人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

お墓参りは、春分の日は、大にぎわい
二ヶ所のお墓を、我が家らしく、
適当な感じで、お参りし、
お墓の後ろで、遠足のように、お弁当
お墓参り_e0136815_16581003.jpg



帰り、お風呂に寄り、気持ち良かった
ばぁちゃんとアヤ
お墓参り_e0136815_16581280.jpg



by pokkunnnj | 2017-03-20 16:53 | Comments(2)

Commented by yayoitt at 2017-03-27 03:58
我が家も昔、お墓参り=ピクニックで、すごく楽しみだったし、お墓参りって大切なことだし、今でも、幸せで大切な思い出として記憶に残っているよ。お墓参りをすることと、死というのが直接に結びついて怖くなりそうなのを、みなでちょっとした宴をすることで、幸せな暖かな記憶にしてくれる。
Commented by pokkunnnj at 2017-03-27 08:14
★やっこさんへ
小さい頃は親や親せき達とみんなでわーい!って感じで
お墓詣りにいってたけど、
大人になってからは、とんど行かなかったのだけど、
結婚してからは2年に1回ほど、両親に誘ってもらって日が合えば一緒に行くようになってるので、
さほど行ってないんだけどね~
この日はアヤが一緒で、両親はかなり大喜びして、
車の中もとっても賑やかでした(*^。^*)
アヤも楽しい思い出として覚えていてほしいな