カテゴリ:アヤ0歳3カ月( 23 )

絵本に興味をしめしたよ~

0歳から読んであげたらいいよ~的な絵本で、
「あかあかくろくろ」っという絵本を、生後1カ月くらいの時に買っていました。

あやす時に持ってきては、読んだりしていましたが、
そんなに興味を示しているっと実感することはなかったのですが、
なんとか、目で追ってるかな~~??どうなんかな~くらいだったのですが

今日、すごく興味を示して、笑って、目で追って、
そして、ページをめくろうとさえするのでびっくり!!

「あかあかくろくろ」っという絵本は、題名のごとく、
黒、白、赤っといった、赤ちゃんが認識しやすい色あいで
目や口がある顔の金魚や雪だるまや、線だけの顔とか、が書いてあり、
赤ちゃんが注目しやすいような本なんです

e0136815_2046733.jpg


興味を示して笑ったり、真剣に見たりしてるのを見ると、
うわ~成長!!って感動してしまう(*^_^*)
e0136815_20474251.jpg


1日1回くらい、読んでるように思うんだけど、
ほとんど反応を示さなかったのに・・・今日は、すごい!!
e0136815_2049858.jpg


昨日、大勢の人たちを接したのが、刺激になったのか、
今朝から、びっくりするくらい、喋り、(アーとかウーとかね)
そして、声をだして笑い、ハイテンションで
「今日はどうしたんやろ?すごいな~?」っと夫と言ってたんだけど、
絵本をみて、笑うなんて~~
おぉ~~!
[PR]

by pokkunnnj | 2013-01-03 20:53 | アヤ0歳3カ月 | Comments(6)

夫の実家へ

夫の実家に行ってきました。
お正月なので、てんやわんやの人の数。
夫の両親、祖父母、兄弟家族に、いとこ家族に・・・
子供たちもいっぱい。

アヤも、おじいちゃん、おばぁちゃん、ひいじいちゃん、ひいばぁちゃん、
沢山の人に抱っこしてもらいました。
そして、沢山の子どもたちと接して、衝撃の1日だったと思います(*^_^*)
脳の回路が、忙しく動いたことでしょうね

興奮して夜は寝ないかなぁ~なんて思いましたが、ぐっすりでした。

e0136815_1234134.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2013-01-02 12:30 | アヤ0歳3カ月 | Comments(0)

初正月

お正月のお休みは、父さんもお休みだから、
いっぱい父さんに抱っこしてもらって、慣れてもらわないと(アヤも夫も)
っと思い、できるだけ任せました。
e0136815_12201025.jpg

もう大丈夫だね
e0136815_12215380.jpg


1日も人工乳の練習をしましたが、ダメでした~
口に含んでヤッタっと思ったら、ベーって出してました~
[PR]

by pokkunnnj | 2013-01-01 17:17 | アヤ0歳3カ月 | Comments(0)

お正月

あけまして、おめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす(*^_^*)

e0136815_16543463.jpg


今日は、私の実家にアヤと二人で、ベビーカーを押して、
トコトコお散歩がてら、歩いて行き、
母と父と、ウダウダ喋ってきました。

夫とアッキーは家の庭で、沢山遊んだようで、
夕方、帰宅すると、みんな疲れて寝てましたよ~~!!
[PR]

by pokkunnnj | 2013-01-01 16:56 | アヤ0歳3カ月 | Comments(6)

忙しかった今年

もうあと数時間で、2013年。
今年は、なんだか忙しかったなぁ~

私の体重も大忙しで、妊娠中は最大13キロ増え、
出産後、2週間で、13キロ体重が減り、
母乳でカロリーがとられるのか、更に減り続け、
現在、元の体重より4キロ減。
いつもより食べているのに、こんなこと。びっくりです。

もうすぐ産後4か月
ちょっと、ほっとしたのか、ホルモンバランスの変化なのか、
学生以来できなかったニキビが、ここ1週間ほどで出てきて、気になる~

耳から膿のようなものが出てきた。外耳炎か?

