カテゴリ:猫( 12 )

勝手口の仔

勝手口を開けて、ゴミを捨てようと思ったら、
かなりの確率で、子猫ちゃんに遭遇するのです

どこで、寝て、どこで、ご飯食べて、どないして暮らしてるんか?
我が家のゴミ箱の蓋も、きっちりロックしてても、時々開けた形跡が・・・

ちょっと、可愛い子猫ちゃんを触ってみたいと思っても、
私が一歩でも動くと、シャーーーって、素早く去っていく・・・

あまりにも、よく顔を見るもので、1日みかけない日は、
どこかで、事故にでもあってるのか?心配になる

気になりすぎる・・・・・・・

見かけ始めた日からしたら、大きく成長している。


ある日は、プロパンの所で
e0136815_8101194.jpg



違う時間に、見ても、ネギを植えているプランターで丸まっている
e0136815_811456.jpg




勝手口を網戸にしたら、こちらを覗いている・・・
e0136815_8122398.jpg




次の日、ポッキーが覗くと、いっちょ前に、「シャーっ!!」って
e0136815_813227.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2013-10-29 20:08 | | Comments(2)

猫の親子

キラーンと光るお目め
e0136815_13231658.jpg

これは、子猫ちゃん達のお母さん。
実は、最近、勝手口を開ける度に、小さな黒い猫と、茶色い猫が、走って行く姿を見かけていたんだけど、
それぞれ別の日に。
なんと、今日は親子連れだった。
あの子猫ちゃん、兄弟だったのね、
おかぁさん、いたんだ。。。
子猫達を先にやり、カメラを持つ私を見張る母猫。
[PR]

by pokkunnnj | 2013-09-20 20:28 | | Comments(0)

Fw:あらしで〜す\(^O^)/

題名ががFW:ってなってるのは、携帯電話にメールが来たのを
ここへ転送したためです。顔文字もそのままですよ~

だいぶ前に定年退職した私の母と同じくらいの年齢のママがいる
Y家に引き取られたニャンコちゃん。

我が家に来た時は、ミャーミャー言うので、
ミャーコちゃんって仮の名前で過ごした。

覚えていらっしゃるだろうか??
今はもう、2011年11月、アースと同じ、3歳になったのか!?

あたらしい飼い主さんが付けた名前は
老犬、老猫がいるその家でつけてもらった名前は
最初は、「タマちゃん」

じっさいは、すぐに素行の悪さによって、改名され、

嵐のように、走り回るから、すぐに改名され。「あらし」となったよ

目がグジュグジュした子猫ちゃん。
ダニまみれだった、ミャーコちゃん

我が家で、ひと月ほど、アッキーに、ペロペロ舐めまわされ、可愛がれてすごし、

その頃の我が家の状況といえば、
アースを迎えたたばかりのポッキーが、
アースを迎えた、ストレスから、毎日血便を出すそんな日々に、
シャーシャーの血便時代に、

ポッキーがみつけてやってきた子猫ちゃん。

私にも、気持ちの余裕はなく・・・
どなたか、いい人、この仔の面倒をみてくだちゃい!と頼み、

願っても無い、もらってもいいの??ほんとに??後悔しない??
いいの?こんな可愛い仔といいながら、

里親を見つけたその、

飼い主さんからの、今日のメール(嬉しすぎて、PC久々に立ち上げたよ)

「こんにちわヾ(=^▽^=)ノ
お元気ですか 私達も 元気で 過ごして います 近況の あらしの 姿 送りますね」

e0136815_2062522.jpg


写真が添付されたメールが来たので、
「もう、バタバタの あらしも・・・落ち着くニャンコに変身したのでは??」
的なメールを送ったわけですが・・・

e0136815_2062634.jpg


こんな返事が返ってきました。

「とんでもない。毎日家の中を、走り回っています。
猫一倍、怖がりで、一度家出して、彼女を探しまわったのですが、
半日で帰って来てからは、二度とでていきません。

人懐っこく、寝ている時は主人の傍で寝ています。
仕事から帰ってくると、玄関まで毎日出迎えてくれます。
ごんた もしますが、可愛くて仕方ありません(顔文字のかわいいやつ)CHU!!

