ 壊れそうでも・・・

この寝顔を見れば、

明日も頑張ろうと思います。
元気が出ます。
勇気が湧きます。
笑顔をもらいます。
癒されます。
穏やかになれます。   


ポッキーは、アースが大事なんやね(*^_^*)
e0136815_23284516.jpg



2匹を見ていると、なんだか、心が、穏やかになります。
(あっ! 向こうに、もう1匹、あっ、いや一人。
TVに夢中の・・・ 全く癒し効果のない人の頭も見えますけど。。。)
e0136815_23301429.jpg


ポッキー、目は半開きですけど、焦点がまったくあってなく、確実に寝てる様子。
e0136815_23325372.jpg

いつも、ありがとう
e0136815_23335675.jpg

いつも大好きだよ(*^_^*)
元気をもらってるよ。。。

ポッキー、アース、ありがとう(^O^)  

あっ、夫も、ついでに、ありがとうぅ??
あっ、家事とかね、手伝ってもらって…って…ありがとう! と
そんな風に言いたいとこですが、

人間同士、ありがとう以上の、疲れをもらいますけど・・・
たぶん、それは、お互い様ですね。。。
[PR]

by pokkunnnj | 2009-01-21 23:37 | ポッキー&アース | Comments(12)

1月18日 日曜日

昨日、洗濯物が大量に貯まってしまい、
とてもじゃないけど、乾きそうにないので、コインランドリーに乾燥しに行ってきました。

乾燥が終わったら、ポッキー&アースをドッグランに連れていこうと、車にのせて
e0136815_7451979.jpg
後ろに乗せていても、私が降りると、いつの間にか運転席に移動してるポッキー。

30分ほどの乾燥の間、ちょっとホームセンターをブラブラすることに・・
ややこしいので、ポッキー&アースを車に残して。

ホームセンターをうろついていると、
犬服のバーゲンをしていました。
そういえば、他のブログでも、バーゲンで犬服を買ったと書いてあったっけ・・・
っと思いながら、980円の服の数々を物色してましたが、

犬服が980円って、私の父なんかは、そんなの高いっと思うでしょうけど、
犬服って、高いんですよね・・・
それ以前に、犬に服なんて思うでしょうけどね

ポッキーは雨の日や泥ハネのために、お天気によって服を着せることが多いのですが、

アースはシングルコートで、寒い日は寒そうだし、
お腹の毛に、草が、からまって、毛質なのか、取りにくいんです。

でも、1枚しか服を持っていなく、
それもちょっと小さくなってきて、ぱっつんぱっつん

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、アースの服を探すのですが、
サイズがちょっと、よくわからないので、
車に戻って、ポッキー&アースを連れてきました
e0136815_7324331.jpg
アースだけでいいんですけど、
ポッキー、もちろん自分も行けると期待しているので、置いていけません。
カートに乗せるのが、ちょっと重たいんですけどね~

そして、買った服がこれと ジャンバー風
e0136815_7335033.jpg

これと、これもジャンバー風 → ジャンバーという呼び方は古いような・・・?
e0136815_7354547.jpg


そして、一番似合ったのは、みつばちハッチ風のこれ
e0136815_7365390.jpg
帽子かぶせられたまま寝るなんて、危機感ゼロ

後ろ姿は、こんなんです
e0136815_738027.jpg

寝てると、大きなハチが転がっているようにも見える
e0136815_7385163.jpg


***********************************

買い物が終わって、ドッグランにて

5歳の男の子とお話中のポッキー
e0136815_740175.jpg


この子、ちゃんと、ポッキー&アースをお座りさせれますよ~
e0136815_7405949.jpg

昨日は、アースと同じ5か月のパピーちゃんが、
沢山いて、ころころ走りまわる姿に癒されました!!
ポッキーはもちろん、お兄ちゃんぶっていましたよ~(*^_^*)

夕方、夫が帰ってきて、バーゲン服のファッションショー
e0136815_7433321.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2009-01-18 07:44 | アース | Comments(10)

1月17日 土曜日

なかなか、ブログの更新ができないまま、
年明けから、もうはや1月も後半・・・

そういえば、
先週の土曜日は、仕事が半日だったから、
昼から、ゆっくりテクテク距離を歩く、散歩に行こうと思って
家を張り切って出て、ブラブラ歩いてたんだけど、
ビュービュー吹く風に、耐えられなくなって
犬達は平気だけど・・・私が・・さっ さぶい・・
e0136815_9461942.jpg

しかも、寒いから、歩いて体を動かしたいのに、
ポッキー、座り込んで動かないし・・・
e0136815_9482627.jpg

うん??何を見てるの??

