人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始にかけて

仕事が始まってしまった!!

初出勤の5日の月曜日、重い腰をあげ、
私・・・夢をみているかもよ・・・仕事なんて・・・って
仕事に行ったっけ・・?

まだ夢を見てるみたい。

初夢、「肛門腺をしぼられる夢を見た」 って いう、
記憶がちゃんとした方もいらっしったけど

私・・・・初夢、
覚えていませんでした(*_*;


急にですけどね。。。。。

突然、年末年始のことに戻るのですけど、

30日は、主人の実家は餅つきの日でしたけど、
私、仕事だったので、餅つき行けず。 

その餅、まだ、ありますけど・・・(+o+)
今日は1月7日。もう餅料理、思いつかないけど・・・
雑煮、ぜんざい、あべかわ、もちろん、焼いて食べる(砂糖醤油、大根など)
そして、あげだし餅・・・
そして、人にあげる・・・

まだ何個かあります
あと10個くらい。

明日は、揚げだし餅、夫に好評だったっため、作るけど、
2-3個が、せいいっぱい

30日は職場の薬剤師さんが、実家の鶏の卵を、お正月にと、頂戴しました
年末年始にかけて_e0136815_0422165.jpg


31日、主人の母からおせちが届きました。
毎年ありがとうです(*^_^*)
年末年始にかけて_e0136815_0401822.jpg


しっかし、この量。
我が家は、大人二人、犬2匹の家族構成なんですけど・・・
それに、2日は、これを作ってくれた夫の実家で、昼ご飯も晩御飯も食べるでしょう・・

31日から、せっせと食べないと、
そのうち、煮物が糸を引いてスッパくなるので、
我が家は、大晦日から、晩御飯は、もうお節です。
たぶん、普通は、1月1日の朝とかにお節は食べるもんなんですよね~

ですから、お節があるので、
今年は、おソバは、もういいかな?なんて思ってたんですけど 

「大晦日やし~おソバ食べたいと思わへん~?」 なんて、夫がいうので、

私は、いっこも食べたくないけど、

「じゃ、買って来て~」って言いましたよ。 

はい、言いました。
買ってきてと 私が言いましたとさ。

お買いものを頼んでは残念な感じになると、これまでのデーターでわかっているのに

はい、「買ってきて」と、つい、頼みました。


この季節はね・・・
年越し蕎麦っていう、ソバのメインの季節だから、
スーパー行けば、長野産〇〇麺とか、
生麺とか、そいいうのが、いろいろ売っているこの季節に、

まさかの

まさかの

「ゆで麺」
年末年始にかけて_e0136815_045431.jpg


しかも。できあいの、衣たっぷり エビ天も買ってきた(+o+)  そして、3つ入り。
年末年始にかけて_e0136815_0462623.jpg


なんかちょっと、残念~(T_T)   
 
「なんで~それなん~~」とは思いましたが、(言ったかもしれませんが、)

ツユもついているので、楽チンだから、作りましたけど・・・・
テンションがあがりませんけど・・・・

長野産とか・・・・なんとか産だったら・・・・

我が家の10m先は、おそば屋さん。
頼んでおけば、良かった~
せめて、自分で買い物に行けばよかった~
いや、作ればよかった~
いい海老とか、買ってきて天ぷらにすれば、よかった~(*_*)

あっ、でも、これはこれで、おいしかったけど(^o^)丿

そんな大晦日を後にし、


元旦は

何も、してません。

庭で、遊ぶ、ポッキー&アースを家の中から、見て・・・
年末年始にかけて_e0136815_051267.jpg

頭が、ボーっとしているので、
年末年始にかけて_e0136815_0523171.jpg

ポッキーとアースのボール遊びを見ながら、
年末年始にかけて_e0136815_0541584.jpg

我が家は、大型犬が2匹 だったっけ?? とか、思いながら
年末年始にかけて_e0136815_0545345.jpg

年末年始にかけて_e0136815_0553627.jpg

年末年始にかけて_e0136815_0561390.jpg

1月1日にかぎっては、お酒は飲んでないのに、
今日となっては、元旦の、記憶が、もう ない。

1月2日は、毎年のこと。夫の実家に行く日。
朝から、突然大慌て。
だって、「お年賀」 とかっているでしょう?手土産みたいな・・・・
なので、朝から 近所のスーパーへ・・・

