<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どうしましょう・・・

さっきの話なんですが・・・
ポッキーのお散歩に行ってたんです。

どこからともなく、「ミャーミャー」って猫の鳴き声がします。
どこかに猫ちゃんがいるのね~なんて思ってたら、
ポッキーが、ダンボール箱を、凝視して、駆けつけるではないですか・・

え、え、え・・・まさか・・・この中に・・・・
e0136815_7444651.jpg

(ちなみにこの写真は、我が家に持ち帰ってからとった写真ですけど・・・)

どきどき、しながら箱をあけると・・・

やっぱりーーー(+o+) 子猫ちゃんです。 たぶん1か月にはなってない位??
あきらかに、人が人為的に捨ててます

ダンボール箱の中は、餌と鰹節のおやつと、タオルが敷いてありました。

かなり、状態が悪そうで、目はくっついて、見えてないようです。
e0136815_747211.jpg


猫を飼ったことがないので、さっぱりどうしたら、わからないのだけど・・
牛乳をあたためて、あげましたが、全く飲みません・・

不安のため、ミャーミャー泣き続けてます(T_T)

今日は今から、仕事に行かないといけないし、子猫の世話の仕方も全く分からないし、
なにより、調子が悪そうです。

なので、朝一で、かかりつけの動物病院に連れて行って来ようと思います。

きっと、誰かが、家の猫が子供を産んで、1匹、目が見えないみたいなので、
捨てたのだと思います。
動物の飼い方に、責任を持って!!

とにかく、人為的に捨てられた猫ちゃんは、人間が、どうにかしてあげないと・・・
どうしていいかわからないので、いまから、
動物病院に連れて行って、見てもらって、相談してきます。
[PR]

by pokkunnnj | 2008-10-31 07:54 | | Comments(20)

ポッキー、育児疲れ

アースが来て、ちょうど1か月ほど・・
ポッキーも、毎日 甲斐甲斐しく アースのお世話に追われ・・

自分のゴング(お菓子を入れるおもちゃ?)を、アースに取られないように隠すポッキー。
e0136815_9455669.jpg

それを、狙うアース。
e0136815_947773.jpg

知らんぷりをするポッキー。
e0136815_948069.jpg


ポッキーの言い分 たぶんこんな感じ??
後からやってきた、アースに、
自分のおもちゃも奪われ
安眠していても、ジャンピングアタッーーク!ってされ
ご飯まで、横取りされようとされたり
レスリング、ひっぱりっこ、追いかけっこでは、加減しないといけないし・・
アースだけ、家でおしっこするし・・ウンチまで・・ぼくは我慢してるのにさ・・
つくしと3匹で遊ぶ時は、監視しないといけないし などなどなど・・・

そんな、こんななことがストレスになったのか、
先週は、ポッキー、下痢P--の日々でした。  (もうほとんど、大丈夫)

便が、ゆるめだな~ なんて思っていて、
ごはんは、いつもどおり食べるので、様子を見ていたんですが、
ゆるくなって、3日目くらいから、本当の下痢Pーになってしましました。

夜中中、ヒンヒンヒンヒン・・・  (お腹が痛いよーーウンチに行くーー!)
って訴えますので、真夜中にお庭に出して、Pーーーッ って用を何回足したか・・
私が起きてくれない時は、
アースの小さいトイレシートに上手に、用を足していて・・

わぁ~ん・・ポッキー・・・辛いね・・大変だったね~大丈夫??
ごめんね~トイレ気がつかなかったよぉ~寝てたよ~(T_T)
でも、そこでしたんやね~えらいよ~~!

そんな小さいアースのトイレシートの上で、どんな格好で、こぼさずしたんだろ?
(ちょっと、見てみたかった・・)
次の日は、ポッキーが以前使っていた、大きなシートを物置から出してきて用意してたら
そこへ、用を足していました。

e0136815_1043929.jpg

そんな眠れない日が2日ほど続き・・

仕事から帰ってきたら、今日は病院に行こうっと思って朝出かけ、
帰ってきたら、ゲージの隅っこにポッキーが小さくなって、座ってる。
ゲージで、下痢Pーをしちゃって、隅っこで、避難してました。

すぐ病院へ。
待っている間、近所をウロウロしてたら、なんと、血便
血便というか、サラサラの血・・  ヒェーーー!!!(;O;)

診察を受け、
環境の変化があったことや、便の状態などの説明をすると、
先生は、
「ストレスも少しはあるかもしれないけど
ポッキー君は、この時期、体調を崩しやすいんじゃないかな?
去年は、同じ時期に、嘔吐も下痢もして、点滴までしてるよ」 って

