人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月3日 節分

今日は、節分。

仕事から帰って来たら、玄関のドアのトッテに、
スーパーの袋が、ぶら下がっていましたよ~
主人の母さんから
2月3日 節分_e0136815_0111920.jpg

鬼の面付きだなんて・・・やるぅ~~

ヤッター!今日の晩御飯はコレコレ(^O^)
毎年頂くので、アテにしてる(笑)

今年は、丸かぶりは、東北東だったっけ??
2月3日 節分_e0136815_0141778.jpg

でも、切って食べました。
だって、食べにくいしね、
沢庵巻、シーチキン巻、普通の巻。
全部ちょっとずつ食べたいし・・・

恵方に向かって、
1本、食べ終わるまで
無言で、黙って食べる。

関西でしか、住んだことのない私でも、そのようなことを、ちゃんとした記憶が
かつて、1回か2回くらいしかないけど・・・
よそのお宅はしてるんかな?

鬼のお面があるということは、

ちょっと、しときたい事あるやん(*^_^*)

はい、ポッキー
2月3日 節分_e0136815_0195825.jpg


じゃ、アース
2月3日 節分_e0136815_0202176.jpg


うふふふふっ!! 

嫌か、嫌か・・・すぐ外すからって(笑)

オヤツあげたし、いいやん(笑)  ちょっとぐらい付き合ってよ(笑)


**********************************

ところで、これ何かわかりますか???

2月3日 節分_e0136815_0205948.jpg


生姜だと、思いませんか??


私、農協のお店で、生姜だと思って買ったのですよ


そして、料理に、もちろん、生姜として、使ったのですが、
ちっとも、生姜の風味しませんよ

アレ??何か?? 新しすぎる? それとも古すぎる生姜??
そうそう、千切りにして、夫に、この生姜おかしいっと
味見まで、させましたよ~

なにか、サクサク。甘みのない、リンゴ?梨?のような??


よくよく、入っていた袋を、じっくり見ると

生姜なのに、わざわざ、使用用途が書いてありますよ
2月3日 節分_e0136815_0232995.jpg

「サラダに・・・」とか

あっ、商品名もありましたけど・・・



「菊芋」

なんですか?? そんなの・・・知りませんが・・・
初めて、名前も聞きましたけど・・・?


ネットで調べたら、きんぴらとかが、美味しいらしい。


あーー生姜、安く ゲット って思ってたのにぃ・・・
当分、生姜は買わなくてもいいと・・・  あぁーー(*_*;

ちなみに、本当の生姜。
2月3日 節分_e0136815_0304881.jpg


************************************

そんな節分の日。お天気は雨。

ポッキー、なにか、カッパを拒否る。
2月3日 節分_e0136815_0283512.jpg

着換えにくい所へ、地味~に移動。

あのぅ~ お散歩行きませんか??
おしっこ、外でするんでしょ~

**************************************

そして、きのこの成長 2月3日
 
2月3日 節分_e0136815_0293539.jpg

2月3日 節分_e0136815_0295438.jpg


*************************************

あぁぁーーー!
本当の今日が2月7日になってしまったぁ~
なかなか追いつかないぃぃ!!
眠いの限界!!
うぅ~他のブログにコメントしたいぃ・・・
あの人のとこ、この人のとこ・・・

毎日コツコツが大事。
きっと・・・

ブログ、覗くのは、すごく、覗きまくり・・・
でも、酔っ払いな、こんな時間は、自分が残すコメントが不安。
変なこと、書かないだろか??
な?そんなような?
そんな、なのです。いつも、すいません(+o+)
コメント、したーい!!

by pokkunnnj | 2009-02-07 00:31 | 季節 | Comments(9)

Commented by kworca at 2009-02-07 00:58
なはは〜
こんな鬼さん達なら思わず抱きついちゃいますよ〜

私も「菊芋」なるもの知りませんでした。
私なら何も気付かず、生姜を食べた気になって終わるかも…(汗)

それにしても、キノコが凄い迫力!
こんなにすぐに大きくなるんですねぇ〜
びっくりケーキって感じ?!
Commented by pokkunnnj at 2009-02-07 01:17
★kworcaさんへ
こんな鬼さん、かわいすぎですね!!
さすがに、輪ゴムを耳に通して付けたので、
とっても、イヤイヤですが、オヤツがあれば、
そんなこと、鬼の面なんて、見えてないようです。
互いにこれ付けてる時間は、5秒くらいと思いますよ(笑)

菊芋、びっくりでした。
絶対、生姜やと思って買ったんですけどね~
明らかに、味、わかりますよ~(^O^)