目の病気は一生直らないそうでで、いつも鼻がグスグス、目が涙目ですが、
匂いは無いです。
でも、頑張って生きています。」

だって~あらしの、近況です(^O^)
写真を見れば、いかに幸せか、ひしひしと伝わります(^O^)

もうすぐ、ひ孫が産まれるのかな??
あらし、がんばれ!!

e0136815_2062610.jpg


あらし~っもう、目薬をしまくった、ママのことは忘れましたかな??
忘れてもいいよん~~

今が幸せになった、元気に生きている、あらしの報告だけで、胸一杯!!
[PR]

by pokkunnnj | 2011-11-01 20:06 | | Comments(2)

8月10日 子猫ちゃん

昨日、私の両親の家までお散歩をして、

ピンポーンって、母の家のチャイムを押す前、
ポッキーが、母の家の前の家の塀を、大慌てで覗いてました。(絵が薄いですけど。。)
e0136815_2071425.jpg


猫でもいたかな~??って、そのときは思ってました。
のんびり野良猫が道路で平気で寝ている、そんな地域ですので。。。

アッキーと共に、母の家に入り、ペチャクチャ喋っていたところ、

母が、

母 「そう、そう、向かいの家の裏に子猫がいるのよー」って・・・・

私 「あっ!!さっき、ポッキーが弊を覗いてた!」

母 「アカンでーー!絶対アカン、連れて帰ったらアカン」って私に念を押す。

私 「でも、死んでまうんとちゃう??」

母 「母猫が育てとうかもしれん、手を出したら人間の匂いがついて、母猫が育てへんようなる」

私 「そうやな・・・」「で、母猫がおるん??」

母 「見たことないから・・・飼育放棄かもしれんし???」

私 「ええええーーーーっ!!」

とかって、いろいろ喋ってると、

「ミャー!!ミャー」子猫が大騒ぎしてる。
ポッキー、子猫の鳴き声が心配でたまらんみたいで、玄関のドアをガリガリ・・・

ポッキー 「ヒーン、ヒーン・・・」って言いだす。
必死の子猫の叫び声が、なんとも・・・

母と私、あの子猫は、まだまだ、排泄の処理とか、テッシュでチョイチョイしなアカンし、
ご飯もミルクやし・・・
このまま、母親が戻ってこなかったら・・・死んでしまう。
いや、それは、それで、自然に帰るんやとか・・・・
えぇ!!そんなん、そこにいるってわかってるのに、見殺しーー!?
いや、母猫が、戻ってきて、育ててるんやで・・・とか、

なんやかんやしゃべって、

もうそろそろ帰ろうって、
母の家の玄関を開け、子猫のいる所を覗くと、母猫が!! いた!!
e0136815_20175914.jpg
ここに置いておいて、狩りにでも行ってたのかな??

ママが居たねって、バイバイして、

*************************

今朝、6時くらいから、母からメール。
「死んどるかもしれへん・・・動かなく丸まってる・・・」って一行目。

私、ドキドキしたよ・・・
あぁ、だから、昨日・・・・・昨日だったら・・・。次の文章読むまでの一瞬、後悔した。

すぐに、次の文章、
「そうしたら、ずっと見てると、動いた」だって・・・・

ドキドキするから、結論を先にして!!

**************************

そうして、今日、その母の家の近所の、鍼灸接骨院に施術の予定だったから、

この母の家の隣の家の、隙間を覗いた。ドキドドキしながら、

そしたら、

いた。

やっぱり、まん丸にまるまってる。死んでる??って

母が思って、メールする気持ちがわかった。
私も死んでる・・・って思った
e0136815_20284561.jpg

けど、カサカサって、私の体が葉っぱに当たる音がして、

「ミュー!!ミュー!!」って、モゾモゾしだした。

昨日は目が開いてないようだったけど、
今日は、目が開いていたよう。こっちを見た。
e0136815_2030455.jpg


どこかで、親猫も私の行動も見てるだろうか?
何もしてないよ~
ズームしただけやで、子育てしっかりね。



明日から台風の影響で、どうなるだろう??
心配です。

手の平サイズより、小さいくらいなサイズ。
生後1週間くらいだろうか???
1人っ仔なのか、この仔だけ生き残ってるのかよくわかりません・・・
でも、野良猫として、厳しい環境を生きる運命が待ち構えてるでしょう・・・

