人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月24日 しあわせの村

6月24日火曜日、今日夕方からでパーキンソン病の方達の総会があるということで、
アトラクションとして和太鼓をするのにお呼ばれして、「しあわせの村」出かけました。
平日の中途半端な時間だったので、仕事は休んで。

太鼓の時間まで時間があるので、プールの用意と、温泉の用意を持って早めに出かけたが、
火曜日はプールはお休みだったので、温泉でお風呂を長時間入ることにしました。

「しあわせの村」は名の通り、しあわせの村であり、福祉施設の集まる村と思いました。
そして、お風呂は おばぁちゃん ばかりで・・・
いろいろと質問され、楽しかった(*^_^*)
「あんた若いなぁ~50歳くらいか??」   →  なんでやねん!!
「あっちのお風呂は深いか~?」
「バスの時刻表が見えへんねんけど、次の時間見てくれる??」

時間つぶしにお風呂に長時間いたけど、とても、ゆっくりした時間の流れで・・・
いつもなら仕事をしている時間で・・・
とても現実離れした いい時間を過ごしました。

お風呂から上がり、ブラブラ お散歩した。
猫ちゃんが、楽しそうに暮らしてました(*^_^*)
きっと、ここでは、人と上手に暮らしているんでしょう。 
人懐っこく、ポーズをとってくれました。
山の中の自然な所で、幸せですか??
ここへ住み着いた猫ちゃんは、去勢して、なおかつ、外で、この山で暮らしているらしいです。 
って、どっかの知らん、おっちゃんが言うてました。
6月24日 しあわせの村_e0136815_21351491.jpg

6月24日 しあわせの村_e0136815_21401576.jpg

猫に関しての知識は全くない私ですが・・・

そしてまだ時間があるので、建屋に入ると無料の絵画展をしていました。
老人カレッジ?の方が描いた絵が展示してあり、どれもこれも、溜息がでるような
ええ絵ばかりでした。
6月24日 しあわせの村_e0136815_21424912.jpg


そして、ロビーにも身体に障害のある人は書いたという習字が展示してあり、
「ズキューン!!」  って 心に響きました。
6月24日 しあわせの村_e0136815_21441312.jpg

by pokkunnnj | 2008-07-02 21:44 | 私ごと | Comments(3)

Commented by yayoitt at 2008-07-03 05:42
あぁ ・・・ 和太鼓!!
いいなぁ~~~、聞きたい!!
皆様の反応はどうでしたか?

猫 ・・・ 去勢はヴォランティアで誰かがお金を出して
してるんだろうか ・・・ 野良猫を守る一番の理想の形だね。

きっと、自由だけど守られて、幸せなんだと思う。

素晴らしいね。

そして ・・・

あい

その一言だね、これに尽きる!
Commented by pokkunnnj at 2008-07-05 06:10
やっこさんへ
300人ほどのお客さんの前での、和太鼓は叩いている方も快感ですよ~!!
お客さんの反応は、叩いている時は真剣な顔で見ていている人。
泣いている人もいて、終わると壮大な拍手でありました(*^_^*)
猫・・・
猫の飼い方は私はあまりわからないんだけど、
完全室内飼いなら、犬みたいに、外に散歩に行ったり、遊んだり、外の匂いを嗅いだりできなくて、さびしい感じがするし、
外に自由にさせて、家に帰ってくるスタイルをとると、
昔と違って車も多いし、交通事故とか、迷子とか、心配だし・・・
どうやって、飼うのが猫にとって、幸せなことなんでしょうね?
Commented by yayoitt at 2008-07-05 20:43
本当に猫って難しいんだろうな、って思う。
良く言うよね、猫は人に慣れるのではなく、家に慣れる。
もちろん、人に慣れるのもそうなんだけど、
彼らにとって、住む環境が変化するってものすごく
大変なことみたいで、新しい住居に住むとかなると、
かなり気を使って時間をかけて慣れて行くしかないみたい。

猫は、行動範囲が広いわけではないので
高さ(飛び乗る)が充分あれば、中飼いで充分、
幸せでもあるらしいし、住む場所によって、車の危険とか
ある場合は、中飼いで暮しても彼らにとっては幸せ、
でも、一度、外を知ってる猫を、中飼いにするとなると
これまた、難しいらしい ・・・

私も猫を飼ったことはないけれど、いつか一緒に暮したい、
とも思うけど、かなりの 準備 と 責任 忍耐 が
いるんだろうなぁ、っていつも思うわぁ ・・・。