お年玉も・・・なんとかレンジャーと、プリキュアのお年玉袋。
外味で勝負よ(*^_^* 
お年玉袋のガラは大事よね~
年末年始にかけて_e0136815_121744.jpg


総勢30人ほどが、普通のリビングに集まると大変・・だけど、ま、いっか・・・の図。
年末年始にかけて_e0136815_155915.jpg


それから、3日は、ポッキー&アースをつれて、
ドッグランへ

我が家の犬の写真はないけど、
小さい柴犬。こんなに小さい子はじめて見たよ~
5か月の柴犬。
アースの半分以下くらいの大きさだったかな??
小さかった
年末年始にかけて_e0136815_194123.jpg



ところで

我が家、

昨年、10月くらいから家計簿をつけていなくて、
年末、まとめて、つけたら、10月から、赤字よ~

パソコン家計簿は、ちゃんと、計算して、赤字にしてくれる・・・

年明けは、かなりの、出費ありましたけど・・・ (お年玉とか・・・)

そして、大根ばかり頂き、我が家は大根祭り・・

我が家にあるのもは、
大根いっぱい、りんごいっぱい、ジャガイモいっぱい、
餅いっぱい、キャベツは少し、あと乾物という感じ・・・

シュワシュワを飲む、私には、別に問題ないけど、

ファミレスメニュー風が大好き夫への 対処は、さぁ、大変

***************************

「お餅が残った、大根ばかりだよ、さぁ大変、我が家の食卓!」
      ~~ お買い物には、行かないぞ!! ~~

***************************

1月5日

大根とりんごの酢のもの。
冷蔵庫にあった、誰かのお土産の、はんぺん。
大根おろし いっぱいの揚げだし餅。(お節に入っていた海老をのせてみたよ)
じゃがいものきんぴら。
もらった漬物。(たくあん&千枚漬け)
年末年始にかけて_e0136815_1215272.jpg


******************************

1月6日 

だって、わたしゃ、もう買い物に行かないぞ!

だから、これで ・・・

キャベツとベーコンのパスタ。
大根とたらこの、マヨネーズサラダ。
いつかの残りものの、からあげ。(衣をつけて冷凍していた)
いっぱいの大根消費のために作った、ゆず大根。(でもまだ、大根だらけ)
お節の残りの、田作り。
年末年始にかけて_e0136815_1262123.jpg


*******************************

1月7日 

今日は、仕事から帰ってきて、出かけるまでに、20分しか時間がない(+o+)

仕事から帰ってきたら、
休みだった夫が、犬の散歩中で留守

休みだからと、台所をキレイにしてくれていたけど・・・
オイルポットに、油を入れすぎて・・・大変なことに!!
そのオイルポットは、ろ過式で、ジワジワと下に油が落ちるんだけど、
私が帰ってきて、
鍋を取り出そうと、引出しを開けると、油まみれ(+_+)
よく見ると、台所中、その油まみれ!!

ヒェーー!!
急いどるっちゅうねん!
文句を言いたい相手は、散歩中にていないし・・・

せっせと、無言で、大慌てで、拭いて

なにせ、太鼓の練習へ行かなければ・・・

「今日のご飯なに~??」 っと、お気楽に 帰ってきたよ 夫。

大急ぎで、油の文句を言いながら、太鼓の練習へ出かけましたよ!