病人(犬)とは、思えない笑顔。 動物病院にて
e0136815_1024742.jpg

e0136815_1034927.jpg


アースの誘いから避難するポッキー。 今日はしんどいねんって・・
e0136815_105164.jpg

e0136815_1062236.jpg

e0136815_106401.jpg

ところで、アースくん・・・ そのおもちゃ、どこから持ってきた??
急に、長いこと見かけなかった おもちゃをどこからか発見してきて咥えてることが多いです。
e0136815_109582.jpg

ポッキーは、薬と絶食・・お粥のおかげで、下痢P-は、ゆるめウンチに変身中
はやく、元気にな~れ!!  元気は元気なんだけど・・・お腹も元気にな~れ(^O^)

下痢P-最中も、行動は、いつもと一緒で
外で私が、洗濯を干していると
e0136815_10123651.jpg

アース・・お、おかしいで! どこに登って覗いてるんや!! 
e0136815_1012561.jpg

アース・・なぜ顔が見えるんや? おかしい おかしい・・ 窓まで1mはあるけど・・・
e0136815_10144878.jpg


ウンチの話ばかりで、すいませんでした(+o+)
[PR]

by pokkunnnj | 2008-10-25 10:22 | ポッキー | Comments(16)

まねっこ

おいかけっこ 




あなほり




つなひき



穴掘りはもしかして。。ポッキーがアースの真似をしたかも?
ポッキーあまり、穴掘りはしないのだけど・・・

それにしても、ポッキー上手に遊びに誘います
[PR]

by pokkunnnj | 2008-10-21 07:17 | ポッキー&アース | Comments(14)

つくしとも仲良しできました!

隣の義妹宅の Mダックスのつくし 2歳
けっこう、ビビリさんなので、慣れた相手でなければ、吠える、威嚇する、噛む ときています。

アースと対面させてみました。
義妹、その旦那さん、かなり心配して・・・ダメダメーー!!噛むーー!!って
ヒヤヒヤしてます。

私と夫、つくし しっぽ、ブンブンしてるよ~
大丈夫ちゃうかぁ~~って 

つくし、アースを見たとたん、大きな声で、一発威嚇し、
噛みついて(ホントには噛んでないよ) いぱって・・っと  一瞬ドキッ としましたが・・

そのあとは、上手に遊べました。

最初は、ポッキー、心配だったようで、つくし と アースの間に割って入っていってましたが、
だんだん、安心してきたのか、ちらっと監視 程度になってました。

アースはというと、怖いもんなしです。恐るべし パピーパワーです





 


あむちゃんと、夫がボール遊びをしているのですが、
キャッチできずに、落としちゃうと、3匹のボールボーイ!?に
ボールを持っていかれてしまいます(+o+)



あむちゃん、ポッキー と つくし は重たくて、抱っこできないけど、
アースなら抱っこできてうれしそうです(*^_^*)
e0136815_14314982.jpg


義兄の子供たちも来て、みんなで仲良くあそべました!!
e0136815_14345899.jpg


アースも、人や 子供達や、他の犬、大きな音、いろんなことに、徐々に慣れていこうね~


そうそう 今日、電車に乗っていて、ふと 思い出したことがあって
夫にそのことを しゃべっててんけど、 そのこと とは、

「昨日の晩 やと思うんやけどな、
ポッキーかアースにまたパソコンの線 かじられたと思うねん。」

「でもな、夢かもしれへんねん」 

「でもな、確かに、導線がむき出しになっててん」

「いや、でも、前に齧られてから、ちゃんと片付けてるし・・」

「いや、夢かも・・いや現実かも・・夢かも・・??」

家に帰ってきて、即効、パソコンのコードを見ると、どこも齧られていません。
私、どうか、してるーーー(+o+)
夢やんかぁ~

こんな夢を見させる ポッキー と アース って・・・
だいたい、夢か現実か、わからん私って・・・こわいぃーー!!
[PR]

by pokkunnnj | 2008-10-19 14:49 | 日常 | Comments(2)

10月12日 じゃまをする人(犬)たち

日曜日、ポッキー父が、一生懸命 物置に登って木を切っていました。
e0136815_8135881.jpg

物置の下には、3人組みが待機してくれてます。
さぁ お手伝い してくれるのでしょうか??
e0136815_8143585.jpg

おっ・・・ ポッキー、その枝は、ゴミ袋へ・・
                「うんしょ・・うんしょ・・・」
e0136815_8154643.jpg

そんなわけありません(T_T) 
                「これで遊ぶのだぁ~~!!」
e0136815_8172712.jpg

                「わーーい!!わーーい!!」
e0136815_819714.jpg

あむちゃん、ちゃんと加減して、乗ってますので、心配ないですよ~~
e0136815_8202068.jpg

結局、誰も、お手伝いしてくれるわけでもなく、(私も含め・・)
落ちた枝をあちらこちらに持って行って、さらに、散らかしてくれましたよぉ~(+o+) 
[PR]

by pokkunnnj | 2008-10-15 08:23 | 季節 | Comments(4)

10月12日 二人の会話?

