人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月4日とか・・・ GW後半

5月4日 

庭のアスパラが、収穫時期をのがし、ひどいことになっていました(+o+)
でも、食べてやるーー!! っと。。(昨日トライしたのですが。。。)
5月4日とか・・・ GW後半_e0136815_22175234.jpg


タラの芽だって、もう芽じゃなくなってます。
収穫時がわからなかった、いつ食べるのかわからなかったタラの芽ちゃん。
5月4日とか・・・ GW後半_e0136815_2220294.jpg


そして、みょうが ですが、
引っこ抜いたけど、まだのようで、また埋めときました。
どんな感じの時に、食べ時なんでしょうか?
5月4日とか・・・ GW後半_e0136815_22221534.jpg


そして、いつも枯れている状態で放置してあったラベンダーはエエ感じで(*^_^*)
5月4日とか・・・ GW後半_e0136815_22232363.jpg


それから、いつも元気でボウボウなローズマリー!
5月4日とか・・・ GW後半_e0136815_2224261.jpg


そんな (どんな?) だから、オサレでもなんでもない庭を写真に撮るような、
そんな、のんびりなゴールデンウイーク。
5月4日とか・・・ GW後半_e0136815_222515.jpg


***********************************

5月5日 子供の日。

なにせ、暑いの。。。もう夏かいな・・・
クーラーをかけ始めました。家の中が27度になるし・・・(+o+)
ポッキーが、ハァハァ、暑そうですし。。。
でも、炬燵も出てます (炬燵の電気はつけてないけど。。)
5月4日とか・・・ GW後半_e0136815_22262668.jpg


ポッキーはもっぱら、玄関の靴をぬぐとこ (タイルのとこ)か、
上がったとこの ここで、グロッキー状態。 (ちなみに今日5/12は寒いです)
5月4日とか・・・ GW後半_e0136815_222848.jpg


この日、暇だったけど、この暑さで外にでる元気は私にもなかったよ・・
一歩も出てない・・・暑そうなので洗濯もしてないよ。。(天気エエのに。。)

でも、とっても暇だったから、ちょっとドッグランも頭によぎったけど、
ムリムリ~暑い~!!

私が何か、用事、掃除とかしようもんなら、ストーカーのアッキーはついてまわるので、
もう、私も朝から晩まで寝ることにしました。
(犬のせいにする 「寝ゴールデンの休日」)

この日の夕方、夫が、仕事から帰ると、
誰かに、「にし貝」という得体の知れないものをもらってきました!

はじめましての「にし貝」さん。
やたら大きくて、なんだか、私、食べる気がしないんだけど・・・
5月4日とか・・・ GW後半_e0136815_2232253.jpg


はじめての物なので、だいたい、どうやって貝から中身を出すかもわからないし、

「これ美味しいんだって!もらってん!」って嬉しそうな夫。。。
(それ、美味しそうにみえないけど。。。おいしいのかい?)

インターネットで「にし貝」調べてみる。

どうも、まずは、塩ゆでしたら良いらしい。
5月4日とか・・・ GW後半_e0136815_22352431.jpg


でも、フォークとかで、突き刺して、ひっぱても出てこないんだけど。。。
夫に、力任せでしてもらう。
(小汚い台所は、調理中だから、ということにで。。。見なかったことで。。)
5月4日とか・・・ GW後半_e0136815_22365547.jpg


出た。 (えーーっ、これって!!???ゲゲゲーーっ) 
5月4日とか・・・ GW後半_e0136815_22372495.jpg


ネットで調べたら、酢味噌和えとかが美味しいらしい。
でも、茹でた状態で味見したら、ちょっと、イマイチ。生臭いというか?なんだろ?
なにか、もっと、臭みを消す調理方を。。。

バターで塩コショウして焼いて、醤油たらして食べた。

苦労したのに、イマイチ。。。こいつが悪いのか?
それとも、にし貝というもの自体が・・・??

ネット上では、美味しいとか書いてあったし、
夫にくれた その人も、美味しいと絶賛だったらしい・・
高いものらしい。。。

はて?
どうしたことだろう?