キノコね・・・すごく、楽しいでしょ(●^o^●)

実は、昔、原木に植え付けられたキノコの栽培したことが
あるんですけど、
その時は、張り切って、絵日記まで付けていたのに、
ちっとも、芽がでなかった教訓を生かして、
絶対に楽しめる、これを毎年買ってます(*^_^*)
失敗なし。

すごいケーキです!!
次の誕生日の人、夫。
きのこケーキをプレゼントしようかしら・・・
Commented by Tart-Family at 2009-02-07 19:43 x
可愛い~♪ こんなに可愛い鬼なら外じゃなくて良いですよね(^^)v 写真撮る間 お面をつけてれるなんて凄い!!! 可愛い鬼大歓迎ですo(^-^)o
恵方巻き 私もあんまりしませんでしたが、最近はしたがる娘のお陰で付き合わされてます(*_*; 切って食べた方が美味しいですよね(笑)

菊芋 初めて見ました。かなり前 主人の母が“はじめて菊芋を食べたけど、どんな芋か知ってる?聞き間違えたかなぁ?”と言ってたのを思い出しました。本当に生姜ですよね!!!

カッパのポッキー君本当に嫌そうな表情ですね。この日は何か気にいらなかったのかしら? 散歩は行けましたか? ポッキー君の表情最高です(^^)v
Commented at 2009-02-07 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pokkunnnj at 2009-02-07 21:09
★タルトママさんへ
お面は、これはせっかくなので、つけないとね(*^_^*)
私がつけて、ワンコ達を驚かせたんですけどね!!
無反応でしたよ(笑)
お座り、待ての指示で、写真とりましたよ(*^_^*)
ただ、黙ってかぶせるのは、絶対無理です。
ポッキーなら、いけると思って、お面みた瞬間つけてみましたけど、
「なにしてくれんねん!!」って言われました。たぶんそんな感じ。
カッパはね、ルンルンで足を通す日もあるんですけど、
この日はダメでした~
でも、この後、ちゃんと着てお散歩行きましたよ~(*^_^*)
なにせ、外でしか、排泄できないものですからね・・・
Commented by yayoitt at 2009-02-07 21:13
ぎょへ~~~っっ
す、す、すっごい ・・・ きのこっっ
なんちゅうか、なんちゅうか ・・・ 
傘の飾りを沢山付けた、でっかいカクテルっぽい ・・・



鬼は、ここ。
福は、ここ。

こーおんな鬼さん、逃げないで。

レインコートの水玉 ・・・ よく似合ってるんだよ、ポッキー。

しかし ・・・ これはどう見ても、生姜だね。
菊芋 ・・・ 芋じゃないっっ
生姜だっっ


Commented by pokkunnnj at 2009-02-07 21:17
★鍵コメ、2009-02-07 19:43 さんへ
おぉ~ブログ。。。
ご主人様、パソコンの修理とかってできるんですね!!
すごい!!
あっ、そんなパソコンの修理なんて、普通できないですよ~
私なんて、コードが壊れても、
新しいパソコン買おうかしらん?って思うくらいですから、
パソコンの前に8時間座ってるような仕事してますけど、
そんなですよ~!
ぼちぼち、頑張ってくださいね~

見たーい!!楽しみです!!
先生のとこに、まだ、レッスン行ってる様子とか、
う~ん。。みたいものだぁ~(*^_^*)

きのこ、かなり、おいしいですよぉ~

今日、聞いたんですけど、アスパラが、育つキッドとかもあるらしい
生協じゃないらいんだけど、すごく、興味深い

Commented by pokkunnnj at 2009-02-07 21:34
★やっこさんへ
以外な時間に、ビックリ、そちらは、何時だろ?

きのこ、すごいでしょ~
この頃くらいから、もっと、成長、すごく、楽しみなんですよ~

ず~と前に、一人暮らしの独身の時、
原木に菌を植え付けたキノコを育てたことがあるんだけど、
しかも絵日記も書いて観察していたのに、
何にもできなかったので、
このやつは、裏切りなく、育ってくれるので、とても楽しいです!!

カッパは、赤の、女の子色が嫌なんだろか??
絶対そんなことはないだろうけど、
ビニールのヒヤっとする感じが嫌なんかな??
喜んで着る日と半分半分。
なにを思うのでしょうかね~??

菊芋、すごくびっくりでした!!
実は、いまいち、使い道に迷ったため、
未だに、まだ冷蔵庫に鎮座してますよ(笑)

いくら、芋でも、もう食べないと!!
Commented at 2009-02-07 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。