人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月31日 犬の老いじたく

以前「murmur of a whale」のkworcaさんに、紹介していただいた本、
「犬の老いじたく 愛犬の老化と向き合うために」という本が
やっと、手元に届き、読み終わりました。
7月31日 犬の老いじたく_e0136815_21252244.jpg

犬も老化していくもの・・・

その症状は、人間の老化と同じで、

足から そして足腰、
排泄、視力の低下、
認知症、食への執着、食べれなくなる、
病院代のお金がかかること、
老々介護、どこで看取るか

そして、老犬力を鍛えるレッスン→ リハビリ的な運動

まるで、人間の介護の教本を読んでいるようでした。

私が一番気になったのは、やはり排泄で、
ポッキーは、幼い頃は トイレシートで排泄ができていたのに、
だんだん、シートでしなくなったので
私たち飼い主のせいでもあるんだけど・・・
部屋が臭くないとか、シート代がかからなくなったっていう・・・
多少のラッキー感も少しあったので、
ポッキーが断固として、外でしか排泄をしなくなったことに対して、(お庭でもしない)
もう、外でしかしないよ~~って、
さっさと諦めて、そういうことにしてしまったこと・・・
あの頃だったら、もっとシートでさせる躾が入りやすかったかもしれない・・・

足が、立てなくなって・・・
段差が超えれなくなって・・・
病気で、動けなくなって・・
お互いに辛くなる前に少しでも家の中、せめてお庭ででもしてくれたら・・・
そう思い、少し前から、お庭でチッコの練習をして
最近、チッコだけ、お庭でできるようになってきたところ。

それから、今してることで、いいことも。
犬も年齢とともに、足腰が弱ってくるので、それも後ろ脚から弱ってくるので、
後ろ歩きをして、若い時から鍛えていたら、いいらしいんです。
いつもやっている、「バックバックバック・・・・」
これは、いいことやってんなぁ~(*^_^*)

「くぐれ、くぐれ・・・」の足の間くぐりも、
ジグザグ歩きで良いとか(^O^)
続けてしよう!!
っと、その前にトイレがシートで出来るようにしたいなぁ・・・

by pokkunnnj | 2008-08-04 21:43 | | Comments(3)

Commented by kworca at 2008-08-05 05:13
本格的なドッグスポーツとかは、結構負担をかける事もあるみたいですが、ダンスは程良く効果がありそうですよねぇ〜

先日、大型犬を看取った飼い主さん達もやはり歩けなくなってからの事が大変だと言っていました。
それで購入したのが、このカート。
http://item.rakuten.co.jp/mapet/4903588224539/
盲導犬協会の老犬ホームが開発協力しただけあって、かなり実用的だったらしいです。
でも、ポッキー君がシニアになる頃には、もっと犬の介護グッズも良質のが増えているでしょうね。
Commented by pokkunnnj at 2008-08-05 20:37
kworcaさんへ
ドッグダンス ってちょっと負担になるのかな?なんて思っていたけど
丁度いい運動なんですね~
ちょっと、すごいことはできないけど、家庭の中の楽しみで
楽しくやり続けたいと思います(*^_^*)
このカート凄いですね~3WAYで・・・
なんといっても、値段も・・・
高いけど、他のものよりお手頃価格。
ポッキーはどんなシニアになるんでしょ??
ドキドキするわ~
いつも、いつも、どんなときも、好きでおるから、
ポッキーもずっと、私達を好きでおってね・・・って。。願います!
Commented by pokkunnnj at 2008-08-05 20:46
kworcaさんへ
この本を教えていただいて、ほんとうにありがとう!
ありがとうございました(*^_^*)