そんな、今日の晩御飯は、
レトルトのミートソースで、スパゲティと、
チンするだけのかぼちゃのグラタン。
そして、はんぺん。

なんだか、手抜きで、炭水化物だらけですけど、
夫的には、「ワーイ!!」といったとこみたいよ
年末年始にかけて_e0136815_7193587.jpg
私、10時くらいに帰宅しましたら、
夫「なんか小腹空いたなぁ~」って
今度は、ラーメンとご飯を食べてましたけど・・・
どんだけ、炭水化物ばかり食べるの??
みてるだけで、お腹がいっぱい・・・(+_+)

by pokkunnnj | 2009-01-08 01:31 | 季節 | Comments(4)

Commented by hairi-e at 2009-01-09 01:18
ご主人のお母様からお節が届くなんていいな!
うちも食べには行くけど、今年はお義母さんから
「私も早く、お義母さん今年はうちで作りましたから来てくださいって、招待されたいんだけど、いつになるのかしらね~?」
と言われてしまいましたよ(>_<)ムリムリ~!
男の人の買い物は・・・わかるわかる!
量も、ビックリするほど買ってきたりねぇ
家にあるものでこれだけおかずが出来ちゃうなんて、すごい!
お料理上手!!
あるもので作る←私の不得意科目です
Commented by Tart-Family at 2009-01-09 14:40 x
ポッキーママさんやっぱり料理お上手ですね♪ 有るものであんなに作れる何て凄い!!本当にお上手ですね~。私には絶~対無理~です。うちは主人の意見でお節を作らなかったのに、正月ずーっと家に居る事になって悲惨な食事でした。ポッキーママさんの腕があれば良かったんだけど...
主人の買物や掃除は何故こうなんでしょうね(>_<) うちも買物も掃除もしてもらって“良かった”って思った事は無いんだけど... 新婚の頃主人が料理に挑戦して鍋はコゲコゲキッチンは水と油でビチャビチャ...主人は途中放棄でテレビ見てました(怒) マメなご主人のお宅が羨ましいです(笑)
Commented by pokkunnnj at 2009-01-09 21:02
★はいりさんへ
お節は、ほんとありがたいですね~
これがあると思うから、全く作る予定もなく、
31日になると、主人が、
「お節とってくるわ~」と行きますから(^O^)
ありがたいです(*^_^*)自分では絶対作りませんし・・・
義母が我が家のお節が食べたいなんていったら、
それは、すごく困りますよね~~

男の人の買い物ね・・・ちょっと残念ですよね~
我が家「あーー!卵がないわ~」なんて料理中に言うでしょ
すると、夫が、買って来たるで!!っていうんですよ~

いるのは、卵だけなのに、
ポテトチップスやかっぱえびせん、コーヒー牛乳にプリン、
卵だけほしいのに、すごく高くつく次第です。

あるもので料理。
私は、別に問題ないんだけど、夫は、肉が食べたいので、
毎日、肉は?肉あるん??っと、いいますけど・・・
肉の存廃
肉の心配ばかりしますけど

買い物に行くのも邪魔くさいし、節約のため、
「肉??そうなん?今日は高野豆腐よ」
なんて、適当に。。。

お揚げとベーコンが混じっていたら、満足してます。

あっ、日用品を頼むのも、とっても間違ったもの買ってきますよ~
Commented by pokkunnnj at 2009-01-09 21:11
★タルトママさんへ
主人ね、掃除も洗濯も、してくれるんですけど、
何か、ちょっと、残念な感じでしてくれます(+o+)

洗濯は特に大好きで、
毎日お天気の心配ばかりしていますけどね・・・

ありえない位の小さいサイズにたたむので、
服はくしゃくしゃになりますけどね・・・(笑)

文句を言えばやってくれないと思うので、
好きなようにやってもらっています。

ただ料理は、冷凍の牛丼も温めることすらしないので、
とっても邪魔くさい人なんです。
米を炊くことしかできません。
ずっと実家暮らしだった人はこんなものなんですかね~

レトルトのカレーを温めることしかできないんですけど・・
あと、袋のラーメンも作れます。
それだけです。あぁ~手がかかる大人です(+o+)