いろいろ、保護活動をされている方もいらっしゃるから、
この時点で、ほったらかしとはどうなんや?って方もいると思いますけどね。・・・・

いろいろ、いろんなことを思います、いろいろ、いろいろ、
[PR]

by pokkunnnj | 2010-08-10 20:33 | | Comments(8)

1月10日 アラシゴト(笑)

今日は、もうすっかり10日ですね~

韓流ドラマにはまってるせいか、
飲みすぎの日々が続いているせいか、

ブログの更新が追い付かずで・・・
パソコンの電源を入れない日もしばしば・・・
携帯電話で、人のブログを読み逃げする日々。

更新せぬ間に、我が家にも、楽しいこと、いっぱいあったんですよ~

アイリッシュウルフハウンドのダイズ君&グレートデーンのララちゃんと遊んだこと

今日は、ブリアードのケニーちゃん&ゴールデンのらんちゃんと遊んだこと、

ちょっと、さかのぼっては、クリスマスのこととか、(去年の話やんか!)

お正月のこととか、

ビーグルのハルちゃんに、ポッキーがモテモテのこととか、

いろいろ報告したいことがあるんですけど、

うん。また。


今日は、「アラシゴト」 ( うふふ、期待してしまった人いるかな約一名??笑!)
 

「嵐」 前の名は、タマちゃん、
嵐のように、走りまわるから、嵐に改名されたコのこと・・・

ちなみに我が家に居る時は、男なのに、「ミャー子ちゃん」と呼ばれていたあのコ。

まだ、今でも、この写真を見ただけで、いろんな思いがわき出て、涙がでそうになります。
猫ちゃんを1匹飼うなんて、どうでもないことに思うんだけど、
このときは、どうでもなかったことはなかった。

どうでもあった。

ポッキーはアースが来たストレスで、ウンチはシャーシャーの血便状態。
これ以上、ストレスをかけることは。。。と思ったり、
それが一番思ったかな?その時。

2か月の免疫のついてないアースと、ノミ&ダニいっぱいの子猫。
ぜったい、一緒はアカンとおもた。

2008年の10月31日、
朝の散歩のときにポッキーが見つけた嵐だね。
そして、会社の人が、是非にと、家族に迎えてくれるようになったあのコ。

入院し、我が家にも、1月位は居たかな?
そして、みんなに助けてもらって、応援してもらった。

お嫁入りした(男だけど)嵐のこと

1月7日に、嵐の飼い主さんから、写真付きのメールを頂いた。

「おはようございます。嵐がわが家に来て1年を過ぎました」と、

こんな、立派になった嵐の写真を送ってくれました。
e0136815_20452412.jpg


そして、
「私たち夫婦にとって なくてはならない嵐です。
また、写真送りますね、こちらこそ、ありがとうございました」っと

とても、とても、とても、写真に頬ずりするくらい、嬉しいです。
[PR]

by pokkunnnj | 2010-01-10 20:49 | | Comments(8)

7月31日 覚えてますか?

アースの誕生日話に引き続き、去年のこと。

アースが、我が家に来て、久々のパピーがいる生活にバタバタし、

ポッキーはというと、ひとりっこから、兄ちゃんになり、
ストレスを感じ、血便が出て、病院で点滴をしたりとか、大変な

そんな時期に、散歩中、ポッキーが段ボール箱に入った猫ちゃんを発見しました。

そして、1週間ほど、治療のため病院へ入院させ、
ひとまず、我がやにひきとりました

ブログからお友達になった、皆さんにいろんな助けを求め、相談にのってもらい
大騒ぎしてたこと、覚えてますか??
あの時は、どれほど、みなさんの言葉が励みになったか・・・
ありがとうございました(*^_^*)

