カテゴリ:知ること( 5 )

真実は見えないところにある

サーカスってどう思われますか? 楽しそう?

私は、子供の頃に、1回だけ行ったことがあるけれど、
なんだか、わけのわからない位の年齢の頃に行ったので、あまり覚えてないけど、
炎の輪っかを、ライオンがくぐったり、
ぞうさんが、足をあげたりしてね・・・
私が行った頃の年齢は小さすぎて、怖がりの私は、
大きな音で、バイクが走るのや、炎を見て、ただただ怖かったのを覚えてるけど、

もうちょっと、大きくて見に行ったならば、きっと、
「すっごーーい!」って、思っただろう。

私の大切なお友達が、ブログにサーカスのことをUPしていたので、リンクします。
「サーカスに行かない10の理由」

(写真は 昨年5月)
e0136815_9231984.jpg


本当の真実って、目に見えない所にあるのだなぁ~と、つくづく思います
毛皮、それは犬の毛だったり、信じられない取り方だったり、
ペットブームのことだったり、
アザラシのあかちゃんのことだったり、
ダウンジャケットのことだったり、
動物実験のことだったり、
いろいろと・・・

子供には、夢みたいなことではなく、真実のわかる人。
人、動物の心がわかる優しい人、人の痛み、動物の痛みがわかる人になってほしいです

やっこさん、ありがとう(*^。^*)
[PR]

by pokkunnnj | 2014-03-11 07:20 | 知ること | Comments(2)

11月15日 動物の毛

私ではうまく伝えられないこと。


言いたいことを全て言ってくれてるブログとかもある


私、

言葉で、なんとも、うまく表現できないけど、

最近では、自分の可愛い犬にファーを着せてるヒトもいる。
そのファーは犬の毛皮だったりも??

最近は、獣のカッコがはやりだそう。
それは、なんとかファッションというのだそう・・・(忘れたよ毛ものファション?)
TVで見るたびに、それが、フェイクでありますようにっと思う。

私は、歯を食いしばっているうちに、

ここの動画は、以前もみたことがあったから、
もう、最後まで見ることはできなかったんだけど、
みんな見ればと思った。

毛皮が欲しい人は、どうぞ~それでも、ほしければ。。。
ここを読んでから。

聞いてほしいこと。知ってほしいこと

ただ、ただ、なんだろ?

わからない・・・

わからないよ。

うまく、表現できないけど。

伝えたいし、みんなに知ってほしい。

クマのことも。

大変。大変。

勝手な日本。
おかしいよ。絶対おかしいよ。さいきん。

好きにな日本でありたい。
[PR]

by pokkunnnj | 2010-11-15 21:19 | 知ること | Comments(8)

こんなこと

もうTVやニュースで御覧になった方が多いと思うけど、

またもや悲しいニュース。


[PR]

by pokkunnnj | 2009-12-28 14:53 | 知ること | Comments(3)

沢山の人に知ってほしいこと

ニュースJapan より

眠れぬ子犬①




子犬の工場②



刹処分の現実 9月23日
 



こんな現実を知らない人にも、できるだけ多くの人に見てほしい。

私が犬を飼う生活を始めたのは、たった、3年前。
それまで、なにも知らなかった。
ホームセンターなどのペット売り場コーナーを歩くこともない生活だったので、
ブリーダーという単語さえ聞いたことがなかった。

ポッキーを迎えるまでは・・・

ポッキーを迎えた日にいろいろ疑問に思うことがあって、
いろいろ、単純に疑問におもうことがあって、
迎えた日にいろいろ知った。

一番最初に感じたのは、お店の人の不自然サだった。
ポッキーは、文字にするのもイヤだけど、「特価」だった。

私が電卓を買いに出かけた、オープンしたばかりのホームセンターで、
しょぼくれた顔をした、大きくなった子犬とは思えないような、大きさのポッキーがいた。

化粧の濃い年配の女性が、このコ可愛いーって、ポッキーを抱いていた。
このコ飼おうかな?「サクラ」って名前にしようかなって・・・
忘れられへんワ。。。

私、犬を飼ったこともなかったけど、
直感で、ダメー!その人はダメ。って思ったの。
なぜだか分からないけど。。。

結局その人、すごい多頭飼いのそこの店長さんだったのよ(+o+)
いまは、ないお店だけど、
その時のホームページを見つけたときびっくりしたわ。
そして、その人、お客さんに買わすためのサクラだったかもですね。。。


その時、ポッキーがいたショーケースを横目でみると、
子猫が入ってる大きさと同じショーケースだった(+o+)
生後、3か月超えたゴールデンなのに。でも痩せていた。
長いのに、高いのに、6キロしかなかった。あばらが見えていた。
帰って来てすぐに見せた獣医に痩せすぎだと言われた。

大きくなったら、ダメだったのだろう。。。

連れて帰る時、
店員は、笑いながら、もう大きくなったから、
このボックスに入らないから、抱いて帰ってくださいって、
ケーキの箱のような箱を見せた。

ワンコって、ケーキと一緒かいな?
変なの?って、ポッキーを抱きながら思った。


次に疑問に、思ったことは?
ポッキーのお父さんは誰??
お母さんは誰だろう??

そして、迎えた日に、帰って来て、ネットで色々調べた。
血統書が届いても、調べた。

見つけた言葉。

パピーミル
ペットショップの犬
劣悪環境の犬。

ネット上には、沢山の情報があった。
ショックだった。知らないということが罪であることに。

ポッキーを飼うことに決めた日に全部知った。
その日はショックだった。
でも、この子を、とびっきり幸せにしてあげようと思った。
私が、早くに離された、ママの変わりになろうと思った。

飼う前に、買う前に、いっぱいの人に、この現実を知ってもらいたいと思う。

でも、とにかく、今、目の前にある命をまずは大事にしてほしい。
お水、ご飯、散歩、愛情、そのコの全部を、大事にしてほしい。
生きてるんだから。
気持ちがあるんだから。

有名な、犬の十戒

犬とわざわざ約束しなくても、家族として生活している人には
あたりまえのことだけどね。
私は、時々、読んで、反省したりも・・。
[PR]

by pokkunnnj | 2009-10-03 20:14 | 知ること | Comments(16)

知らなければ、いけないこと

NHK教育、みんな生きている という番組で、捨てられる飼い犬猫のことが
放送されます。

「捨てられる命」

今、犬や猫など沢山のペットが、飼い主の都合で命を絶たれます。
動物たちの姿を通して、生き物を飼う責任について考えます。

最後の日 を迎えるゴールデン
e0136815_7563099.jpg

放送日時 : 5/7(水)・9(金) 

水曜は午前9時半~9時45分まで
金曜は午前9時45分~10時まで

15分間の番組のようです。たった15分間。
現実に目をつぶるのではなく、目を向けてみませんか?
[PR]

by pokkunnnj | 2008-05-05 08:34 | 知ること | Comments(3)