左目が痒いような痛いような、充血してる。

正月前になんだか、ちょいとブルーな感じ・・・

アヤは、絶好調に元気いっぱい。 なによりです(^O^)
e0136815_2152510.jpg


正月用にと、義母に作って頂いたおせちを今日からもう食べました!!
大晦日なので、おソバも。
e0136815_217935.jpg


現在、さむーいのに、ポッキーは、へそ天で爆睡中
e0136815_2182752.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2012-12-31 21:08 | アヤ0歳3カ月 | Comments(2)

はじめての人工乳

1月中旬より保育園に行くアヤ

冷凍母乳を持って行って飲ましてもらう予定。
でも、搾乳した母乳が足りないことも、もしかしたらあるかもしれないし、
仕事に行き始めたら、母乳が出なくなる可能性だって・・・

なので、今日、人工乳の練習をしてみました

初めての味に・・・
e0136815_13242078.jpg


怒って泣く
e0136815_13243649.jpg


1mlも減らず
e0136815_13254725.jpg
ぼちぼち練習しような・・・
今日は味見ということで
[PR]

by pokkunnnj | 2012-12-30 13:27 | アヤ0歳3カ月 | Comments(0)

付録のおもちゃ

人工乳の練習もしなきゃっと思い買ったミルクに
ガラガラのおもちゃがついていました。

今までのガラガラのおもちゃで、これが一番興味を示し、
ずっと握って笑ってました!!

ちょっと前は握ることもできなかったし、見て楽しむこともわからなかったけど、
e0136815_1335420.jpg


手首を動かして、一人で遊ぶこともできなかったのに、
e0136815_13361316.jpg


短期間に、こんなにも成長するもんなんだなぁ
e0136815_13374071.jpg


動画にて


[PR]

by pokkunnnj | 2012-12-29 13:32 | アヤ0歳3カ月 | Comments(2)

クリスマスイヴ

クリスマスイブは、まぁ、これといったこともなく普通の日でした。

ちょと前に、ドッグランのツリーの前で撮った写真で、クリスマス気分
e0136815_12105598.jpg


みんな揃って前を向くのは難しい~!!
e0136815_12112642.jpg


24日は、紫芋があったので、
それで、バウンドケーキを作ろうと、レンジでふかしてつぶしたら、
それはそれは、恐ろしげな色でありました
e0136815_12124643.jpg

もちろん、出来上がったバウンドケーキも、ちっとも食欲をそそらない
悪い魔女が作ったような仕上がりになりましたが、
味は美味しかったです。

珍しく、ポッキーがアヤの子守をしていたのでパチリ
e0136815_1214611.jpg


首の動きが、くるくると、よく回るようになったので、
私が行く方行く方を見ます
e0136815_12151133.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2012-12-24 12:08 | アヤ0歳3カ月 | Comments(0)

ひっぱる

アヤ、うつぶせにしたら、だいぶ首が上がるようになってきました
e0136815_1082432.jpg


そして、最近はつかんだり、ひっぱたりするのが上手になってきて、
今日は、ポッキーの服をひっぱっています。
e0136815_109378.jpg


この前は、アースの服をひっぱって、
「ヴッ!!」と、小さく、教育的指導をされてしまいました!!(わぉっ!)
アース、アヤを気遣ってる分、教育的指導をするかと思われます。まだ1回だけど・・・
注意、注意!!

ポッキーは、寝てました!!

よる、布団を敷こうとしたら、ポッキーが、どいてくれないので、そのままで
e0136815_1013293.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2012-12-23 10:07 | アヤ0歳3カ月 | Comments(2)

水玉の天使ちゃん

この頃は、本当によく笑い、よくしゃべります(アーとかワーとか)
笑いのポイントは、なんだかよくわかりませんが、
しゃべりかけたり、変わった音をだしたり、
コショコショしたりすると、キャハハハハハ・・・って大笑い(*^_^*)
e0136815_112435.jpg


ごきげんさんです
e0136815_11244269.jpg


とっても寒いのに、布団を蹴って、寝るので、
今日は、すごい寒いのでスリーパーを着せました
このスリーパー、生後すぐの下着セットの中に入ってて、
「こんな大きいのまだまだだな~」ってしまってたんだけど、
今日着せると、丁度でした。っていうか、もうこの冬で終わりかな・・・
e0136815_1127146.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2012-12-22 11:22 | アヤ0歳3カ月 | Comments(0)