その時、猫ちゃんは、ダニ、ノミまみれで、
それをくっつけたまま家をウロウロされるのは、ポッキー&アースにうつっちゃうし、
ただでさえ、子育てが初めてで、血便が出るほど、ストレスを感じているポッキーもいるのに、
この子猫を飼うという選択肢は、その時の私にはできませんでした。

今なら、みんな落ち着いてるので、そんなに迷わず飼うような気がします。

その子猫ちゃん、
我が家にいた時は、仮にミャー子ちゃんと呼んでいました。男の子なのに。

そして、会社の人が、とっても喜んで引き取ってくれることになり、
名前は「タマちゃん」となり、
そして、そして、そのやんちゃぶりから、すぐに「嵐」という名前になったのでした。

そしてちょくちょく、楽しい生活ぶりを聞かせてもらったり、
写メを見せてもらったりしてたんだけど、
ネットとかそういうのが苦手な人なので、話だけで終わってたんだけど、

このたび、携帯のメールで、写真を送ってもらったんです。
で、
嵐から、ひとことあるそうですよ(*^_^*)

e0136815_1393588.jpg


あの時、目がつぶれてないのかと思った、目も、
e0136815_13101695.jpg


すっかり育ち、先住猫の老猫よりも大きくなり、
信じられないくらいハイパーに走りまわってるらしいですよ(*^_^*)
e0136815_1311843.jpg


朝もはよから、2時や3時に父さんの頭にかぶりついて、起こし、
そして、起こすだけ起こして、寝て・・・
やんちゃ真っただ中らしいですよ~(*^_^*)

完全室内飼いなので、先住猫は避妊手術してるので、
去勢はしていないので、
短毛の体に、大きなブツをブラブラさせて歩いてるって~(笑)
e0136815_13141999.jpg


もしかしたら、私の気の迷いで、終わってしまうかもしれなかった命。
こうやって、幸せな姿をみると、嬉しいし、
嵐のパパ&ママに感謝でいっぱいです。

まとまりのない文末ですが・・・
とにかく、嵐、こんなに幸せになって、すんごい嬉しい(●^o^●)
[PR]

by pokkunnnj | 2009-08-02 13:23 | | Comments(2)

7月31日 覚えてますか?

アースの誕生日の話に引き続き、去年のこと。

アースが、我が家に来て、久々のパピーがいる生活にバタバタし、

ポッキーはというと、ひとりっこから、兄ちゃんになり、
ストレスを感じ、血便が出て、病院で点滴をしたりとか、大変な

そんな時期に、散歩中、ポッキーが段ボール箱に入った猫ちゃんを発見しました。

ブログからお友達になった、皆さんにいろんな助けを求め、相談にのってもらい
大騒ぎしてたこと、覚えてますか??

その時、猫ちゃんは、ダニ、ノミまみれで、
それをくっつけたまま家をウロウロされるのは、ポッキー&アースにうつっちゃうし、
ただでさえ、血便が出るほど、ストレスを感じ中のポッキーもいるのに、
この子猫を飼うという選択肢は、その時の私にはできませんでした。

今なら、みんな落ち着いてるので、そんなに迷わず飼うような気がします。

その子猫ちゃん、
我が家にいた時は、仮にミャー子ちゃんと呼んでいました。男の子なのに。

そして、会社の人が、とっても喜んで引き取ってくれることになり、
名前は「タマちゃん」となり、
そして、そして、そのやんちゃぶりから、すぐに「嵐」という名前になったのでした。

そしてちょくちょく、楽しい生活ぶりを聞かせてもらったり、
写メを見せてもらったりしてたんだけど、
ネットとかそういうのが苦手な人なので、話だけで終わってたんだけど、

このたび、携帯のメールで、写真を送ってもらったんです。
で、
嵐から、ひとことあるそうですよ(*^_^*)

e0136815_1393588.jpg


あの時、目がつぶれてないのかと思った、目も、
e0136815_13101695.jpg


すっかり育ち、先住猫の老猫よりも大きくなり、
信じられないくらいハイパーに走りまわってるらしいですよ(*^_^*)
疲れたら、先住犬のシーズーの尻尾にくるまって眠り、
e0136815_1311843.jpg