我が家の隣は、主人の兄弟が住んでいて、
毎日、甥や姪達がいっぱい、キャーキャー遊んでいます。

それを、窓から見る二人(匹)

どんな会話がなされているのか・・・??
e0136815_1236936.jpg
         なんでも真似するアースです


e0136815_12365016.jpg
        たいがい、しょうもない、そしておもしろいらしい 遊びをしていますが・・・


e0136815_1237754.jpg

こんな感じなんでしょうかね~~??

この日午後からは、みんなで一緒に遊びましたぁ~ 
[PR]

by pokkunnnj | 2008-10-13 12:38 | 日常 | Comments(4)

10月11日 

ちょこまか・・ちょこまか・・動くアース
人間の私たちも、踏みやしないか、冷や冷やしますが・・・
きっと、ポッキーも同じだと思います。

ポッキー、同じ体型の犬とレスリングする時は、
大きな体で、ボーンボンぶつかりながら、楽しむんだけど、
アースとは、さすがに それでは遊べないし・・・

↓ ↓ こんな感じで、遊んでいます。
e0136815_14185232.jpg

上手に遊んであげれるものですよね~
e0136815_1420204.jpg








同じような動画ばかりですが・・・


家の前の田んぼが、稲刈りが終わりました。
アースも嬉しそうに、走りまわります(*^_^*)
e0136815_14224740.jpg

同じところを一緒に、クンカクンカ・・フンフン・・・
e0136815_14241957.jpg

あーーっ!! アース!!!  いつの間にーーー!そんなに泥んこ!!
e0136815_1425454.jpg


この日の朝の散歩は、ボールを2個見つけました
ポッキー見つけるだけ見つけて、自分で持って帰りません。
でも、そこへ置いて帰るのも、いやみたいなんです。

私が、下に置くと、また拾って、私に渡します。
だから、仕方なく、私が手に持って歩いて帰るはめになります。
そうしていると、ニコニコ満足気なんですよね~
チラチラ・・ボール持ってくれてる??って確認しながら歩きます。
e0136815_14263850.jpg


我が家のコスモス・・
茎から、折れて・・倒れて・・・立てなおしても、支えをしても倒れて・・
でも、満開に咲いています。
e0136815_1433437.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2008-10-12 14:40 | 季節 | Comments(6)

9月23日 清里へ つづき

9月23日の清里旅行の続きを・・

宿泊はバーネットヒルさん
到着後、五郎くんがいつもしている午後のボール投げに、
ご一緒させていただきました。
e0136815_8401884.jpg

茂みでボールを探したり、走って戻ってくる姿は、
五郎くん、ポッキー、いったい どっちがどっちか 見わけがつかないくらいです。
e0136815_8442592.jpg

五郎君の体力は、アスリートで・・
毎日鍛え上げられた体力に、
夏場はクーラーの部屋でゴロゴロしていたポッキーとは比べものになりません。
まるで、私がマラソン選手に挑戦しているくらいの体力差です。
e0136815_8482329.jpg

だんだん、だんだん疲れてくるポッキーは、
初めは、ダッシュで取りに行ってたのに、
ボールを投げてもらっても、
五郎くんが、ボールを持ってくるのを、見て待っているという横着をしだし・・
「ホイホイ・・ポッキーも取って来て!」って言われ、
よっこらしょ・・・ってしぶしぶ・・ノロノロ・・(笑)

キャッチボールをすれば、
五郎くんがキャッチして、父さんに返すために転がしているボールを
ポッキーが拾いに行きます。
e0136815_8553580.jpg


ボール投げを終える頃には、ポッキー、ヘロヘロ・・・
五郎君は、まだまだ行けそうでした(*^_^*)


ちょっと、ポッキーは お部屋で留守番していてもらって
近くの温泉 天女の湯へ行ってきました。しっとりした、いいお湯でした(^O^)
e0136815_8574627.jpg


