「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アヤ0歳( 19 )

生後1週間の頃(9月11日)

今、写真をみると、こんなに小さかったんだ~っとびっくり。

ほんの8ヶ月で、ほんとに、大きく成長するもんだなぁ~~!!
e0136815_2103871.jpg


この頃、おしっこが出るときに、「ほーーっ」って口をしてたよ
e0136815_211569.jpg
ちょっと前のことなのに、懐かしく思えてしまいます
[PR]

by pokkunnnj | 2013-05-11 21:02 | アヤ0歳 | Comments(0)

生後25日 ポッキーとアヤ

赤ちゃんの成長というのは、びっくりするくらい早いものですね、
アヤも、日々、大きくなっているのが、毎日見ていてもわかります。

病院の新生児室で、寝ていた時は、
どの子よりも、顏が小さいな~って思っていましたが
すっかり、しもぶくれの顔になりました。
生後1週間くらいに、プツプツと出来ていた湿疹もすっかりキレイになりました

e0136815_12591875.jpg


日中や夜間、目の届く時は、床で寝かしていることが多いです。
ベビーベッドだと、立ったり座ったりがしんどいし、
床で寝かしていると、すぐに、お世話できるから。
ただ、床の掃除はかなりマメにやってます。
しても、しても毛が舞い散りますが・・・
それと、ポッキーのブラッシングも毎日念入りに。

e0136815_13374440.jpg


「アヤちゃんの足は、小さいですね~」byポッキー
e0136815_13383467.jpg


ポッキーの存在に気がついてるのだか?いないのか?
e0136815_1339491.jpg


「いい匂いがするですよ」by フンガフンガ ポッキー
e0136815_13464752.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2012-09-29 13:47 | アヤ0歳 | Comments(8)

生後24日 寝てる時は天使

寝ている時は、ほんとうに天使です
e0136815_1414569.jpg


新生児には昼も夜も無いので、
私にも、昼も夜も無くなってしまいましたが、
天使の寝顔に癒されます。

ちなみにアヤは、うんPが出る前が一番の大騒ぎで、
こればかりは、うんPが出るまで、解決しませんので、
顔を真っ赤かにして、泣き叫ぶのを、
お腹をさすったり、揺らしたりして、うんPが出るのを待ちます。
[PR]

by pokkunnnj | 2012-09-28 14:18 | アヤ0歳 | Comments(2)

生後23日 ポッキーのクッション

アヤが産まれた時の身長は46センチで、
ベビー服はブカブカだったけど、
よくよく見ると、この頃は、丁度か、時には、ちょっとピチピチぎみ
短期間で、随分、大きくなるものだな~と感心します。

e0136815_14304336.jpg


ポッキーもアースもアヤの泣き声にすっかり慣れ、
ちょっとやそっとの泣き声には、ビクともしませんが、
なかなか泣きやまない大声での泣き声には、
時々、うんざりした顔?困った顔?をしています。

e0136815_1452794.jpg


ポッキー&アヤ
e0136815_1453317.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2012-09-27 14:26 | アヤ0歳 | Comments(2)

生後21日(3週間) 監視員アース

この頃、手足の動きがパタパタと激しく、
足においては、冷えるかな?っとバスタオルをかけると、
グズグズ文句をいいながら、蹴とばしてます。
e0136815_16315288.jpg


アースのアヤへの監視は、熱心で、
e0136815_16333512.jpg


一定の距離を保って、見守りを行っています。
e0136815_16343067.jpg


どういう思いで、見続けているのでしょうね
e0136815_16351721.jpg


アヤは、おっぱいを飲む前、抱き上げると、
以前より、目をしっかりあけて、ニコニコ(*^_^*)
この時期の笑顔は、筋肉が笑ったように動くだけで、
嬉しくて笑っているのでは無いらしいですが、
心地悪いときには、笑顔にならないらしいので、
やはり、嬉しい気持ちや心地いい気持ちなんでしょうね
e0136815_16394021.jpg


涼しくなったので、窓を開けても過ごしやすくなってきました。
怪しい物音も、怪しく無い物音も、チェック!!
e0136815_16432529.jpg


アースには、外が見えてないように思うんだけど・・・
e0136815_16434731.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2012-09-25 16:30 | アヤ0歳 | Comments(0)

生後16日 アースは世話好き?