でも、もうイランけど・・・私。

夫よ、今度は、もらうの丁重に断っておくれ~

ちなみに、肝の黒いとこは食べると、しびれるってネットで書いてあったけど・・・
ほんまなんかな~
きっちり、黒いとこは捨てたけど。。。

by pokkunnnj | 2010-05-12 22:40 | 季節 | Comments(6)

Commented by akibrandy at 2010-05-13 19:36
ミョウガは夏、これからだね~。地面からニョキっと花のつぼみが出てきたら、それを収穫すればいいんじゃないかな。よくスーパーで見かけるやつね。花が咲く前ね。
アスパラはスジスジしてたんじゃない~? 笑
来年に期待だね~。

ラベンダーもローズマリーも確か乾燥を好むタイプのハーブだから元気なのかも♪
私はラベンダーは水をやりすぎたらしく、花がつかなかった経験が...うっ。
ミョウガはジメッとした所が好きみたいだから、水遣り頑張れ~。
友だちの家の裏のジメッとしたところにすんごいミョウガが大量に採れる場所があってさ~♪
Commented by ノラ・グレイス at 2010-05-13 22:42 x
27度!すごいですねぇ。
こちらはやっと桜が満開です。
にし貝。初めて見ました。
ノラ地方ではこういう貝の黒い所を食べたら「酔う」と言われています。
こんなに成長したアスパラ。
初めて見ました〜!
Commented by たるママ at 2010-05-13 23:27 x
わぁ~!! アスパラ うちと同じ~!! 毎年収穫して食べるのに今年は1本も食べないうちに... 専業主婦が働きだして余裕が無くなったのか~!? 残念(泣)
ミョウガにタラの芽も有るって凄~い♪ 近々椎茸もかなぁ? 凄い凄~い!!

ローズマリー元気そう。うちはラベンダーは育つんだけど、ローズマリーは何故か年を越せず枯れてしまいます。
ローズマリーとブルーベリーは相性が悪いのかなぁ? 多分手入れが悪いんだよね(>_<)

にし貝 初めてです。大きいねぇ~!! 私苦手かも...

暑かったり寒かったり変な天気が続いてるので、身体に気をつけてね♪
Commented by pokkunnnj at 2010-05-15 20:16
★akibrandyさんへ
みょうが、そうなのね。。花が咲く前。。。
その花が咲く前の苗の状態はどんなんなんだろう??
アスパラはせっかくだから、食べたんだけど、
ピーラーで皮をむいてね。。。
でも、「草」の味がしたよ(*^_^*)

ラベンダーとローズマリーは、お天気の雨だけで、
1っ回も水やりしたことないのに、元気元気!!
私に向いてるハーブだと思います~
みょうがはジメっとしたところがいいのね~
そうか、そうか。。。
ジメっとさせよう。ありがとう!!
Commented by pokkunnnj at 2010-05-15 20:22
★ノラ・グレイス さんへ
ノラ・グレイス 地方は、さくが満開!
ようやく、あったかくなってきましたか?
こちらは、GW時は暑くて、夏かと思いましたが、
この頃、ちょっと寒いんですよぉ~!!
気候の変化で体調悪くなりそう。。
ポッキーも昨日は下痢してしまいまして。。。

成長したアスパラは、草の味がしました(*^_^*)
早めに収穫しなきゃね!!

貝の黒い所を。。。「酔う」っと・・・
おーっと、県民ショーみたいです~!!
Commented by pokkunnnj at 2010-05-15 20:28
★たるママさんへ
今日は、お疲れ様でした~!!
ふふっ(笑)明日もご一緒できるんですけどね~
タルトくん、やっぱりかしこいねぇ~
マテ、ヨシで、急いでママの所に走っていくところ、
めっちゃ可愛かったです。
うちのコたちは、よっこらしょっと、ゆっくり歩いてきますから。。。

アスパラは、タルママさんが簡単で、って言っていたのを参考に、苗をコープの通販で買いました!
最初は、せっせと食べていたんだけど、
ちょっとほったらかしにしたら、このありさまで。。。

タラの芽も、みょうがも、コープ産ですよ~
いまいち、収穫時期がわからなくって・・・

おっと、にし貝、なんだか、なんだかですよ~
お店では売ってないですよね~
おいしいって言ってくれた人に、食べ方を教えてほしいです。うーーんん。。。でした!