ズームしてみると、見てる先は、
e0136815_9492669.jpg

そんなこんなで、さぶいので、近所をひとまわりして、帰宅しました。

**********************************

ところで、アースなんですけど、
拾い食いをするのです。

あっ、違う、「食い」 はしないです。

「拾い」 をするのです。

ペットボトルの蓋とか、
葉っぱ、枝、
カップラーメンの容器などのゴミ・・
なにか、鳥の足みたいな得体のわからいもの・・

「ダメ」って言ったら、ポトリと落とすのですが、

夕方のお散歩の時は、もう暗いので、
気をつけて歩いているのですが、
行動がよく見えないので、冷や冷やもんです。

そして、一昨日のこと、
夕方のお散歩から、家に到着。

アースが何かを口からポトリ・・・

「えっ、何咥えてたの??いっこも気がつかなかった~」
そんなです。

そして、
持ち帰ったものは、これ。
e0136815_9562329.jpg
なんか可愛いやん
[PR]

by pokkunnnj | 2009-01-17 09:57 | アース | Comments(6)

1月12日 月曜日

昨日は、ポッキー地方、とっても寒くて、
小雪がチラホラ降り、風はビュービュー吹いていました。

なので、
近所のドッグランへ行きましたが、誰もいませんでした~

だから、
ここぞとばかり、いろんなコマンドをして遊ぼうとしますが、
外では、いろんな誘惑があり、なかなか指示が入りません



アースは障害物が大好きで、
ここへ連れてきた時から
自ら、勝手に登ったり降りたりしていました

ポッキーより、上手かもしれないです



ポッキーとアース・・
夫が、ピーピー鳴るおもちゃを持っているので、
2匹とも、ごっついスピードで走るので、
夫、ハァハァ・・・くたびれ気味



ポッキーだけ・・アースだけ・・・
1匹づつ、教えようとしても、2匹とも、じっとできず、ウズウズするので、
2匹同時にするんだけど、これは、これで、もっと教えにくい・・・
2匹飼っていて、両方ともに教えるのって、難しいですね~

ポッキー、ここへ来ると、ごきげんさんです(*^_^*)
e0136815_101769.jpg

家から、車で5分くらいなので、ありがたいです
[PR]

by pokkunnnj | 2009-01-12 10:10 | ポッキー&アース | Comments(13)

1月11日 日曜日

今日の朝の散歩にて

近所の公園にいくと、いつも、公園の向こうの家から
ニョキッって、可愛らしいワンコが顔を出してくれます。

吠えるわけでもなく、じっと、ポッキーのウンチしてるのを見てます
e0136815_12335813.jpg


今日は、アースが初めて、ボールを見つけてきましたよ~
e0136815_12345699.jpg


ポッキーの場合は、見つけるだけ見つけて、
私に「持って~」って持たすのだけど・

アースは自分で咥えて、もって帰るようです
e0136815_1236167.jpg


テニスボールは、アースの口には、少し大きいようで、
ポロポロ落としながら、それでも拾って
e0136815_1237339.jpg


家まで、持って帰りましたよ~お庭で、ガジガジ満喫中。
e0136815_1238934.jpg


**********************************

ポッキーとアースの毎日のドタバタ  ちょっと長いです(2分ほど)



ポッキーが、「さぁ休憩」 と休むと、アースが飛びかかるのか?
ポッキーが、「さぁ、来い」 って伏せて、誘っているのか?

とにかく、毎日、我が家は、ぐちゃぐちゃになります。

***********************************

おまけ

ポッキー赤ちゃんの時 (← このときは、まだ出会う前)
e0136815_12405990.jpg


アースの今日 (現在5か月 7キロ )
e0136815_12415657.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2009-01-11 12:42 | アース | Comments(5)

1月9日 金曜日

ポッキー、12月31日。
私たちが、TVを見ている時に振り替えるとこんなポーズ・・・

なんか・・・手とか・・足とかが・・・
e0136815_21172744.jpg


去年はタマちゃんを保護したよな~
猫って、触ったの、2回目だったな~フニャフニャな触り心地だったっけ・・・
いつも、ソファーの下で、アースと遊んでいたな~
ポッキーは、そこへは入れなかったっけ・・・

今は、かなり、やんちゃ坊主で、先住猫のハナちゃんと遊んでいるとか・・・
寝る時は、先住犬のシーズの、お尻で暖をとって寝ているとか・・・



今日1月8日金曜日は、仕事から帰って来ると、ちょうど雨
家の中で排泄ができるアースを取り残し、
かなりの、ギャーギャーの大騒ぎのアースを残し、
ポッキーにカッパを着せて、お散歩に出かけました。

嫌がることもなく、素直に着替えるけど、
e0136815_21422056.jpg

顔は、とっても、ブルーな顔・・・心配な?顔?
e0136815_21423543.jpg


***********************************

今日1月8日は、まだ、我が家、大根&お餅祭り中

e0136815_21434493.jpg

わけぎのぬた和え 和えたのは、かまぼこ。
だいこんおろし&かいわれ&揚げの、ポン酢和え。
お餅に豚肉を巻き巻きしたよ、玉ねぎ炒めも添えて。
人参の、たらこ炒め。バター&しょうゆ味。
千枚漬け。

メインの豚肉のお餅巻き。
お腹が張るという理由より、残りましたよ~
e0136815_21475579.jpg

味も、濃いかったなぁ~夫的にはOKだそうで、私は濃いくて濃いくて・・・

ご飯の写真って、おいしそうに写らないなぁ~(+o+)
[PR]

by pokkunnnj | 2009-01-09 21:18 | ポッキー | Comments(0)