ポッキーは、マイペースに少しアヤを気にはかけながらも、
いつもの場所で、玄関で、過ごしてることが多いですが、
アースは、いいお兄ちゃんしてます。
ほっといたら、きっと、ペロペロしちゃうので、
監視が必要ですが、
e0136815_22331372.jpg


「ぼくが、みててあげるよ」byアース
e0136815_2236451.jpg


「かわりないかな?大丈夫かな?」byアース
e0136815_22441668.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2012-09-20 22:46 | アヤ0歳 | Comments(4)

生後11日 スリーショットは難しい

アヤちゃん、入院中や退院直後は、
こんなに手足がバタバタ動かなかったと思うんだけど、
この頃、かなり動かしています。
寝ている時に、上にかけているバスタオルは蹴とばして下におろしてるし、
首だって、もっと恐ろしい感じのグラングランだったけど、
自分で動かしてる。
日々、成長してるんだなぁ~~
e0136815_7502139.jpg


ポッキーとアースとアヤで写真を撮ろうとするんだけど、
なにせ、まだまだまだまだ、首もすわってないものだから、
並ぶと、こうなってしまう。
e0136815_7514388.jpg


上から撮ってもたいして変わらないけど・・・
e0136815_7523142.jpg


迷惑そうなポッキーの顏に、アースのカメラ目線に、
アヤのただ寝てるだけの写真でした!!
[PR]

by pokkunnnj | 2012-09-15 07:45 | アヤ0歳 | Comments(5)

生後10日  沐浴後

毎日、昼間に沐浴
最初にお湯につかる瞬間、
「ギヤーーーッ!!」と叫ぶけど、すぐに気持ちよさそうな顔に・・・
家で初めて沐浴をした日は、ポッキーもアースも、
『何事!?』と駆けつけてきていたが、もう慣れ、見には来ないで寝ています。

e0136815_15383852.jpg


沐浴後、母乳を堪能して、すぐ寝ちゃった。
随分、顏に肉がついてきたでしょう
e0136815_15392737.jpg


授乳中、『まだ飲んでる・・・』と隣で待つアース
e0136815_15402142.jpg


スマホで撮った写真、スマホから更新した写真、
パソコンでみると、めっちゃ大きな写真でびっくり。
一番小さいサイズで撮ったんだけどなぁ~

『あや』はブログ上、ひらがなで、読みにくいので、
カタカナの『アヤ』に変えまーす!!
[PR]

by pokkunnnj | 2012-09-14 15:40 | アヤ0歳 | Comments(0)

生後9日 新生児湿疹?ニキビ?

どうも、汗っかきで、っというか、今の時期まだ暑いんだけど、
いつも、汗をかいているアヤ。

目の下などに、小さいニキビの様な、湿疹が・・・
首にも随分肉がついて、二重顎をめくれば、湿疹・・・
ひどくは無いんですけど、気になる。

ガーゼを絞って、拭いた時や、沐浴後はしばらくキレイのだけど、
新生児というのは、脂肪分が出るらしい
そして、おでこや、手、足は、カサカサで、皮膚がポロポロむけてくる
新生児特有のことで、普通のことらしいよ~

e0136815_1038968.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2012-09-13 10:33 | アヤ0歳 | Comments(2)

生後8日 アッキーとアヤの距離

『おっぱいのんで~ねんねして~♪♪』って歌があるけど、
赤ちゃんというのは、ほんとその通りなんですね
夕方、おっぱい飲んだ後
e0136815_974318.jpg


ポッキーとアースはこうやって寝てます
さて、どこに寝てるでしょうか??
e0136815_9163265.jpg


かわいい妹の、ナイトをしています??
e0136815_917249.jpg


夕方におっぱい飲んだのに、きっちり3時間後には、お腹が空き、
おっぱい飲んだところ
e0136815_10284980.jpg

だいたい3時間後とに目を覚ますので、予測がつき、
今のところ、しやすいです!
[PR]

by pokkunnnj | 2012-09-12 09:05 | アヤ0歳 | Comments(2)