「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:犬( 7 )

ワンコのこと

この絵を見たとき、どう思いますか?
あっ!これは・・・って、察しのつく方には、
きっと、このお話が何のお話かわかるはず・・・
何?ってわからない方に是非、読んでほしいお話

e0136815_8374892.jpg


可愛い絵本風↓↓
ある犬の物語

わんこは、飼い主さんを信じて決して裏切らないから、
人も絶対最後まで、裏切らないで!
[PR]

by pokkunnnj | 2015-03-04 20:32 | | Comments(2)

心がカラッポの人

ヤフーのトップページのニュースより抜粋

盲導犬は、視覚に障害を持つ人の目となり、共に歩むパートナーだ。
日本で育成された最初の盲導犬『チャンピイ』が誕生したのは、1957年の夏のこと。以来、活躍の場を広げ、全国の実働数は今や1000頭を超えたとされている。
 
 しかし、国産盲導犬第1号が歩み始めてから57年経った今も、世間一般の理解は十分とは言えない状況だ。歩行中の嫌がらせ行為や育成団体へのストーカー的な苦情電話が後を絶たない。一部の使用者や育成団体関係者の口からは、「近年、逆に誤解や色眼鏡で視覚障害者と盲導犬を見る人が増えている」という言葉も出るほどだ。

 この夏、それを裏付けるような事件があった。人が「見えない」、犬が「抵抗しない」ことにつけ込んだ何者かにアイメイト(盲導犬)が刺され、けがを負わされたのだ。

「見えない」「抵抗しない」につけ込む

 まず、事件の概要から追ってみよう。被害に遭ったのは、埼玉県の全盲の男性(61)とアイメイトの『オスカー』だ。国産盲導犬第1号『チャンピイ』を送り出した育成団体、「(公財)アイメイト協会」出身の盲導犬は、「アイメイト」と呼ばれる(=その理由は後述)。オスカーは、間もなく9歳を迎えるラブラドール・レトリーバーのオスだ。

 7月28日、男性とオスカーはいつものように午前11時ごろに自宅を出て、JR浦和駅から電車に乗り、県内の職場へ向かった。いつものように職場の店舗に到着すると、店長が飛んできて「それ、血じゃないの!?」と声を上げた。オスカーはいつも、他の多くのアイメイトと同様、抜け毛を散らさないようにTシャツタイプの服を着ている。その服の後端、お尻の上のあたりが真っ赤に染まっていたのだ。服をめくると、腰のあたりから流血していた。

 傷口を消毒し、応急処置を施して動物病院に連れて行った。
直径5ミリほどの刺し傷が500円玉大の円の中の4か所あった。
大型犬の皮膚はかなり厚く、獣医師の見立てではサバイバルナイフのようなものを
強く何度も突き立てなければできない傷だという。
あるいは、鋭いフォークのようなもので刺したか。服に傷がなかったことから、
何かに引っ掛けた“事故”ではなく、何者かがわざわざ服をめくってつけた傷であることは明白だった
(同日届け出た警察も事件性を認めている)。

 被害男性は「聴覚にはまだまだ自信があるが、まったく気づかなかった」と言う。
犬は比較的痛みに強い動物だ。加えて、アイメイトとして訓練を受けてきたオスカーは、
人に対する攻撃性を持たない。全てのアイメイト/盲導犬がそうだということではないが、
吠えることはおろか声を上げることもめったにないという


****************

こういう事件が珍しいってことではなくって、あとを絶たないっていうのが信じられない!!
こんなことをする人、悲しすぎるし、心がないのか?
なんなんだ?
ひどすぎる。4か所も刺し傷。それも、声も出さず、お仕事を続けたオスカー。
涙がでるよ・・・

こういう事件に対する刑罰は、きっと軽いのでは、と思う。

私が飼い主だったら、刺した人に、同じ痛みを受けてほしいと思う。
こういう刑罰は、重く重く、人を刺したのと同じくらいの刑罰にしないと、
非常識な心を持たない人が、また面白がってしちゃう。。。。
悲しい世の中だね・・・
[PR]

by pokkunnnj | 2014-08-24 19:17 | | Comments(2)

イライラ モヤモヤする

闘犬で有名な日本犬。土佐犬。
その犬が、人を噛んだとニュースになっている。

リードを持っておらず、放し飼いだったとか

悲しい

そのワンコには、罪はなく
私たち人のせいだと思うのよ
何もかも

闘犬。作ったのは私たち人間だし

それも、戦い人間的が楽しむために。
だから、そうやって、そういう性質にブリーディングしたのも私たち

だから、人間が悪いのだ

たぶん、人を噛み殺したかもの、その土佐犬が悪者になるのだろう

それは、違うだろーーー

ノーリードの飼い主

ワンコには罪はない
何か、悔しくてイライラする

その土佐犬は、殺処分になったそうだ
[PR]

by pokkunnnj | 2014-04-23 20:11 | | Comments(2)

パパ犬が美女犬に夢中

なんだか、おもしろい動画を見つけました。
スバルの車のCM

パパ犬が美女犬に夢中、その時のママの反応は?是非、音ありで


[PR]

by pokkunnnj | 2014-04-04 07:41 | | Comments(3)

幸せ・・ほっこり動画

ほっこり、うふふふっ(*^。^*)幸せ気分


[PR]

by pokkunnnj | 2012-02-16 11:34 | | Comments(0)

笑っちゃう

犬と赤ちゃんの仁義なき戦い



可愛いっ!!
[PR]

by pokkunnnj | 2012-01-24 15:36 | | Comments(5)

1分間だけ

お風呂に入る時に、退屈だから、フタの上にマンガを置いて読むんだけど・・
以前、たまたま、買った「デザート」っという月刊誌に
第1話で、「アイのリラ 1分間だけ」っというマンガが載っていて、
まだ、7月号で、3話なので、
今のところ、楽しく、明るい話題の真っ最中です。
アイは、編集者に勤める女の子で、
リラは、ゴールデンレトリーバーの女の子です。

そのマンガに、原作「原田マハ 1分間だけ」って、
下の方に書いてあったから、
読んでみたくて、本を注文しました

e0136815_926399.jpg


私も、働いているので、
主人公のアイの気持ちに共感する部分が沢山あり、
リラが、病気になってお世話をするんだけど、仕事にも行かなくてはいけないし、
病院に飛んで行かなければならない時に、どうしても外せない仕事があったり、
いい出会いも沢山あったり、恋愛もあったり。。。そんな内容の話でいた。

ポッキーが病気になった時は、私はどうするんだろ・・・
仕事をやめたら、治療費が払えなくなりそうだし、
仕事を行きながら、看病したら、きっと、さびしい思いをさせるだろうし・・
欠勤や有給で休むんだろうか??
「犬の看病で・・・介護休暇を頂きます。 」 そんなこと通用するだろか?
その時、私はどんな選択をするんやろう

主人との離婚する話が、ここ10年位の間で、
ほんまにあったら、ポッキーは、寂しいだろうし・・・
そんなことは、自分がしたくても、絶対に してはならない!!
だって、ポッキーが寂しく思うから・・・
そして、主人も私も、ポッキーを大事に思うから(^O^)

読んでいる最中に、涙があふれだしたり、
また、読むことに集中し復活したり・・また泣いたり・・

またひとつ、ポッキーを大事に思う本でした(*^_^*)
[PR]

by pokkunnnj | 2008-08-09 09:38 | | Comments(4)