その後、ぶらぶらお散歩に行きました。
ピクニックバスのバス停も、ステキ。
e0136815_90173.jpg


「ヤギさん、こんにちわーー!」
e0136815_921665.jpg

ポッキーには、ヤギも犬も無いのか、近寄って、
角で、ゴンって威嚇されて、びっくりしていました。

「お馬さん、こんにちわーー!!大きな顔ですね~!」
e0136815_953876.jpg

「ちょっと、失礼・・・お尻の匂いを・・・」
e0136815_964251.jpg

あんまり近寄りすぎるので、足蹴りされないか。。ハラハラしました。

晩御飯は「睦」さんへ。 
e0136815_97556.jpg

地ビールを頂き、ポッキーにはお水も用意してくださり、
e0136815_984634.jpg

ほうとう、ウインナー、川海老のから揚げ、その他にも・・食べすぎくらい食べてきました。
e0136815_9103240.jpg

めちゃくちゃ、おいしかったです(*^_^*)
夫は、さらに、ソフトクリームも食べていました。明日も食べるって言いながら・・・
e0136815_924685.jpg


「睦」さんのオーナーさん、とってもとっても、親切なご夫婦で
「寒くないですか?」「膝かけもってきましょうか?」「店の中でどうぞー。」
いえいえ、大丈夫です

しばらくすると、
「暗くないですか?」って明かりをもう一つ、持って来てくれました。

「お泊りはどちらですか?帰り車で送りましょうか?」って
いえいえ、いえいえ・・歩いて帰ります。

ど、どんだけ・・・親切なんでしょう・・・(*^_^*)
帰りは、歩きながら、夫と、親切だったね~ほんとうに・・・ほんとうに・・って
何度も言いながら、感動しながら、帰りました。

バーネットヒルさんへ戻り、五郎くん、ポッキーのウロウロする中、
皆で、まったりとした、とっても、楽しい ひとときを過ごしましたよ~(*^_^*)
e0136815_9331973.jpg

夫は、爆睡中でした。 明日も運転よろしくね~

後半へつづく 更新は いつになるか・・未定
[PR]

by pokkunnnj | 2008-10-12 09:46 | 清里旅行 | Comments(0)

10月7日 ポッキー優しすぎるよぉ・・

ポッキーが10秒程でご飯を食べるのに対し、
アースは、チマチマ・・チマチマ・・なんですが・・・
まだ、歯も乳歯ですし・・・2か月の子犬ですし・・仕方がないのですが・・
食っちゃ遊び、食っちゃ遊びで、食べることに集中しません。

ハウスを閉めると、「出してくれーー!」 に意識が集中し、食べないし、
開けていると、食べ終わったポッキーが、ブラブラしているところに遊びにくるし・・
なので、ポッキーには申しわけないけど。。食べているところをじっとしてもらって・・

アースがちゃんと食べるか見守るポッキー。
e0136815_21584151.jpg


でも、ご飯を食べたり、ウロウロしたり、また誘導されてご飯を食べているアースを見てると
ポッキーにとったら、アースだけ、何度もご飯をもらっているように見えてるかも・・

なんてことで、ポッキーに、骨型のガムをあげました。
それは、かなり、作戦、失敗でした。



ポッキーがおいしそうに、クッチャクッチャするので、
アースご飯どころではなくなってしまいました。
よく考えると、そら、そうなんだけど・・・

e0136815_220232.jpg

余計、ポッキーが、気の毒な目に合っています。

挙句の果てに、ポッキーは自分が噛み切った、小さい方の部分になっていて・・・
e0136815_22165.jpg


アースはというと、大きい方を食べることもできないのに、ゲットしていました。
すぐ没収ですけど・・・
e0136815_2223123.jpg


アース、この日、伏せが、オヤツありで出来るようになりました。
次の日は、オヤツなしでも、理解できているようでした。 


「持って来て」 も、ちゃんと持って来てくれます。
このとき、ポッキーは子育てから、解放され。父さんと、散歩中。


それから、ポッキーのコマンド練習も、アースに妨害されながら、頑張っています。
アースがチョコマカするから、集中力つくかも・・・

[PR]

by pokkunnnj | 2008-10-10 22:08 | 日常 | Comments(8)

10月6日 悪だくみですか・・?

なにやら相談中ですか???   悪だくみじゃないでしょうね・・・
e0136815_23261789.jpg

それとも、なにやら、報告中ですか・・・  母さんも寄せてくださいな・・
e0136815_2327122.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2008-10-08 23:39 | 日常 | Comments(6)