朝もはよから、2時や3時に父さんの頭にかぶりついて、起こし、
そして、起こすだけ起こして、寝て・・・
やんちゃ真っただ中らしいですよ~(*^_^*)

完全室内飼いなので、先住猫は避妊手術してるので、
去勢はしていないので、
短毛の体に、大きなブツをブラブラさせて歩いてるって~(笑)
e0136815_13141999.jpg


もしかしたら、私の気の迷いで、終わってしまうかもしれなかった命。
こうやって、幸せな姿をみると、嬉しいし、
嵐のパパ&ママに感謝でいっぱいです。

まとまりのない文末ですが・・・
とにかく、嵐、こんなに幸せになって、すんごい嬉しい(●^o^●)
[PR]

by pokkunnnj | 2009-08-02 13:23 | | Comments(8)

11月23日 お嫁いり~

e0136815_9273373.jpg


おかげさまで、日曜日の朝、新しい お母様がお迎えに来られました。

この日の写真を撮ろう、なんて思っていたのにもかかわらず、
デジカメが壊れてしまい・・厳密にいいますと、壊されてしまい、
e0136815_9303746.jpg
アースが、やりはじめ、ポッキーが参戦したと思われます。
バッテリーの歯型は、絶対、ポッキー。
現在、修理中であります(+o+)

そのへんに、ポンと置いて寝た私が悪いのですけど・・・

そんなわけで、今回の写真は、携帯電話のカメラでの写真です。

お嫁に行く、前日のミャー子ちゃんと、アース。
e0136815_9342428.jpg

ブレブレですけど、雰囲気だけでも・・
e0136815_9351650.jpg

伝わりますか? 仲良しさんです
e0136815_9355914.jpg

ミャー子ちゃんは、スパイダーマンのように、いろんなところを歩いていました
e0136815_9365943.jpg


協力していただいたり、相談にのってもらったり、アドバイスを頂いた
大切なお友達にもらった、おもちゃ、おもしろそうなので、
お嫁入りの前に、開けて遊んだ日の写真。
e0136815_9373624.jpg

これと、ベッド、ちゃんと、お嫁入り道具に持たせてあげましたよ~
e0136815_9402766.jpg
なぜこんなところで遊んでいるか??
それは、ポッキーがボール部分を、咥えて持って行ってしまうから・・
しかも、振り回しながら・・・

その他、会社の人に頂いた、子猫のフード、爪磨き、
そして、アースが大きくなったので、入れなくなったキャリーケースに、
電気のホカホカマットと、今使っている小さい毛布と、
眼軟膏なども、忘れずに

子猫ちゃんのお母様のご希望にて、
チッコのついたシーツと・・  (チッコのしつけのために)

車に乗る時も、ずっと、お母様に、
「だいじょうぶだよ~  だいじょうぶだよ~ 緊張するね~」
なんて、優しく声をかけてもらってましたよ~

ちょっと、預かっている間に、少しお腹が メタボリックン に なったミャー子ちゃん
今度の、お母様は、やさしいぞぉぉ~ よかったね~

ミャー子ちゃんが、いなくなったゲージ
e0136815_9435793.jpg

たたみました
e0136815_944424.jpg

ポッキーもアースも、しつこく探します
e0136815_9453377.jpg

ミャー子ちゃんは、もっと、フリーに走りまわれる、新しいお家にいったんですよ~
e0136815_9465360.jpg


ミャー子ちゃん、新しい家で、先住猫ちゃん、犬ちゃんと、仲良くするのだよ~
チッコもちゃんとできるもんね~
ご飯もしっかり食べるんだよ~

幸せだね(^O^) 
e0136815_9485677.jpg


飼っていただくとこになった、Yさん、ホントありがとうございました。
そして、応援していただいた、皆様、ありがとうございました。
皆様のおかげで、一つの命が、つながりました。 

あの日が、嘘みたいです。
子猫ちゃんが、なにより、元気で、可愛くなったこと・・
どうしようという、不安な気持ちと、幸せになれるっていう今日の気持ちと・・

追伸。。。お嫁入りと言ってますけど、男の子ですからね!
[PR]

by pokkunnnj | 2008-11-24 10:03 | | Comments(19)

嬉しいお知らせ

子猫ちゃん、新しい家が決まりましたよ~(^O^)

私の会社の、よく知っている人が、飼ってくれることとなりました!
詳しいことは、また、仕事から帰ってきてから、書き足します!

