4歳児

4才。なかなか、人間性が出来上がっていて、びっくりする

娘は、主人のことは、なにか、よその人だと思ってます。
全くの他人とは思っていませんが、
「おうちのせんせい」と呼んでいます

目覚めたら、もういないし、
保育園帰宅後にいたら、
「今日は、きてくれたんや~」っていいます

そのためか、えらく嫌い
どうして?と聞くと
「かあちゃんは、おこらんのに、おうちの、先生は怒るし」
「顔もいや~!」
「笑いかたとか、しゃべりかたとかが、いややねん」

だったら、伝えて直してもらったら?と言うと

本人を目の前に、
「なんもない」と言う。

理由はなんであれ、きづかいって、もうできるんやね~びっくり
いやなことを相手に伝えたら、相手はいやな気分だと、
4歳で、もうわかるのやな~

色々と、気にしてあげないとね。そんな風に思う今日でした。

今は爆睡中ですけどね
e0136815_21474675.jpg


アースも
e0136815_21475209.jpg

[PR]

by pokkunnnj | 2016-10-15 21:27 | アヤ4歳 | Comments(2)

Commented by ピータン at 2016-10-21 12:22 x
こんにちは。アヤちゃん、ずいぶん大きくなりましたね♪それにしても、ご主人はお父さんって呼んでもらえないの?(>_<)
Commented by pokkunnnj at 2016-10-21 13:17
★ピータンさんへ
こんにちは。そうなんです、あっと言う間に、こんなに、小さな大人みたいになっちゃいました!
こすもすちゃんも、それはそれは、大きくなられたでしょうね~
主人は、しゃべりだした頃より「先生」と呼ばれ、
自分の中で話す時にわかりにくいからか、
「おうちの先生」と呼ぶようになり、そのままです。
お父さんが「おうちの先生」であることは理解しているようで、他の人にパパとか、お父さんと言われたら、困らずに会話してますけどね~~
でも、家に住んでいるとは思っていないようなんですよ(;O;)