先住猫がいるので、猫風邪が治るまで、我が家で居候の子猫ちゃん。
大事に、お預かりしますね~ Yさん、ほんとうに、ありがとうございます!!

昨日のお顔。  だいぶ きれいな目になってきたでしょ(●^o^●)
e0136815_8142590.jpg


ほんの、2週間前の、あの日が嘘のよう・・・

続きを書こうと思ったけど、眠たくなりました。
また、あした。。。

今日は、ポッキー父、アイフルのおっちゃんの対談にミーハーにも
行ってきたらしいですよ~ 仕事休みで・・・  (清水さん?)

近所のドッグランで・・・嬉しそうに言うてました。
私は仕事だったのにぃぃ~
キヌタクでもないのに、写真NGやってんって、毒吐いてましたけど・・・
[PR]

by pokkunnnj | 2008-11-12 08:16 | | Comments(20)

子猫ちゃん

先週、段ボール箱で、捨てられていた猫ちゃん、
金曜日に、病院1週間となり、ノミ・ダニの駆除が済み、
これ以上、動物病院に預けていても、費用がかかるし、
ひとまず、我が家へ、連れて帰ってきました。

捨て猫ということで、動物病院の費用は、半額以上負けていただき、
眼軟膏、風邪薬を頂き、帰ってきました。

ひとまず、猫ちゃんは、どうするのだろ?と思いましたが、
クレートの扉の鍵をあけると、自ら外に出てきます。
e0136815_19341485.jpg

ポッキー&アースは、興味シンシンで、怪我をさせないか、ひやひやです
e0136815_19385135.jpg

ポッキーは、あんまり心配していなかったのだけど、
アースは、むちゃ したらどうしようかと思いましたが・・・



ひやひや・・・します・・・


おねがいよ~やさしくよぉ~~


以外と、子猫自体は、たいして びっくりもせず、マイペースです。

ポッキーは少し挨拶して、あとは、ゆっくりしてましたが、
e0136815_1941724.jpg

アースは、やたらと、ペロペロペロペロ・・・・
e0136815_19424425.jpg

アースの反応は、ポッキーに向かっていく時と、打って変わって、優しくって・・
e0136815_1945743.jpg

e0136815_1949045.jpg





 


アースとポッキーの、大きさと比べたら、小さい小さい1キロです
e0136815_19493273.jpg


子猫ちゃんというものは、犬と違って、手がかからなく、
家にいるのか、いないのか・・みたいな感じです。

トイレも、動物病院でしていたのと同じようにセットしたら、
まだ1回も失敗をしていません。
トイレは洗った食器を置くプラスチックのトレーの上に、
ちぎった新聞紙を敷いて、そこで、上手にしてくれるので、経済的です。

毎日、顔や、目を拭いて、眼軟膏をつけていると、
随分、お目目がキレイになってきました。 
まだまだ、充血してますが、回復への希望が、近くなった気がします。

今日の写真。すぐ動いてしまうので、難しい・・・
e0136815_19553760.jpg

はやく、飼い主さん、見つけてあげたいなぁ~
e0136815_19563557.jpg

我が家では、犬達がかまいすぎて、子猫ちゃん、くつろげない模様・・
e0136815_19574418.jpg

結局、トイレをセットした、ハウスで、ちんまりと・・・
寒いので、ペット用ヒーターもセットしてるので、温かいのもあるだろうけど・・・

金曜日、アースも最後のワクチン打ちました。アース4キロになってました(*^_^*)
[PR]

by pokkunnnj | 2008-11-09 20:12 | | Comments(15)